ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

今日のなかつまっこ 6/16

2020年6月16日 09時55分

今日も欠席0です。全員が元気に集う中妻小の2校時目の様子をお届けします。

※ どの授業のどの教科の板書にも「めあて」が必ずあります。授業スタンダードの基本です。

※ 2年生は斎藤方面に,町探検に出かけていました。

中妻スタンダードの朝 6/16

2020年6月16日 08時16分

今日もいつもの朝がやってきました。

中妻スタンダードの朝活です。まずは,3・4年生の水やりから。水やりしてくれます。ありがとう!!

※ 整列の姿が美しい。5・6年生の頼もしい後ろ姿!!

※ このまじめさ,ひたむきさが,中妻クオリティーです!!

※1・2年生も走り出す!!

※ 環境整備に力を入れています。今年は,校庭・プール・学校周りと,きれいにしていきたいと思います。

安全な学校は,環境整備から。

 

中妻の素敵な朝をお届け 6/16

2020年6月16日 06時32分

今日も,梅雨の合間の素晴らしい天気です。空には筋雲が広がり,やはり長期的には,崩れる心配もありますが,概ね9割は青空の快晴の朝を迎えました。

※ ようよう白くなりゆく山際,少し明かりて,紫だちたる雲の細くたなびきたる。(夜明け方)だんだん白んで明るくなってゆく山際に,紫の細長い雲が浮かんでは流れている。

※ 枕草子の春ですが,そんな美しい景色に似た中妻の風景でした。

 

※ 今日の野草 「ホタルブクロ」

 キキョウ科の多年草です。赤紫や紫がこのあたりでは多いのですが,中妻小の庭に咲いているのは,白のホタルブクロです。スカート状に下向きに咲く釣り鐘状の花は,蛍が隠れて,行灯(あんどん)のように見えたことから。蛍の入る袋なので,蛍袋です。中妻では蛍は見られないのでしょうか。近くにギンヤンマは生息しているとのことなのできっと,蛍もいるのではないでしょうか・・・・

白いホタルブクロは,関西で多いのだとか・・・。さすが中妻小の庭!!

今日も,こんな素敵な中妻小の庭では,子どもたちが元気いっぱいに,理想を語り,楽しい学校になるのでしょう。今日も,どんな1日にしようか,今から楽しみです。

これからも,健康で,元気で,友達とどんどん理想を語り合い,「主体的で対話的で,深い学び」ができる学校を目指します。

今日の給食です! 6/15

2020年6月15日 14時00分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・煮込みハンバーグ
 ・ごま風味サラダ
 ・鶏ごぼうスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 595 ㎉ です。
煮込みハンバーグは、ボリュームがあり、食べ応えがありました。子どもたちも大好きなメニューです。鶏ごぼうスープは、ごぼうの香りが食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日のなかつまっこ 6/15

2020年6月15日 11時48分

今日は,4校時目の様子をお伝えします。

初めてのプールの学年もありました。

※ 今日は3・4年生が入りました。 気温28℃水温25℃ちょうどいい温度ですね。

いつもの朝 中妻小学校より 6/15

2020年6月15日 08時05分

今日も元気に子どもたちが登校しました。全員出席の月曜日です。

いつもの中妻小学校の朝が始まりました。

2重とびさすがですね。上手です。

後ろでは,陸上の練習で5・6年生が走っていました。

※ ヘチマ棚のちょうど真上,音楽室のベランダにツバメの巣がありました。

お母さんが子どもを守って,お父さんツバメがやってきて餌をあげているのかと思いきや,2羽のツバメとも一緒に餌を探しに行って,巣に雛だけを残すんですね。5分おきに,巣に戻ってきて2羽で餌をあげていました。

今週スタートと梅雨入り 6/15

2020年6月15日 07時03分

今週も始まりました。

中妻の空は,梅雨入りをして,半分青い空と,半分鉛色の曇り空です。

今日から,また新しい一週間が始まります。子どもたちとどんな1週間にしていこうかとても楽しみです。

 

今週もよろしくお願いいたします。

ツツジがほぼ満開で,校舎前庭が華やいでいました。

4年生のヘチマ棚とムラサキツユクサです。

素敵なグリーンカーテンになりそうな予感です。

バラがシーズンを終えました。しかし,隣のナツツバキ(ヒメシャラ)のつぼみが日に日に大きくなっています。いよいよ7月という感じがしていきました。楽しみです。

 

穏やかに 草花子ども 梅雨の中

すくすくのびる 中妻の庭

 

いつも,閲覧ありがとうございます。

草を刈りました。校庭脇の土手 6/14

2020年6月14日 06時50分

朝から 6/13

2020年6月13日 05時56分

おはようございます。

今日の朝は,梅雨空のすっきりしない天気ですが,涼しい1日になるといいなと思います。

花たち植物たちも,少し一休みです。

今日は,朝から,地区の方々が,公民館の草刈りをしていました。

学校の周りも大分草が生えてきているので,少し草を刈らなければなりません。

 

 梅雨の空 曇りの今日は 一休み

 月曜からも 中妻元気 

 

 月曜日,コロナ明け1ヶ月になります。今まで,順調に教育が進められました。子どもたちが元気に登校できることが

何よりです。土日はゆっくり休んで,また,月曜日に元気に揃うことを願います。

 

いつもご協力ありがとうございます。

3年連続 「よい歯の学校」福島県学校保健優良校表彰!! 6/11

2020年6月12日 18時00分

本校は,子どもたちの歯科指導に力を入れ,虫歯の治療率の高さや永久歯の虫歯の罹患率の低さを評価いただいております。歯は,両親からいただく一生の宝です。これからも,中妻小学校では,昼の歯磨き,毎週のフッ化物洗口,はなまる週間,長期休業の歯磨きチェック等を進め,これからも,健康は歯を保持できる児童を育ててまいります。

以下,3年連続の学校にしかない写真をどうぞ!!(本校の自慢です!!)

※ 日頃より,中妻小学校の保健教育,学校教育にご理解とご協力くださいましてありがとうございます。

今後もよろしくお願いいたします。

新着情報

RSS2.0