沢石関連団体

2015年10月の記事一覧

第2回 沢石小学校運営協議会がありました

第2回 沢石小学校運営協議会
    13:00より 沢石小学校ランチルームにて

◇ 協議事項
 ○1学期学校運営の成果と課題について
 ○2学期学校行事について
 ○情報、意見交換
  ・児童の様子から
  ・授業の様子から
  ・給食試食会の様子

◇ 運営協議会で述べられた意見等
 ○現在の複式学級運営を最低基準として考え、補正はこれからも強く要望していきたい。
 ○元気のよいあいさつができる児童を育てて欲しい。
 ○特別支援学級の指導について、担当者の負担が軽減され、児童の学びが豊かになるよう支援の手を述べていく必要がある。
 ○現在の沢石小学校での学びが児童にとってどう受け止められているのか、児童の生の声を知りたい。
 ○給食のサラダをスプーンで食べるというのは改善できないか。
 ○あいさつもそうだが、会食事のマナーなどについても指導して欲しい。
 ○考える学習が多く、親として家庭学習をサポートする際、指導が難しい。
 ○オープンスペースで学ぶ際、周囲の声が気になるという意見もあるが、大人の感覚と子どもの感覚とでは差もあるのではないか。研修として、町内の学校を拝見する会などをもってもよいのではないか。
 ○学校教育を進める中で、保護者に理解を求める努力はますます増えることになる。サポートを得る努力を継続しながら、丁寧な説明が必要であろう。

※ 同日放課後、沢石小教職員は職員打合せをもち、「元気のよいあいさつができる沢石っ子」を目指す児童像とし、月曜からあいさつ指導の強化に向け、共通理解を図りました。
0