「こころ豊かに、たくましく」

~「共に」語り合い、分かち合い、響き合い、成長する学校~

生徒一人ひとりを大切にした教育~すべては子どもたちの未来のために~

 

 

 

 

新着情報
学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

サポートティーチャー来校

 本日、本年度2回目になるST(サポートティーチャー)の菅野先生が来校しました。放課後、約1時間半の学習会を開きました。今回は明後日に実力テストが控えている3年生を対象に希望者を募り、17名で英語の学習をしました。本校の英語教諭である遠藤先生、ALTのジミー先生も加わり、生徒たちはわからないところを質問しながら学習を進めました。終了後も個人的に残って、長文読解のこつを菅野先生に相談する生徒もいました。

全校集会(任命式)・緑風祭の振り返り

 20日(火)の1時間目に全校集会を実施しました。会に先立ち、後期の生徒会役員、学級委員長、常任委員長の任命を行いました。任命された各リーダーはその後、全校生の前で一人ひとり抱負を述べました。その後、新人戦で入賞したチームや各コンクールで受賞した生徒に賞状が伝達されました。

 全校集会では、教頭先生からのお話がありました。後期が始まり、それぞれの学年で新しい目標を作ってがんばってほしいという激励と、郡山市を中心として拡大しているコロナウイルスに関しての注意喚起についてのお話でした。毎朝の検温や体調確認をしっかりとして、一人ひとりがコロナ感染拡大防止のためにできることをしっかりとやってほしいということでした。

 その後、緑風祭の各部門ごとに分かれて活動の振り返り、反省を行いました。

 2時間目は各学級に戻り引き続き、緑風祭の振り返り、反省をしました。写真は3学年の振り返りの様子です。自分たちが一生懸命に歌ったクラス合唱の動画をじっくりと見入っていました。

緑風祭⑦ 裏舞台・会場風景

 緑風祭中の裏舞台、会場風景です。生徒たちの笑顔があふれました。今日、お越しいただいたご家族の皆さん、また、今日、入場制限のために会場にお越しいただけなかった皆さん、HPをご覧いただき、ありがとうございました。

緑風祭⑥ 閉会~エンディング~

 一般公開が終わり、昼食をとった後、午後から閉会式を行いました。

 合唱コンクールの結果が発表され、最優秀賞に3年2組、優秀賞に3年1組が選ばれました。2年生の合唱もまとまりがあり、来年の合唱が楽しみです。1年生は、練習を通じて日に日にまとまりがでて上手になりました。先輩たちの合唱を聞いて今後の目標にしてほしいです。エンディングではテーマ曲を歌い、スライドショーで活動を振り返りました。そして、実行委員長や部門長のお話、生徒会の引継ぎ、寸劇などが行われました。

緑風祭⑤ 合唱コンクール

 一般公開の最後は合唱コンクールです。

 それぞれの学級でこれまで取り組んだ来た練習の成果をしっかりと出していました。どのクラスの発表態度も立派でした。「本気の合唱」という言葉がぴったりの岩江中生の合唱でした。合唱コンクールのとりを飾るのは、特設合唱部の「足跡」でした。今年はコンクールに出場する機会がなく、大勢の皆さんに披露する機会がありませんでした。限られた練習時間の中できれいなハーモニーを作り上げました。声質も良く伸びしろを感じさせる歌声でした。