ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!

元気な「なかつまっ子」の様子や学校の情報をタイムリーにお知らせしていきます。どうぞご覧ください。なお,児童の写真の掲載につきましては,年度毎に保護者の皆様から承諾を得ております。
また,携帯からもご覧いただくことができます。QRコードをご活用ください。

学校日誌

3月の行事予定を追加しました。 2/21

2020年2月21日 07時52分

いつもお世話なっております。

ホームページに3月の行事予定を追加しました。

行事予定のタブよりご確認ください。

※ 本日でホームページ アクセス数が45万件になりました。年度初め285,000件より,16万5000件のアクセスをいただいております。いつも閲覧ありがとうございます。

今年度も,残すところ1ヶ月あまりとなりましたが,これからも行事の様子や普段の様子,お知らせなどを発信し続けてまいります。

今日の給食です! 2/20

2020年2月20日 12時55分

今日の献立は,
 ・ツナ玄米ごはん
 ・牛乳
 ・マカロニサラダ
 ・手作り肉団子スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日のご飯は、白飯ではなくツナの入った玄米ご飯です。玄米は炊くのに手間や時間がかかると思いますが、ふっくらと炊けていてツナが入ったおいしいご飯でした。肉団子スープには、大きな肉団子が入っていて、食べ応えがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日のなかつまっこ 2/20

2020年2月20日 11時14分

今日も日差しが届き,冬とは思えない天気です。

今日の3校時目の様子をお伝えします。

今日の給食です! 2/19

2020年2月19日 14時00分

今日の献立は,
 ・塩ラーメン(中華麺・スープ)
 ・牛乳
 ・シュウマイ
 ・ジャガみそくん
で,1食あたりのエネルギー量は 701 ㎉ です。
塩ラーメンは、具がたっぷりで磯の香りがしました。ジャガみそくんは、ほのかな味噌の風味の中に甘さが感じられ、子どもたちも大喜びです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

なかつまっこ集会 2/19

2020年2月19日 13時51分

今日の昼休みはなかつまっこ集会でした。

校長先生から1日1日を大切にというお話から,今年は閏年で4年に1度2月29日がある年であることがお話されました。

1582年ローマ帝国のグレゴリオ13世が定めたグレゴリオ暦(現在欧米諸国が採用)では,

① 西暦が4で割り切れる年は閏年

② さらに西暦が100で割り切れる年は平年(閏年でない)

③ さらに西暦が400で割り切れる年は閏年

という決まりを作りました。

日本では,明治31年の勅令定められたルールに沿って閏年を決めているのだそうですが・・・西暦になれた私たちには,グレゴリオ暦がよくわかりやすいですね。

このほか閏週,閏秒なんていう細かなルールもあるようです。

数年前,1日だけ1秒多い日なんていうニュースを中継でしていたことを思い出しました。

2009年1月1日は午前8時59分60秒があったということです。(11年前でした・・・)

さらに,先生のお話では漢字や英語で今月のめあてについてのお話がありました。

① 思い遣り

② compassion

③ 纏める

④ ☆

でした。①番は読める子が多く30人以上正解②番は英語を学習している6年生から正解が出ました。「思い遣り」の英語訳③番はなんと上級生も読めなかったのに,1年生の男子が「まとめる」と当てました。

相手を思いやり,助け合って生活しようが2月のめあてです。普段の年より1日長い2月を日々仲良く過ごし,学習のまとめをしながら,きらきら輝く☆になってくださいということでした。

※ 丸くなるな星になれ・・・いい言葉ですね。

心を込めて 2/19

2020年2月19日 09時57分

今日の2校時目に,来週の26日に行われる6年生を送る会の準備会を1~5年生の縦割り班で行いました。

心をこめたメッセージを準備していました。26日は,6年生への今までの感謝があふれる会になりそうです。

今日の給食です! 2/18

2020年2月18日 17時08分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カツオの竜田揚げ
 ・レンコンのきんぴら
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 634 ㎉ です。
今日のカツオの竜田揚げは,ショウガに漬け込んでから揚げてあるため,臭みもなくとても食べやすかったです。に漬け込んだので,カツオ独特の臭みがなく,カツオのうまみ成分を感じることができました。カツオには,貧血予防に効果のある鉄分や,ビタミンB12なども多く含まれているそうです。レンコンのきんぴらは,濃いめの味付けでご飯のおかずにもちょうどよかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日のなかつまっこ 2/18

2020年2月18日 10時27分

今日は,2校時目の途中から雪が舞う日です。冬らしさが戻ってきたようです。

2校時目の様子です。

今日の給食です! 2/17

2020年2月17日 13時29分

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のネギ味噌焼き
 ・豆もやしの炒め物
 ・だまこ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 647 ㎉ です。
今日のだまこ汁に入っていた「だまこもち」は秋田県の郷土料理だそうで、同じ秋田県の郷土料理「きりたんぽ」と同じように、うるち米をつぶして団子状に固めたものです。まだ米の粒状感も感じられ、面白い食感でした。豆もやしもパリパリした食感が楽しかったです。他の地域の郷土料理を味わうことができ、楽しい給食でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

月曜日のなかつまっこ 2/17

2020年2月17日 10時14分

土日の休み明け。今日もなかつまっこは全員出席です。

今日で,欠席・出席停止0の日が,始業式から数えて,100日目になりました。保護者の皆様の日頃の健康管理に

感謝申しあげます。(登校日の約3分の2以上が全員集まった日という計算になります。)

※5年生の図工の作品が面白いです。鏡の反射を利用し,立体で奥行きのある作品ができました。キャンプファイヤーだそうです。よくできています。

新着情報

RSS2.0