お知らせ

4月20日(土)第1回授業参観 ・学年懇談会・PTA総会・部活動保護者会

   下記の日程で行います。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

    ※給食がありませんので、お弁当をお願いいたします。

13:00~13:50  授業参観

14:10~14:40  PTA総会(職員紹介も行います)

14:50~15:40  学年懇談会

15:50~16:20  部活動保護者会(各部保護者会の計画によります)

 ※4月22日(月)が繰り替え休業日となります。

2024年

4月の主な予定

   1日(月) 転入職員着任

   5日(金) 2・3年生登校、入学式式場作成 ※スクールバス11:30

   8日(月) 着任式、始業式、第12回入学式 

   9日(火) 給食なし(お弁当をお願いします)

         ※「2年生滝桜ウォーク」は雨天のため中止となりました。

  10日(水) 給食開始 常任委員会

  11日(木) 3年生修学旅行第一日

         1・2年生は4校時で終了、給食なし ※スクールバス12:30

  12日(金) 1年生滝桜ウォーク(お弁当をお願いします)

         2年生給食あり 3年生修学旅行第二日

  13日(土) 1・2年生授業日、給食あり

         3年生修学旅行最終日

  15日(月) 繰替休業日

  16日(火) 3年生全国学力学習状況調査質問紙記入 新入生歓迎会

  17日(水) 避難訓練 学級役員任命

  18日(木) 3年生全国学力学習状況調査

  19日(金) 方部生徒会

  20日(土) 授業参観 PTA総会 学年懇談会 部活動保護者会 給食なし(お弁当おねがいします)

  22日(月) 繰替休業日

  25日(木) 1・2年生福島県学力調査

  26日(金) 交通教室

  30日(火) 通級指導教室説明

 

 

本日の予定
学校日誌

日々の足跡

真剣に!避難訓練

4月17日(水)前期避難訓練を実施しました。下記画像をご覧いただければ分かるように、みんな本当に真剣な態度でのぞみました。郡山地方広域消防組合三春分署の署員の方に、命を守るための行動や火災予防についてご指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

生徒会主催、新入生歓迎会が盛り上がる!

4月16日(火)生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。執行部役員が中心となり、三春中学校の行事の紹介や部活動紹介、応援団披露などがあり、校歌と讃歌の披露は、ピアノ伴奏にあわせて2.3年生全員が歌いました。とてもよい雰囲気の会となりました!

修学旅行最終日、解団式

4月13日(土)皆様のご協力で修学旅行は無事終了しました。最終日、常磐高速道路の中郷SAで解団式を行いました。実行委員長のあいさつや、お世話になった近畿日本ツーリスト様、三春写真館様へご挨拶、帰校後の注意点などがありました。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。関係者の皆様に御礼申し上げます。

給食の様子です

新学期が始まり、1年生は2回目、2年生は3回目の給食でした。本日のメニューはドライカレーということで、嬉しそうに食事をとっていました。

1年生 滝桜ウォーク実施しました

4月12日(金)に1年生は滝桜ウォークを実施しました。天候と満開の滝桜に恵まれ充実した行事となりました。滝桜までの往復は徒歩でしたが、元気に行事をやり遂げることができました。いい思い出ができたことと思います。

修学旅行の様子 2日目

修学旅行2日目は、東京都内班別自主研修とディズニーランドが主な行程です。朝8:30にホテルを出発し、各班ごとに立てた計画をもとに自主研修を行いました。集合場所であるディズニーランドに、全ての班が無事到着し、ディズニーランドに入りました。

 

修学旅行の様子

班別自主研修が無事終了し、山下公園に集合しました。

 夕食会場の様子です。本格中華に大満足のようでした。

ホテルにチェックインし、1日目の行程が無事終了しました。多少疲れが出た生徒がいたようですが、充実した1日を過すことができたようです。

修学旅行へ出発しました

本日より2泊3日の行程で、3年生が関東方面に修学旅行に出かけました。朝6時集合でしたが、遅れる生徒もなく無事出発することができました。3日間天候にも恵まれるようなので、いい思い出ができることを期待しています。