【ソフトボール】快勝、準決勝進出
2025年7月23日 18時30分福島県中学校体育大会ソフトボール競技は、いわき市の新舞子多目的運動場で行われています。三春中・須賀川二中の合同チームは、1回戦の藤間中戦を9対2(5回コールド)で快勝し、勝ち進みました。続く2回戦は、相手校が1回戦で3時間を超える激闘で選手が体調を崩したため、試合を棄権しました。その結果、本校が準決勝に進むことが決定しました。
明日の試合は、同じ会場で9時から行われます。
2025年8月の主な予定
25日(月) 「挑戦・向上期」開始(~10/9),夏休み明け集会,集会
26日(火) 実力テスト
27日(水) 地区中学校英語弁論大会
31日(日) 県合唱コンクール
29
(金)
|
福島県中学校体育大会ソフトボール競技は、いわき市の新舞子多目的運動場で行われています。三春中・須賀川二中の合同チームは、1回戦の藤間中戦を9対2(5回コールド)で快勝し、勝ち進みました。続く2回戦は、相手校が1回戦で3時間を超える激闘で選手が体調を崩したため、試合を棄権しました。その結果、本校が準決勝に進むことが決定しました。
明日の試合は、同じ会場で9時から行われます。
福島県中学校体育大会ソフトテニス競技は、会津総合運動公園テニスコートで行われていました。ソフトテニス部の生徒たちは1回戦の喜多方一中戦を2-1で勝利し、続く向陽中戦も2ー1で勝利し、準々決勝で県北の福島ジュニアと対戦しました。結果は1ー2で敗れ、ベスト8の成績で団体戦を終えました。生徒たちは暑さの中を、チーム一丸となって戦いました。よく頑張りました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。
昨日の朝の練習風景です。特設駅伝部の活動は既に始まっていましたが、夏休みに入って初めての練習は朝から強い日差しのなかでの練習となりました。その中でも生徒たちは切磋琢磨しながら、頑張って練習に取り組んでいました。今後の練習でも、暑さに負けず、自分に負けず頑張ってください。
男子バレーボール部は、古殿町のやぶさめアリーナで行われた県大会に出場しました。選手たちは開始式に参加した後、第一試合に臨みました。対戦相手は県北地区1位の福島第四中学校です。練習試合で対戦した経験はありましたが、試合では相手校の力強いサーブに攻撃を封じられ本校らしいバレーボールを展開することができませんでした。結果、0対2で敗れました。
会場のステージでは、W.K前校長先生も試合を見守ってくださいました。また、多くの保護者の皆様が応援に駆けつけ選手たちに温かい声援を送ってくださいました。様々な方々のおかげで、選手たちはここまで成長することができました。これまでのご支援に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。
7月21日、ソフトテニス部は田村地区中学校研修大会に参加しました。前日は町体育協会長杯が行われたため、2日連続の大会となりましたが、選手たちは暑さに負けずに試合に臨んでいました。
剣道部は大越中学校で行われた田村地区の錬成会に参加しました。石川地区や岩瀬地区の学校も参加していました。1年生の中には始めて試合を経験する生徒もおり、生徒たちは暑さに負けず活動していました。
ソフトボール部と男子バレーボール部は県大会前の調整で練習試合を行いました。どちらの部も気を引き締めて試合に臨んでいました。大会ではしっかりと力を発揮してきてください。
【ソフトボール部】
【男子バレーボール部】
7月17日(木)午後、薬物乱用防止教室を行い、全校生が参加しました。この学習は毎年この時期に行っており、薬物乱用防止についての関心を高め、薬物による健康や自己形成に及ぼす影響について理解し、自分自身が責任をもって行動できるようにすることを目的として実施しています。講師として、法務少年支援センター福島(福島少年鑑別所)の職員の方においでいただきお話をしていただきましたが、生徒たちは講師の方のお話を真剣に聞いていました。
柔道競技県大会2日目は、個人戦が行われました。本校からは7名の選手が出場しました。男子の81Kg級は1位となり、東北大会と全国大会への出場権を獲得しました。また90Kg超級は2位となり、東北大会への出場権を獲得しました。女子52Kg級は3位でした。その他の階級でも選手たちはすばらしい戦いぶりを見せてくれました。保護者の皆様も応援ありがとうございました。成績は以下の通りです。