全校集会
2019年8月28日 15時57分26日の午後には全校集会では、駅伝大会、英語弁論大会、合唱コンクールの激励会が行われました。
大会出場者から練習の成果が発表され、大会への意気込みが述べられたあとに、応援団からエールが送られました。
【令和7年度入学式は4月7日(月)です。】
入学式当日日程
12:00~12:30 新入生、保護者受付(クラス分けは昇降口に貼り出します。)
12:30~13:15 新入生各クラスで事前指導 保護者の皆様は体育館入場
13:30~14:30 入学式
14:40~ 保護者の皆様はPTA学級委員選出などにご協力願います。
14:45~15:15 新入生各クラス学級活動、教科書配付等
15:20~16:00 学級役員選出が終わったクラスから写真撮影、その後新入生、保護者は一緒に下校となります。
※保護者の皆様は、受付で必ず、三春町教育委員会から送付された「入学通知書」をご提出ください。また、新入生説明会で配付された関係書類もあわせてご提出ください。上履きをご用意いただくと助かります。ご不明な点は本校までお電話でお願いいたします。電話番号0247ー62-2181
【令和6年度末人事異動による転退職、転入のお知らせ】
メール登録されている皆様にはお知らせしました。下記のとおりですのでよろしくお願いします。
2025年4月の主な予定
【3月22日(土)~4月6日(日)年度末・年度始休業】
1日(火) 転入職員着任 職員会議 部休日
2日(水) 部休日
4日(金) 新2・3年生登校日 入学式式場作成 ※SB11:30
7日(月) 着任式 始業式 入学式 教科書配付
給食なし 2.3年生は弁当持参
8日(火) 全校ガイダンス
9日(水) 3年生修学旅行第1日 2年生滝桜ウオーク
10日(木) 3年生修学旅行第2日 給食なし 部休日
11日(金) 3年生修学旅行第3日 1年生滝桜ウオーク
14日(月) 生徒会新入生歓迎会 常任委員会
15日(火) 方部生徒会
16日(水) 全国学力学習状況調査3年生(理科、質問紙調査)
17日(木) 全国学力学習状況調査3年生(国語 数学)集会(学級役員任命)
18日(金) 常設部活動編成
19日(土) 授業参観 PTA総会 学年懇談会 部休日
21日(月) 繰り替え休業日
23日(水) 1.2年生県学力調査 職員会議 部休日
25日(金) 交通教室
30日(水) 体育フェスティバル
25
(火)
|
26日の午後には全校集会では、駅伝大会、英語弁論大会、合唱コンクールの激励会が行われました。
大会出場者から練習の成果が発表され、大会への意気込みが述べられたあとに、応援団からエールが送られました。
26日に夏休み明け集会が行われました。
学年代表の発表のあと、校長先生からお話がありました。
集会の最後には、文化祭実行委員の代表からテーマが発表されました。
テーマは「Be proud of ~新たな伝統へ~」です。
校内文化祭「HARU FES」は10月19日(土)に行われます。
26日は「挑戦・向上期」のはじまりの日でもあります。
自分自身を伸ばすことのできる生活を送ってほしいと思います。
10月27日に町の防災訓練が本校を会場に行われます。
本校の屋内消火栓や避難袋など、消火防災設備に消防署の方から指導いただきました。
本日(11日)個人戦が行われました。
秋田県の代表と対戦しましたが、惜敗しました。
今大会を通して、よい経験をさせていただきました。
東北中学校柔道大会に本校から1名の生徒が参加しています。
1年生ながら、県3位となり本県代表として出場します。
本日(10日)は開会式と会場練習に参加し、明日の個人戦に備えます。
7日に本校区の学校保健委員会を行いました。
校区内の小学校の校長先生や養護教諭の先生、学校医の先生方、町の担当者の皆様にお集まりいただきました。
委員会では、小学校や本校の実状を踏まえて、学校医の先生方からご指導をいただきました。
22日~24日に福島県中体連総合大会が行われます。
本校からは、男子バスケットボール部、男子ソフトテニス部、特設柔道部が出場します。
22日の朝は、開始式と公式練習が行われる、男子バスケットボール部と男子ソフトテニス部が会場に向かいました。
18日、19日にプラスチック循環利用協会から講師の先生をお招きして、1年生を対象にプラスチックについての授業を行いました。
プラスチックのリサイクルなどについて説明を受けたあとに、実験を行いプラスチックのついての理解を深めました。
16日に町内の民生児童委員の皆様が来校されました。
給食試食のあと、校舎内を見学し、校長から学校の現状について説明しました。
11日に第2回学校運営協議会を行いました。
今回は、委員の皆様への事前にとったアンケートをもとに協議を行いました。
特に、学校と地域のつながりという視点で話し合うことができました。