ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

今日のなかつまっこ 5/27

2020年5月27日 09時28分

今日も元気ななかつまっこです!

一生懸命磨きました。 5/26

2020年5月26日 18時26分

先週から,職員でプールの掃除を細かく行っています。

例年は,児童の愛好作業と保護者の皆様のボランティアによる一斉清掃なのですが,コロナウイルス感染症の影響で,今年度は,職員のみで行っています。

児童のお手伝いや,PTAの方々の協力が,本当に有り難いものなのだと,改めて実感しました。

でも,職員作業でも,なんとか頑張りました!疲労困憊ですが・・・・

※ 今年度は,三春町の小学校水泳交歓会は中止ですが,校内の水泳記録会は行いたいと考えています。

保護者の皆様には,水泳学習が始まります前に,学級だよりで水着等の準備のお願いと,養護教諭より,水泳学習に関する健康調査が配布されますので,よろしくお願いいたします。

 

 

今日の給食です! 5/26

2020年5月26日 16時39分

今日の献立は,
 ・切れ目入りコッペパン
 ・牛乳
 ・ソーセージ
 ・ツナサラダ
 ・アイントップ
 ・チーズ
で,1食あたりのエネルギー量は 638 ㎉ です。
今日の汁物「アイントップ」は、ドイツの家庭で食べられているスープだそうです。家庭によって具材が違うため、味も異なるそうです。今日の給食のアイントップには、ベーコン、マカロニ、ニンジンなど7種類の食材が使われているそうです。ソーセージやツナサラダは、コッペパンにはさんでいただきました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日のなかつまっこ 5/26

2020年5月26日 10時54分

今日は五月晴れのとてもすがすがしい天気です。

学校の近くの森では,かっこうが鳴いています。

音楽室からは,「おぼろ月夜」・・・・うーん。

コロナウイルスの影響で,歌の時期も少しずれているのですね。

国語・音楽・理科・家庭科・生活科など,季節に沿った単元の学習もあるのですね。

 

今日の給食です! 5/25

2020年5月25日 16時15分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のしょうが焼き
 ・ビーフン炒め
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 615 ㎉ です。
豚肉のしょうが焼きは、大きな切り身で、食べ応えがありました。ビーフン炒めは、よく味がしみていて、ご飯がすすみました。具だくさん味噌汁は、サツマイモがたくさん入っていて、芋の甘さが食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年 野菜の苗を植えよう。 5/25

2020年5月25日 14時36分

2年生が,思い思いの野菜の苗をそれぞれ持ってきて,植木鉢に植えました。

生活科の学習を通じて育てます。

中には,自分のあまり好きではないピーマンを持ってきた児童がいました。自分で育てた野菜は,嫌いな子でも食べられるようになることがあります。大収穫に期待しています。

※ ピーマン食べられるようになるといいですね。心を込めて育てて,愛着のわく野菜を作ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心を込めて 5/25

2020年5月25日 13時36分

まじめななかつまっこ。お昼前には晴れ間も出てきて,初夏らしい陽気になりました。

今日もしっかりお掃除しています。

※ はきものをそろえると こころもそろう  / こころがそろうと はきものもそろう /

ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない / だれかがみだしておいたら

だまってそろえておいてあげよう  /  そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

  

この言葉は、長野市円福寺の住職の言葉だそうです。大変意味のある言葉に感じます。

 

 

今日のなかつまっこ 5/25

2020年5月25日 11時16分

曇り空も,なんのその!

元気ななかつまっこ,まじめななかつまっこの学習の様子です!!

朝の中妻スタンダード 5/25

2020年5月25日 08時28分

今週も始まりました。

いつものように,「中妻スタンダード」朝の運動タイム進んでいます。

毎週の始めから欠席0。本当に素晴らしいことです。

全国的に自粛が解除されるようですが,用心は欠かせません。今週も元気にスタートです!!

今日の給食です! 5/22

2020年5月22日 16時11分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯖の味噌煮
 ・塩昆布和え
 ・ニラ玉汁
 ・手作りミカンゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 648 ㎉ です。
鯖の味噌煮は、味が濃すぎず、身が厚く、食べ応えがありました。ショウガを使うことで、臭みも感じませんでした。デザートのミカンゼリーは、手作りです。調理員さんたちは朝一番からゼリー作りに取りかかり、冷たくておいしいゼリーになるよう頑張ってくださったそうです。ありがたいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

新着情報

RSS2.0