今日の予定
8
(日)
|
新着情報
学校日誌
1年生 大切なからだ
2015年2月3日 11時00分先日、1年生で「たいせつなからだ」というテーマで、担任と養護教諭で指導をしました。
性教育の一番初めです。体を清潔にすることは体を大切にすることにつながるということを
学びました。水着でかくれているところはプライベートゾーンでとても大事なこと、人には見せないこと、人のは見ないことなども確認しました。「手を洗うことやお風呂に入ってきれいにすることは今日からでも始められることだね。」
と子どもたちからの発言もでてきて、照れながらも大事なことを学んだ1年生でした。
赤ちゃんてかわいい~!!
2015年2月3日 09時27分
1/29(木)に6年生は思春期保健事業を実施しました。郡山女子短期大学部の永瀬先生においでいただき、「生命のつながり」について学習しました。
思春期の心とからだの変化については、これまでの学習を振り返り、これから思春期を迎え体が成長し、心も発達してくことを確認しました。
命の始まりから赤ちゃんの成長の様子の学習では超音波写真を見たり、心音を聞いたり、赤ちゃんを抱っこしたり、初めての体験をし、子どもたちは「すごいなぁ」と驚いたり、少し恥ずかしい気持ちがあったり、感じたことを素直に表現している様子がうかがえました。
家族みんなに喜ばれて生まれてきたこと。そして今の命を大切にして一生懸命生きること。一人ひとりの心に届いたことを願っています。
まるつけボランティアありがとうございます。
2015年2月2日 16時36分 三春小学校では、月曜日の午後、20分間の算数のチャレンジタイムを行っています。その際に、地域のまるつけボランティアの方々が協力してくださいます。ボランティアのみなさんには、まるつけをお願いして、担任は、問題を解決することができなくて、困っている児童の支援をします。もちろん、職員室にいる先生方も、まるつけに参加しています。ボランティアのみなさんのおかげで、担任は個別指導を十分に行うことができ、学力向上に役立っています。
本当に、感謝しています。
おかげさまで、本校の学力は、各種テスト等で、良好な成績を収めています。これからも、よろしくお願いします。
幼保小連携 新1年生待ってるよ!
2015年2月2日 15時00分 4月に入学する新1年生の幼稚園・保育所を訪問し、担当者の引継ぎを実施しています。
今日は、保育所訪問をしました。子供たちは、元気いっぱい迎えてくれました。明日行われる豆まきに向け、製作活動を行っていました。また、近く行われる「コマ回し大会」にむけ、練習の様子を見せてくれました。保育所で友達と仲良く、そして技を競い合っている姿はとても生き生きしています。小学校も楽しい勉強・行事がたくさんです。スムーズに小学校に通えるように、準備して待っています。
第4回学校運営協議会
2015年1月30日 14時31分 27日(火)に第4回学校運営協議会が開かれました。今回は、「児童の体力向上策について」のテーマで、グループに分かれて話し合いをしました。家庭の協力が必要などさまざまな意見が出されました。(くわしくはcomcom通信をご覧ください。)その中で、集団登校を行ってはどうかという考えが出され、今後検討していく方向となりました。
ほめて育てる 子供の頑張り 2
2015年1月30日 10時29分 児童昇降口に掲示板をつくりました。
≪最近寄せられた子供のがんばりから≫
● 『ノーディスプレイ』頑張って取り組んでいます。前から楽しみにしていた番組があっても、「今日はノーディスプレーディだから仕方ない」と我慢できるようになりました。小学校に入学してからテレビの時間が減り、代わりに本を読む時間が増えました。
●冬休みが終わって、授業が始まってから、以前より早い時間に家庭学習に取り組むようになりました。ほめて頑張らせたいと思います。
応援メッセージありがとうございました。
お便りページを更新しました。
2015年1月29日 10時01分三春小学校運営協議会広報誌「城山COMCOM通信」をアップしました。
ぜひご覧ください。
3年生 歴史民俗資料館見学
2015年1月28日 17時18分 3年生は、社会科の学習で歴史民俗資料館の見学に行ってきました。昔の道具や生活の様子についてのお話を聞いたり、実際の道具を見たりしました。また、三春町には様々な業種の職人さんがいたということも知りました。子どもたちは熱心にメモを取り、知識を深めることができました。
小中連携 中学校の先生が学校訪問
2015年1月28日 14時36分 1月の下旬となりました。子供たちにとって、本年度のまとめの時期となりました。
6年生にとっては、小学校のまとめの時期です。
本日は、中学校の先生方が本校においでになり、学習の様子を参観したり、担当の教員との引き継ぎを行ったりします。
子供たちがスムーズに中学校に適応できるように連携しています。
2月には、本校の教員が、幼稚園・保育所に出向き、年長さんの様子を参観してきます。幼・保小の連携を図り、安心して入学できるように準備を進めていきます。
桜川水環境について学ぶ 5年生
2015年1月28日 12時53分 現在、学区内の桜川の河川工事をしています。広く・美しい川に生まれ変わろうとしています。
5年生は、総合学習で環境問題について学習をしています。「桜川の環境についても学びたい」との子供の声から、サンボラの方に講師を紹介していただき今日その学習を実施しました。
講師として、日本大学の中村先生においでいただきました。
≪学習内容≫
1 「水」本来の自然の水 2 桜川とは
3 水が汚れるとは 4 川と湖沼とのちがい
5 環境基準 6 桜川の汚れの原因
7 桜川の水質の改善 8 素晴らしい環境 権利と義務
≪きれいな川≫ ≪汚れた川≫
資料がたくさん準備され、子供たちは興味をもって参加していました。
「汚れた川は、きれいになりますか?」
『自浄作用はあります。しかしそれにも限度があります。』
「川の有機物を取り除き、きれいな川にするのぬどのぐらい時間がかかりますか?」
『汚れの程度によります。みんなが努力して、少なくとも3年半はかかります。』 科学的な難しい説明もたくさんありました。
熱心に聴く子供たち。最後に子供たちの質問攻めに講師もびっくり。
「ほたるの輝く 桜川にできるのでは!!」
「皆で、素晴らしいふるさとの桜川を作りましょう!」この言葉で学習は終了しました。