沢石関連団体

関連団体のお知らせがあります!

沢石共同調理場運営委員会がありました


平成27年2月19日(木)16:00より、沢石小学校ランチルームにて、沢石共同調理場運営委員会がありました。

運営委員会は、三春町教育委員会、沢石小学校、御木沢小学校、北保育所、(株)メフォス福島事業部から選出された、総勢16名で構成されています。
運営委員会は年2回行われ、今回が2回目でした。
本年度の監査を3月末に行い、年内の活動が終了します。
次年度は、5月27日(水)に第1回目、2月5日(金)に第2回目、3月末に監査を行う予定です。
1食270円と限られた予算の中、みんなで積極的に意見交換をしながら、おいしくて体にいい、安全な給食の提供を目指しています。
0

こども110番の家 近々お願いにあがります




『こども110番の家』に貼っていただくステッカーが新しくなりました。
それに伴い、お願いする家について、加除の作業に入っています。
近々ステッカーを持参し、沢石地区の子どもが寄りそうな所のお店やお宅にお願いにあがる予定です。
その時はどうぞよろしくお願いいたします。
0

歴代父母と教師の会会長・副会長会がありました


平成26年度の『歴代父母と教師の会会長・副会長会』が2月13日(金)に沢石会館でありました。

昭和59年から始まり、31年目を迎えました。
沢石地区の方々の強力なサポートをリードしてきた方々からいろいろなお話を聞かせていただきました。
皆様、これからもよろしくお願いいたします。


なお、役員改選がございましたので、こちらもお知らせいたします。
0

第3回 沢石小学校運営協議会が開催されました


第3回 沢石小学校運営協議会

    18:30より 沢石小学校ランチルームにて


◇ 協議事項

 ○平成26年度学校評価について
 ○今年度の取り組みと次年度の構想について
 ○意見交換
 ○第4回の内容について

◇ 運営協議会の様子
 ○保護者、児童アンケートの結果について説明し、次のような意見や質問が挙げられました。
  ・現代の保護者は学校教育に関する関心が高いことが伺える
  ・「学校へ行くのが楽しい」という設問に対し、C回答が3名いるが、ぜひB回答にしたい
  ・学問に関する設問でA評価が多く、学問以外の設問でB評価が多い
  ・質問しにくいと答えている児童が7名いるが、学年の偏りなどは見られるか
 ○意見交換の後、学校が作成した自己評価書を基に、運営委員が学校関係者評価を行いました。
◇ 意見交換の様子
 
 ・御木沢小では意見を意見書にまとめ、提出したことで課題解決に向けた動きも見られており、沢石小学校運営委員会も意見をまとめていきたい
 ・三春町内の運営委員会の進め方について情報を集め、よりよい運営のあり方を検討したい
 ・複式学級ができるようなら「町単独で講師を派遣する」という考えが以前にはあった。児童の確かな学びのためにも要望としてしっかりと声をあげていきたい。
 ・複式学級の保護者には複式で学んでいるということに対する不安もある。不安解消に向け、意見をまとめていく
 ・小規模校の良さを生かした児童の育成に向け、これからも努めて欲しい

◇ 校長から
 ○『全力と礼節』というスローガンについて、次年度は更に強調したものにしたい
  ・教職員も全力で、児童も全力で、保護者も全力で、運営委員会も全力で
 ○運営協議の委員研修を予定している

委員会閉会後、学校関係者評価を実施しました。
評価結果をとりまとめ、第4回でお伝えする予定です。
0

第2回 沢石小学校運営協議会の様子



第2回 沢石小学校運営協議会

    10:30より 沢石小学校校長室にて



◇ 協議事項

 ○前期学校経営の成果と課題について
 ○後期学校行事について
 ○情報・意見交換
 
  ・児童の様子から
  ・授業の様子から
  ・給食試食会の感想
○今後の内容について


授業参観の様子
0