ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

今日のなかつまっこ 2/28

2022年2月28日 09時01分

今日で2月も終わりです。

明日から3月。いよいよ卒業進級へのカウントダウンが始まりました。

子どもたちは,学年のまとめや文集作りなどを進めていました。

1校時目の様子をどうぞ。

真剣に取り組む姿。1年間の成長を感じます。

頑張れ。なかつまっこ!!

本日は授業参観・学級懇談会です。 2/25

2022年2月25日 12時20分

いつもお世話なっております。

本日は授業参観と学級懇談会です。

駐車場は,校舎前(前に停めた方が出られるようにご協力お願いします。)または,校庭へお停め下さい。

受付で,消毒・検温のご協力の後,PTA総会(書面開催)要項と授業参観の案内をお取り下さい。

 

13:00~ 運動着販売(事前に申込みをされた方) 校長室前

13:30~14:15  授業参観(6年生は日程を別にして行っています。)

14:30~15:10 学級懇談会(各教室)

です。

 

お待ちしております。

今日のなかつまっこ 2/25

2022年2月25日 09時47分

今日は,午後に授業参観を控えています。

雪が降る中ですが,元気に活動をしています。

2校時目の学習の様子です。

 

 

今日の給食

2022年2月24日 12時19分

<今日の献立>

・ひじきご飯 ・パリパリサラダ ・具だくさん味噌汁 ・オレンジ ・牛乳

 ひじきの話です。ひじきは海藻です。こんぶ、わかめ、のりと同じ仲間。海藻にはおなかの中を掃除する「食物繊維」や骨のもとになる「カルシウム」などが豊富に含まれています。一度にたくさん食べるのではなく、毎日少しずつ食べる習慣が大切ですね。

今日の給食

2022年2月22日 12時11分

<今日の献立>

・ツナコーントースト ・ジャーマンポテト ・ポトフ ・牛乳

 「ツナコーントースト」、たいへん美味しかったです。食パンの厚みも強力で食べ応えがありました。三春町内のパン屋さんで焼いた食パンにツナ、トウモロコシ、マヨネーズ、こしょう、マスタードをのせて焼いたそうです。おいしい給食ありがとうございました。

今日のなかつまっこ 2/22

2022年2月22日 10時06分

今日も冬らしい天気です。

寒さが辛い時もあります。冬らしいということは,自然が自然のままにあるということですから,

幸せなことなのかも知れません。

2校時目の学習の様子をお届けします。

今日の給食

2022年2月21日 12時15分

<今日の献立>

 ・ご飯 ・ししゃものチリソース ・ニラもやし炒め ・根菜汁 ・牛乳

 今日は厳しい朝となりましたね。氷点下5度。昨夜からの強風は朝になっても止みませんでした。どうやら今週は荒れた週となりそうです。こんな週は余計に給食が楽しみですね。春はもうそこまで来てはいるのですが、あとひと頑張り。温かい給食で心も体もほっこりでいきましょう。

今日のなかつまっこ 2/21

2022年2月21日 08時57分

今日は,久しぶりに氷点下5度を下回る厳しい朝を迎えました。

そんな寒い日でも,子どもたちは元気に登校してくれました。

月曜日からまじめななかつまっこの様子をお届けします。

今日を含めて卒業・修了まで登校日は20日となりました。1年間は早いものです。

 

 

今日の給食

2022年2月18日 12時57分

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏の唐揚げ ・豆もやしのナムル ・キャベツの味噌汁 ・牛乳

 「豆もやしのナムル」。豆もやしは、大豆もやしを言われるように大豆から作られる食べ物です。いつも給食で使っているもやしは、緑豆もやしという種類です。豆もやしは緑豆もやより栄養が多く、よりシャキシャキ感があるのが特徴です。もやしは庶民の味方。安くて栄養豊富ですからね。

6年生を送る会 2/17

2022年2月18日 09時00分

昨日の昼休みから5時間目の時間にかけて,6年生を送る会が行われました。

各学年の出し物やプレゼントなど,6年生へのたくさんの感謝がつまった会となりました。

2年生は,チアダンスを披露して盛り上げました。

伝統のくす玉オープン。

縦割り班ごとに用意したプレゼント・メッセージの贈呈です。

6年生,今まで中妻小のリーダーとしてお疲れ様でした。残り1ヶ月「有終の美」を飾って下さい。

新着情報

RSS2.0