桃の花、ありがとうございます!
2025年3月1日 13時45分2月27日(木)地域の方から、素晴らしい桃の枝をいただきました。つぼみが次第に膨らみ、花が咲きました。本当に綺麗ですね。寒い日が続きましたが、いよいよ春です。心もあたたまりました。ありがとうございました。
2025年8月の主な予定
25日(月) 「挑戦・向上期」開始(~10/9),夏休み明け集会,集会
26日(火) 実力テスト
27日(水) 地区中学校英語弁論大会
31日(日) 県合唱コンクール
30
(土)
|
2月27日(木)地域の方から、素晴らしい桃の枝をいただきました。つぼみが次第に膨らみ、花が咲きました。本当に綺麗ですね。寒い日が続きましたが、いよいよ春です。心もあたたまりました。ありがとうございました。
2月23日(日・祝)三春町武道館において、第11回三春ロータリークラブ杯剣道大会が開催されました。本校からは、個人戦に1.2年生部員男女11名が出場、2年生の渡邉汰誠選手が優勝、同じく2年生の辻柚生選手が2位、栁沼知郁選手が3位となりました。連日寒さが続いており、その中でも剣道部員は稽古に励み、力をつけています。主催者の三春ロータリークラブの皆様、ご指導の先生方、ありがとうございました!
2月4日(火)1年総合的な学習の時間で、三春町歴史民俗資料館学芸員・渡邉日向先生(三春中の先輩です)の講話をいただきました。「ふるさと・三春学習」の一環です。講話では、三春の歴史、文化、産業、特産品など、様々な話題について、ユーモアを交えながらお話しいただきました。戦国時代に田村氏がお城を構え、現在の郡山市、田村市、小野町、石川郡などにまたがる広い範囲を支配下におさめたこと、江戸時代の秋田氏のこと、明治以降の有名人のこと・・・電話の「もしもし」を考えたのは三春出身の方です!本当におもしろく興味深いお話で、みんなが三春の素晴らしさを再認識しました!渡邉先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。
2月16日(日)三春交流館「まほら」において、「みはる中高生助っ人会議2024」最終成果発表会が開催されました。本会議は、三春町内の中学生(三春中、岩江中)、田村高校生、福島大学生が町の課題や魅力発信について考えるプログラムです。三春中からは3名の生徒が参加し、7月以降取り組んできました。そして当日は、高校生や大学生と共にグループごとに成果発表を行いました。「三春をブルーベリーの聖地に!」「いつか見た三春・・インスタグラムを活用」「桜・・春だけじゃない!」「三春駅周辺で、もっと居場所作りを!」など、とても興味深い話題、提案があり、福島大学学長・三浦先生も聞き入っていました!閉会式では三春町教育委員会教育長・添田先生から、あたたかい講評をいただきました。福島大学の皆様、田村高校の皆様、三春町の皆様、ありがとうございました。
2月12日(水)より、CGギャラリーコーナーで冬の特集展示2「三春中学校卒業生の作品」を始めました。先日の文化部展に賛助出品していただいた作品に2点加えての展示です。銅版画とCGの木村康夫先生は現在、福島県立郡山高等学校の美術科担当として活躍中です。水彩画の三條敦先生は現在、福島県立安積黎明高校の美術科担当として指導にあたられています。お二人とも本校の卒業生で、グループ展や公募展でも作品を発表しています。来校の際はぜひご覧ください。
2月9日(日)田村市総合体育館において田村地方新春卓球大会が開催されました。まず、予選リーグを行い、勝ち残った選手が決勝トーナメントに進出する形式です。本校卓球部では、木幡文星選手が予選リーグを勝ち抜き決勝トーナメントに進出。準々決勝で敗退し、ベスト8となりました。出場した選手は、それぞれに課題が見つかり、次の大会に向けて飛躍を誓いました。
2月8日(土)11:50、宇宙飛行士の若田光一先生が来校されました!、若田先生は、当日午後の三春交流館「まほら」での講演会ため三春においでになり、午前中に三春町教育委員会の案内で「滝桜」、そして本校の「宇宙桜」をご覧になるということで、バスケットボール部員などが雪かきしてお待ちしておりました。本校の「宇宙桜」は、2008年に中郷小学校の児童が滝桜の種を集め、スペースシャトル・エンデバーで国際宇宙ステーションに運ばれ、若田先生とともに宇宙滞在した種から育ったものです。若田先生は「私と一緒に宇宙に滞在していたんだね・・」と感慨深そうでした。本校の理科担当教員から、いくつか質問させていただきましたが、丁寧に答えてくださいまして感激です!忙しい日程なのに色紙や三春だるまにサインもいただきました。校庭を出る際には「三春中学校から、将来、宇宙飛行士が誕生するといいですね。」とのお言葉をいただきました。生徒のみなさん、先生が色紙に書かれた「夢・探究心・思いやり」と合わせて、激励の言葉を心にとめて学校生活を送って行きましょう!若田先生、本当にありがとうございました。
先週のこと(1/30)になりますが、雪が積もり、教職員が雪かきを始めたところ、一番早く来た3年生が手伝ってくれました。その後、次第に人数が増えみんなで雪かき。スクールバスが到着する頃には歩きやすい状況となり、みなさんに感謝です。学校生活、社会生活は、みなさんの善意で成り立っている部分が多いですね。助け合いの気持ち、ボランティア精神を今後も大切にしてまいります。
1月31日(金)18:30~20:00令和6年度第4回三春中学校学校運営協議会を開催しました。今回の協議内容は、(1)令和7年度教育課程の承認 (2)学校評価(アンケート)について (3)その他、です。(1)令和7年度の教育課程について、次のようなご意見、ご要望等があり、協議後に承認されました。・各種講座の講師に外部人材、地域人材を活用してほしい。・Ⅱ期制の良さをさらにアピールしてはどうか。・職場体験の協力事業所について、さらに広がりがみられるとよい、などです。(2)学校評価については、アンケート結果をご報告申し上げました。(3)その他では、校長より次の点を報告いたしました。・「ルールメイクミーティング」を立ち上げ、生活のきまりの見直しを図ると共に、女子もスラックスを選択できるような制服について検討していきます。・部活動の設置については当面変わらない予定です。・全国的に少子化になっているが、本校は次年度生徒数が若干の「増」の予定です。(学級数は変わりありません。)
学校運営協議会委員の皆様、今年度も御協力いただきましてありがとうございました。
第69回福島県書きぞめ展において、本校生2名が入賞しました。おめでとうございます!また、本校は奨励学校賞を受賞しています。
【特別個人賞】書きぞめ賞 佐藤 陽夏(1年)
【個人賞】書きぞめ奨励賞 蒲生 理紗(3年)
上記2名の作品は、2月10日~2月28日の期間、福島県教育会館ホームページに掲載されます。特別個人賞の佐藤さんの作品は、2月2日~2月8日の期間、福島県教育会館特設展示場で展示されます。