ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

今日のなかつまっこ 9/28

2021年9月28日 10時16分

今日は曇り空の肌寒い1日です。

なかつまっこ。昨日は4名の欠席でした。本日は1名欠席。

季節性の風邪もはやる時期です。

早寝早起き朝ご飯・手洗いうがい・消毒マスク・・・・・・やるべき事が多いですが,健康を気遣うと必要ですね。

新しい生活様式を進めることで,病気に負けるな!!なかつまっこ。

朝のお話会(高学年)9/28

2021年9月28日 08時28分

朝の読書タイムに,高学年でお話会がありました。

さすが,高学年の話を聞く姿勢が立派です。これも,1年生の頃からずっとお話会を続けてきている効果だと感じます。

 

今日のお話

「天福地福」  愛蔵版」おはなしのろうそく7「雨のち晴れ」 東京子ども図書館

「ポリぶくろ、1まい、すてた」 さ・え・ら書房

いつも,子どもたちの為に真剣にお話会をしてくださいます。そして今回も,おはなしいただいた本を置いていってくださいます。感謝です。ありがとうございます。

今日の給食

2021年9月27日 13時30分

<今日の献立>

・ご飯 ・サンマおろし煮 ・ゴマ風味サラダ ・ほうとう ・牛乳

「ほうとう」は、山梨県の郷土料理です。小麦粉を練った平たい麺に、かぼちゃ、野菜、きのこ、肉を入れて味噌で味を付けた汁物です。野菜たっぷりの健康メニューで朝晩肌寒く感じるこの時期にありがたい一品です。

PTA教育講演会 9/27

2021年9月27日 06時14分

先週の金曜日には,教育講演会が行われました。

昨今のニュースで何かと話題になっている,「虐待」や「子どもの人権」に関わる講演を「三春町人権擁護委員」にお願いしました。

人権についての考え方を交流し,普段ではなかなか話すことができないお互いの価値観についてワークショップを行いながら,和やかな雰囲気で講演会が進みました。

 

渡辺先生,加藤先生ありがとうございました。

授業参観ありがとうございます。 9/24

2021年9月24日 14時17分

今日は授業参観日です。

子どもたちもいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。

子どもも大人もタングラムに挑戦。

ひまわり・さくら学級は「ピザ屋さん」開店。

この後は教育講演会があります。

 

今日の給食

2021年9月24日 13時13分

<今日の献立>

・ご飯 ・あげギョーザ ・ひじきサラダ ・中華なめこスープ ・牛乳

秋の味覚の一つ、きのこ。今日のスープになめこが使われていますが、きのこは、おなかの調子をよくしてくれたり、丈夫な歯を作ってくれたりします。低カロリーですが栄養も豊富だそうです。

今日のなかつまっこ 9/24

2021年9月24日 10時13分

今日は,前後休みに挟まれた金曜日。

全員が元気に登校してくれました。

お休み中の,児童の体調管理及び安全への声かけありがとうございます。

2校時目の学習の様子をお伝えします。

鉄棒のシーズン。

本日は授業参観です。 9/24

2021年9月24日 07時03分

本日は授業参観です。

13:00~13:20 運動着販売(校長室前)

13:30~14:15 授業参観

14:30~15:30 教育講演会(体育館)

「家庭生活内の子どもの人権擁護について」

駐車場は,校舎前か校庭にお停め下さい。

自然遺産「秋の夕暮れとうろこ雲」 9/22

2021年9月22日 16時57分

夕方の涼しい風は,秋の深まりを感じます。

今日は素敵なうろこ雲が見られました。秋を感じる雲です。

少し西の空が夕焼けでオレンジ色に染まり出しました。

自然の美しさに抱かれる,ここ中妻の風景は,「自然遺産」です。

プログラミングでロボットを動かす 9/22

2021年9月22日 16時28分

6年生で,m-botというIC搭載の車型のロボットと,iPadのmBlock Blockyというプログラミングアプリを使って,

自分が思い描いた動きをプログラミングして,ロボットを動かすという学習をしました。

まず最初は,真っ直ぐ走らせたり,回転させたり。実はiPadのアプリの鍵盤を演奏すると,m-botが音楽を奏でたりもします。iPadからの指令は,Bluetoothでロボットに送られます。

6年生は人数も少ないので,1人1台で学習をすることができます。

「右に曲がるときにウインカーを光らせる」や「前に1m進んだら,1秒停止してバックする」

など,それぞれの児童が思い思いの動きを想像して,プログラミングし,m-botを動かします。

最終的には,お互いの作成したコースをはみ出ないように,プログラミングしてm-botを動かすことを

目標に,学習を重ねて行きたいと思います。

プログラミングの学習を通して,ICTに親しむ意欲や態度,知識や技能を育てていければと思います。

 

新着情報

RSS2.0