今日の給食 11/22
2021年11月22日 12時11分今日もおいしい給食の時間になりました。
メニュー
牛乳
ごはん
ししゃもの甘酢ソース
ジンジャーサラダ
ワンタンスープ
ししゃもは,カリカリの衣に甘酸っぱいソースがかかり,食欲をそそる一品です。
頭ごと,骨ごと食べられるししゃもは,カルシウムたっぷりです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
今日もおいしい給食の時間になりました。
メニュー
牛乳
ごはん
ししゃもの甘酢ソース
ジンジャーサラダ
ワンタンスープ
ししゃもは,カリカリの衣に甘酸っぱいソースがかかり,食欲をそそる一品です。
頭ごと,骨ごと食べられるししゃもは,カルシウムたっぷりです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
いつもおいしい給食をありがとうございます。
雨降りの肌寒い日。一週間のスタートです。
なかつまっこは,真面目に1時間目に取り組んでいます。
雨降りの1週間が始まりました。
体育館の運動タイムを終え,読書タイムです。
今日は「おはなしこすずめ」さんによるお話会が「低学年」で行われました。
今日のお話
わらべうた いち・に・さん
えほん「しずかなおはなし」 福音館書店
おはなし「みつけどり」 こぐま社
おはなしこすずめさん。本日もお忙しい中,また足下の悪い中,お越しくださりありがとうございました。
今日もおいしい給食の時間になりました。
メニュー
牛乳
秋野菜カレー
もやしのナムル
くだもの(りんご)
です。
子どもたちも大好きなカレー。かぼちゃがたっぷりと入り,栄養満点です。
カボチャと言えば「冬至かぼちゃ」。毎日日暮れもだんだんと早くなってきたと思っていましたら,もう,来週も終われば12月なんですね。
緑黄色野菜に多く含まれる「カロテン」は,体の中で大切な働きをする栄養で,これから冬本番に向けて「病気に負けない体作り」をするには欠かせない栄養です。
今日もおいしくいただきました。
いつもおいしい給食ありがとうございます。
今日は,雲一つない青空「なかつまブルー」の気持ちのよい日です。
3校時目の学習の様子をお届けします。
<今日の献立>
・わかめご飯 ・油揚げのほうろく焼き ・大根のきんぴら ・なめこの味噌汁 ・牛乳
今週の給食は特に、三春町でとれた野菜やくだもの、町内産の豆腐などを使っています。地域で作られる食べ物を「地場産物(じばさんぶつ)」といいますが、どれも新鮮でおいしく、安全で安心なものばかりです。地域で作ったものをその地域で消費する。とても大切な生活様式ですね。
11月19日の夕方から宵にかけて部分月食が起こります。
日本の広い範囲で、月食の過程の大部分が見られます。
参考 国立天文台 天文情報センター
部分月食とはいいながら,「ほぼ皆既月食」と呼べるほど深い月食で、月の97%が地球の影に入ります。
今回の月食では16時19分に月が欠け始めます。
山形~福島より南の地域では月の出より前の時刻なので、月が昇ってくるときにはすでに欠けていることになります(「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」というそうです。)
参考 アストロアーツ
食開始から約1時間45分後の18時3分に欠けた割合が最も大きくなる「食の最大」となります。
全体的に赤みを帯びた、わずかに一部だけが白い満月が見られるでしょう。
三春町,明日,天気はまずまずのようです。
昨日は「しし座流星群」の極大日でしたが,あまり天気が良くなかったですし,月の明かりが邪魔してしまいましたね。明日は,部分月食が見られる予定ですが・・・天気,どうでしょう。北の地域ほど条件がいいはずですが。
今日は,本当に灰色の空で,冬本番も間近という天気です。
そんな中でも,子どもたちは学習に進んで取り組んでいました。
1年生でも,プログラミング!やればできるんです。
今日の3時間目は,2・4・6年生で図工でした。本当に子どもたちは図工好きですよね。
5年生は今日の午前中,中郷小学校へ交流学習に出かけています。
今日は今季で一番寒い朝を迎えました。
いよいよ霜の降りる時期です。来週は今週よりグンと冷え込むようです。
体調管理に気をつけていきたいです。
今日のお昼休みは,来年度の鼓笛に向けて,新しいパートの発表がありました。
5年生も,少し引き締まった表情をしていたので,伝統の重み感じていたのかも知れません。