家庭科では、「生活を支える物やお金」の学習を進めています。今年度は出前授業をお願いして、3時間分の授業を行っていただきました。講師はジブラルタ生命のお二人です。
1時間目 「お金ってなに?」
お金ではなく、物々交換で欲しいものを手に入れようとしてもなかなか困難だということを、カードゲームを交えながら体感することができました。お金が日常生活に欠かせない大切なものであることを、改めて実感することができました。
2時間目 「お金の使い方の多様化」
現代では現金ばかりではなく、クレジットカードや商品券、電子マネーなどを使った支払い方法があることや、売買契約のしくみなども学習しました。各支払い方法ごとに特徴やメリット・デメリットがあることを理解し、気をつけて買い物をしようという感想を多く聞くことができました。
3時間目 「ものの選び方、買い方」
買い物をするときは、「ニーズ(必要なもの)」と「ウォンツ(欲しいもの)」を意識しようというお話がありました。子どもたちは、3時間分の学習をとおして学んだことを「買い物マスター5か条」にまとめました。今後、賢い消費者として買い物を楽しんでほしいと思います。




今週は、全員登校が続いています。
できることなら、久しぶりに5日間連続で、全員登校になってくれたら嬉しいです!
本日、自主学習ノートの提出がありました!
がんばっている中郷っ子を紹介します。

本日のおいしい給食を紹介します。
メニューは、わかめうどん、ゴボウのピリ辛サラダ、まんじゅうの天ぷら、牛乳でした。



まんじゅうの天ぷらは、三春昭進堂さんのおまんじゅうを使いました!

あんこがたっぷり入っていて、とてもおいしかったです。

おはようございます。新しい週の始まりです。
今年度も、残りが37日となりました。

今日は、久しぶりに、全員登校となりました!
これで、58日目です。
誰かが体調を崩す日が続いているので、なかなか増えていきませんが、
全員がそろって活動できるのは、とても幸せです。
さて、全員がおいしくいただいた給食を紹介します。
メニューは、ごはん、ぶりの照り焼き、ひきないり、しみ豆腐の味噌汁、牛乳でした。

脂がのっていて、ふわふわのぶりの照り焼き。
タレを二度つけて焼いています!調理員さんの愛情たっぷりです!


本日、お誕生日を迎えた中郷っ子です!
お誕生日、おめでとうございます。

朝の風景!

1・2年生のチューリップも、芽が少しずつ大きくなっています!



鼓笛の自主練習中!がんばってますね!

縄跳びの自主練習中!自己新記録目指してがんばってね!

お客様をお迎えする黒板を新しくしてくれています。
この黒板でお客様を歓迎するというアイディアは、
中郷っ子が考えました!

素敵なリニューアルとなりました!

6年生は、卒業まで38日!卒業文集の原稿の依頼をしています。

無事に渡すことができましたね!

今日は、とてもよい天気で、おだやかなときが流れています。

