「こころ豊かに、たくましく」

~「共に」語り合い、分かち合い、響き合い、成長する学校~

生徒一人ひとりを大切にした教育~すべては子どもたちの未来のために~

 

 

 

 

新着情報
学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

生徒会総会~ZOOMと放送設備の併用で実施~

 本日、午後より生徒会総会を行い、1年間の活動の振り返りと次年度へむけての意見交換を行いました。

 新型コロナ感染予防対策として、また厳寒期の集会をさけるため、今年度、各教室に設置された電子黒板とタブレットを使用して生徒会総会を行いました。ZOOMで映像を、そして音声は校内放送を駆使して総会の様子を各教室に伝えました。議長の3年細川さん、1年安齊君がスムーズに議事を進行しました。前日のリハーサルの成果もあり、本会役員・各代表者・質問者がしっかりと反省や申し送りを発表していました。

『あまびえキーホルダー』いただきました

 本日、昼休みに三春駅前の郵便局長さんが来校され、受験生に『あまびえキーホルダー』をプレゼントしてくださいました。代表して野上君が校長室で全員分のキーホルダーを受け取りました。受験期の不安に加え、コロナ禍、大地震と不安の尽きない昨今の状況ですが、受験生である3年生を応援しようと制作してくださったそうです。「無病息災・疾病退散」のお守りです。ありがとうございました!

学年懇談会・PTA代表者会議

  2月12日(金)の午後に学年懇談会とPTA代表者会議を行いました。

 通常ですと授業参観・学年懇談会・PTA拡大委員会・PTA役員会を実施し、1年の総括をするPTA行事となっておりました。しかしながら、昨今のコロナウイルス感染拡大防止のため、今年は、学年懇談会に絞って会を実施しました。その後、PTAの各学年委員長、各専門委員長、本会役員による代表者会議を開き、今年1年のPTA活動の振り返りと次年度への申し送り事項を検討しました。

サポートティーチャー来校~1,2年生英語学習会~

 本日は、本校にサポートティーチャーとして来校いただいている菅野先生の本年度最終日となりました。

 来週15日、16日に定期テストを控えている1、2年生を対象に実施しました。テスト範囲のプリント学習を中心に菅野先生や本校英語科の遠藤先生から教えてもらいながら学習を進めました。菅野先生、本年度もありがとうございました。

 

ガン防止教室~3年生の学び~

 本日、6時間目に3年生を対象に『ガン防止教室』を実施しました。

 今年は、健康・安全に関するさまざまな講習会等がコロナ禍により、実施できない状況でした。外部の講師の先生を招いて実施する予定であった講演も数多く中止になりました。しかしながら、卒業を目の前にした3年生の皆さんへ是非、学んでほしい内容として、本校の養護教諭である遠藤先生が工夫して「ガン防止教室」を準備しました。3年生は真剣な様子で遠藤先生の話に聞き入っていました。