日誌

学芸集会「あこがれの6年生」

2016年12月7日 15時46分
ニュース

 学芸集会を行いました。児童発表の後、学年発表で今回は6年生の発表でした。今までの音楽や国語の音読発表ではなく、体育の「とび箱」を全校生の前で披露しました。連続跳びや台上前転、頭跳ね跳びなどの大技を見せ、大きな拍手をもらいました。今日の発表は下級生にとって、あこがれの6年生の姿でした。

クラブのことわかったよ♪

2016年12月6日 17時35分
1年生

4年生が国語科で作成したクラブ活動リーフレットを紹介してくれました。
 
アップやルーズで撮った写真が添付されていて分かりやすかったです。
へぇ~こんなことしてるんだぁ・・・。1年生の入部はしばらく先ですね。
 
外で元気に遊んでいます。うんていすいすい全部できちゃう子もいます。

ちゃ~んとお勉強もしていますよ。これは色板で形作りに挑戦しているところです。

5年理科「人のたんじょう」

2016年12月6日 13時35分
ニュース

 5年生理科では、養護教諭の山本先生から「人のたんじょう」について、母親の胎内でどのように子どもが育つのかをパソコンのデータを使って、分かりやすく説明していただきました。説明の中で、最初の受精卵が直径0.1ミリの大きさにみんなびっくりしていました。

休み時間には・・・

2016年12月5日 18時53分
ニュース

この時期の4年生・5年生は、休み時間を活用して鼓笛練習をしています。
これは、次年度の運動会に披露するためのもので、この時期から練習を始めて完成をさせていきます。

桜の枝きり作業

2016年12月5日 09時00分


 昨日は、同窓会の皆様が来校され、学校周辺の桜の枝きり作業を行ってくださいました。桜の木の休眠期に恒例の作業となっていて、好天の中で実施できました。
 今の時期は、どの枝も同じように見えるのですが、そこから枯れている枝や伸ばさないほうがよい枝を見つけて、のこぎりやチェーンソーで切り落とします。中にはかなり太い枝が枯れかけていたものもあり、安全対策上も不可欠の作業です。
 手入れをした桜が花を咲かせるのが一層楽しみになりました。

カレンダー

タイトル
ALT
全日予定
ON
開始日時
2025-01-28
終了日時
2025-01-28
場所
連絡先
本文