学校長あいさつ

                     

ごあいさつ                 
 
 岩江中学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
 岩江地区はコミュニティ・スクールで、幼稚園から中学校まで地域全体で子どもたちを育てる教育体制をとっています。
 素晴らしい地域、保護者、先生方、そして、子どもたちが互いに信頼関係で結ばれ、共に関わり合いながら成長していける学校をめざしております。
 将来、岩江中学校を卒業した子どもたちが、この三春町(岩江)を担い、福島県、日本、さらには世界へと羽ばたくことを願って、社会に出ても自立してたくましく生き抜く力を育むために、教職員一同、全力を尽してまいります。
 次に示したとおり、
 「すべては岩江の子どもたちの未来のために」という教育理念のもと、教育目標である「自立」の達成に向けて、日々の教育活動を進めております。
 
【教育目標】  「自立」  
  「自立」に向けた4つの視点とめざす生徒像
       「真理」・・・進んで学習し,真理の美しさを追究する生徒
       「博愛」・・・人間としての生き方を追求し,思いやりの心をもって行動する生徒
       「健康」・・・すべての命を大切にし,共に健康で安全な生活環境の実現をめざす生徒
       「貢献」・・・社会のため,人のために役立ち,「生きる喜び」を味わえる生徒

【教育理念】  生徒一人ひとりを大切にした教育 ~すべては子どもたちの未来のために~

【経営方針】
☆ 『こころ豊かに たくましく』  ~共に語り合い、分かち合い、響き合い、成長する学校~
 学校、家庭、地域、生徒、教職員などの学校に関わるすべての人たちが、よりよい学校づくりにむけて、共に、語り合い、分かち合い、響き合って信頼関係で結ばれ、安心感の中で、共に成長していけるような、こころ豊かでたくましい生徒の育成(学校づくり)をめざします。

本校の教育にご理解をいただき今後ともよろしくお願いいたします。

教育目標
校歌
学校の沿革
周辺地図
学校へのアクセス
JR舞木駅から徒歩20分
磐越道 郡山東ICから車で5分