今日の予定

2025年
9月7日
(日)
7
(日)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校日誌

パソコン作品、完成!!

2016年9月23日 18時07分

 今日は、楽しみにしていたパソコンの授業です。今年度最終となる授業です。

 最終授業は、前回まで作成した作品を印刷してデータを保存するという何とも大変な授業でした。
 子どもたちは、講師の先生の話を一生懸命聞きとり、立派な作品をしあげました。
 「また来年ね。」
 「楽しみにしているよ。」
と、大満足の1年生でした。

 2組の授業では、パソコンがフリーズする、というパニックもあり、さぞかし講師の先生も時間に追われてヒヤヒヤしたのではないか・・・と思います。
 
 外部講師の先生が授業をしてくださる・・・ 
 感謝の一言です。

   

                どちらもすてきな作品ですね ♪

勉学の秋 充実の秋

2016年9月23日 16時42分

  
5年生の学習の様子です。分数 公約数 公倍数 だんだん学習内容が難しくなります。
言葉の意味をしっかり理解し、段階的に進めています。考える場面を位置づけ、子供たちが自分の考えを上手に発表しています。

隣の学級は書写の授業です。課題は「飛行」です。「飛」の書き順なかなか難しいです。正しい書き順で書くと、文字の形がしっかり決まります。また、文字の大きさを工夫し、半紙に上手におさめる学習です。大きすぎず、小さすぎずバランス感覚を身に付けています。

  

6年生は算数の授業でした。東京ドームの面積をもとめる学習そして複合角柱の体積を求める学習です。「できない」と思っていた学習も、前の時間に学習したことを駆使して考えると「できた」に変わります。 その快感・・・  たくさん経験させたいです!!

今日の給食 ~郷土料理献立~

2016年9月21日 14時27分


今日の給食は、ソースかつ丼、塩昆布の浅漬け、なめこの味噌汁です。

福島県会津若松市で親しまれている「ソースかつ丼」を給食用に、柔らかくて食べやすい鶏肉で作っています☆
手作りの甘辛ソースでおいしくいただきました。


みなさんは、郷土料理をいくつ知っていますか?
これからも月に一度の郷土料理献立をおたのしみに絵文字:笑顔

2学年~おへそってなぁに?~

2016年9月21日 14時14分

今日は、のびのび学級の2年生と、「おへそ」の授業をしました☆

お母さんのおなか中にいる赤ちゃんがどうやって大きく育つのかを知り、
おへそは、お母さんのおなかの中で大切に育てられたしるしなんだということをお勉強しました。


帰り支度の校舎内

2016年9月21日 13時30分

校舎内からは、「さようなら」の声が聞こえてきたので・・・・・


 

高学年の階では、自主的に清掃活動を行っていました。今日は、縦割り班での清掃活動がなかったので、進んで清掃しているようでした。

 
中学年の階では、帰りの会の最中でしょうか??廊下は、シーンと静まりかえっています。
今日一日の振り返りをして、また明日につなげていきましょう!!


低学年の階では、ゴミを一つ一つ拾っていました。「一人10こ」などと決められているのでしょうかね。気持ちもちゃんと整理して帰りましょう!!




これは、何でしょうか??

桜川 竣工式に参加

2016年9月20日 16時20分

   

台風が近づいてきます。大雨になると、かつては桜川が氾濫し、床上浸水などがありました。
三春町民の悲願であった桜川の改修工事が終了し、本日 竣工式がありました。

本校6年児童が、文字を揮毫しました。本日除幕式に招待されました。
「一級河川 桜川」 
100年後も残るものです。丁寧に心をこめて書いてくれました。立派に仕上がりました。
 
三春人形館の裏の桜川沿いに立派な碑があります。是非ご覧ください。

陸上交歓会

2016年9月16日 17時05分



秋を思わせる、心地よい風がふく中、三春町内の小学校が一同に会し、陸上交歓会が開かれました。5、6年生が力の限り頑張りました!仲間のがんばりにも大きな声援を送る姿、素晴らしかったです。



たくさんの賞状をいただきました。熱い声援を、ありがとうございました。

学習の様子~5年生・2年生編

2016年9月16日 11時14分

 5年生道徳の学習の様子です。
まず、「ペットの命はだれのもの?」というドキュメント映像を視聴しました。
「年間27万頭のイヌや猫が殺処分されている」という事実が衝撃的です。
団地の規則が厳しくなり、飼えなくなった猫を施設にもってきた、あるおばあさんの行動。
あなたは、賛成か反対か。
帽子で自分の立場を明らかにして、友達と意見の交流を行いました。
「かわいそう」「仕方がない」「他に方法があるはず」・・・
どちらの立場にも、共通して出てきたのは“責任”という言葉でした。
「責任を持って動物を飼うというのは、どういうこと?」先生の投げかけに、
5年生は最後までいっしょうけんめい考えていました。
 

 

 続いては、2年生の算数「形をしらべよう」の様子です。
三角形と四角形を見つけたり、かいたりする学習でした。
辺は直線になっているか、頂点は離れたり丸まったりしていないか。
注意して、図形を弁別していきました。
図形をかく活動では、デジタル教科書で先生がやり方をデモンストレーション。
じょうずに書けた図形は、iPadで写真をとって、みんなに見せます。
「私のも映して!」とばかりに、はりきって図形作りをする2年生でした。
ICT機器を有効に活用することにより、学習意欲や理解力を高めることができました。
 

 

ホールボディカウンターによる内部被ばく検査

2016年9月15日 16時42分

今年も、 ひらた中央病院 で、ホールボディカウンターによる内部被ばく検査を受けています。
バスに乗り、高速道路を通って、一時間弱。

病院に到着すると、検査着に着替え、順番がくるまでお勉強です。


今日の4年生の様子。

お疲れ様でした絵文字:星