ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

6年生を送る会 パート3 2/26

2020年2月26日 17時44分

最後は,スライドショー,6年生へのプレゼント,6年生からのお礼,退場です。

※ スライドを見ている間に,プレゼント準備中です。

6年生を送る会 パート2 2/26

2020年2月26日 17時38分

次は,2・3年生の出し物と4・5年生の出し物です。

2・3年生からはクイズと合奏,4・5年生からは学習のまとめと簡単な対決ゲームでした。

※ ○年生より賢いのという番組がありますが,そんな感じです。

 

6年生を送る会 パート1 2/26

2020年2月26日 17時33分

今日の13:30~5校時目に6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生へ感謝を伝える会です。

5年生が中心となり準備を進めていきました。笑いあり感動ありの会になりました。

まずは,入場から1年生の出し物までです。

今日の給食です! 2/26

2020年2月26日 13時04分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・コーンマヨサラダ
 ・大根の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
鮭のちゃんちゃん焼きは、ニンニクの風味がきいていて、味噌で食べやすく味付けされていました。冬の北海道を感じさせるメニューですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日のなかつまっこ 2/26

2020年2月26日 11時13分

今日は冷たい雨が降る,寒い一日です。それでもなかつまっこは全員出席です。日頃の体調管理ありがとうございます。

今日は、3校時目の学習の様子です。

※ 3年生の理科では,粘土は形が変わると重さが変わるのかという学習をしていました。

 変わると思った理由をノートに書いていました。理科って不思議ですよね。

※ 4年生算数。同分母の帯分数の足し算を説明していました。8+11がなぜ5分の19なのかを一生懸命図を使って説明していました。(5分の1を基にして考えると8+11が分子の数です。5分の1が19個あるから,5分の19。帯分数にして3と5分の4です。)

※6年教室の前には,卒業記念制作のオルゴールが飾られていました。明後日の授業参観で,ぜひごらんください。

 

 

今日の給食です! 2/25

2020年2月25日 14時02分

今日の献立は,
 ・そぼろごはん(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・もやしのラー油和え
 ・小松菜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
もやしのラー油和えは、ラー油の辛さがちょうどよく、食が進みました。鶏の挽肉と卵の入ったそぼろは、ご飯にかけておいしくいただきました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

三春デコ人形絵付け体験 2/25

2020年2月25日 10時46分

3連休明け,全員が揃って登校できました。

今日の3校時目に3年生の社会科で「昔の人々のくらし」の体験ということで,三春デコ屋敷から講師を招いて絵付け体験教室が開かれました。

真剣に自分が選んだ干支の絵付けに挑戦しました。

真剣に虎などの動物に,民芸屋さんが準備した絵の具で色を塗りました。わざわざ起こしくださりありがとうございました。

※ 今回の体験には,三春町の特色ある学校づくり予算を使わせていただいております。

「6年生を送る会」に向けて

2020年2月21日 16時40分

昼休みの来週水曜日に行われる「6年生を送る会」に向けた練習をしていました。

中心になって活動している5年生からは、「もっと時間がほしい」「来週月曜日が休みなのが問題!」「この

連休も準備をしたいなあ。」などの声も聞かれました。

今までお世話になった、学校中心になって頑張ってきた6年生に、感謝の気持ちを表そうと一生懸命、心を込めて準備を進めています。

今日の給食です! 2/21

2020年2月21日 16時35分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のスパイシー揚げ
 ・小松菜とツナのサラダ
 ・味噌ワンタンスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 644 ㎉ です。
今日のワンタンスープは味噌味でした。塩、醤油で味付けされることが多いメニューですが、味噌味もおいしかったです。体が温まりました。鶏のスパイシー揚げは、ほどよい辛さでご飯がすすみました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

4年書写「4年のまとめ」

2020年2月21日 16時30分

今までの学習を生かして‥‥

4年生が、「画の付き方」「ひらがなの結び」「漢字とかなの大きさ」など、今まで学習してきたことのまとめとして、「知る」という課題に取り組んでいました。

気をつけて書くところを、自分から進んで手本に書き入れています。向上心が感じられますね。

新着情報

RSS2.0