今日から一週間が始まります。全員出席のスタートになりました。
朝からなわとびを頑張っているなかつまっこです。
今週末にはもう2月です。早いものです。

※ ふくしまっこなわとびコンテストでは,持久跳び(前とび)1・2年生1分間100回,3・4年生1分30秒200回
5・6年生2分間300回に挑戦しています。普通の持久跳びを5分跳ぶよりも,規定回数を決まった時間に跳ばなければならず,縄の回転がはやくなるため,子どもたちにより負荷のかかるなわとびになり,体力向上につながっています。
全国学校給食週間特別メニュー ~宮城編~
今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・仙台麩の卵とじ
・具だくさん味噌汁
・ずんだもち
で,1食あたりのエネルギー量は 663 ㎉ です。
今日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」です。「学校給食の意義,役割等について児童生徒や教職員,保護者,地域住民等の理解と関心を高め,学校給食のより一層の充実と発展を図ること」を目的に制定されています。
日本で学校給食が始まったのは、明治22年の山形県鶴岡の小学校とされています。その後、各地に広まっていきましたが、第二次世界大戦の影響などによって中断しました。昭和22年に、アメリカの団体などの支援(物資の寄贈)を受けて、学校給食が再開されました。その物資の贈呈式は12月24日(学校給食記念日)だったそうですが、この日は多くの地域で冬休み期間に当たるため、1か月後の1月24日からの1週間を「全国学校給食週間」としたのだそうです。
今日から5日間は学校給食週間特別メニューです。今日は、宮城県の郷土料理「仙台麩の卵とじ」と「ずんだもち」です。卵とじは、麩が汁をたっぷり含んでご飯のおかずにぴったりでした。「ずんだもち」は枝豆の香りと甘い餡、白い餅と萌葱色の餡のコントラストが食欲をそそりました。給食の時間に、隣の宮城県まで旅行をしたような気分を味わえました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。


1月23日の3校時目に,1年生が元気に校庭を走り回っていました。
生活科で制作したたこをあげていました。
1月28日には,中妻地区公民館で中妻地区のにこにこ元気塾のみなさまと昔遊びで交流する予定です。元気な1年生の姿をみるとそれだけで元気をもらえます。



今日の給食です。
メニュー
牛乳
ごはん
鶏肉のごまみそ焼き
ブロッコリーのおかかあえ
けんちん汁です。
もやしとブロッコリーのおかか和えがとても美味しかったです。ブロッコリーがふんだんに入っていました。
鶏肉も柔らかく焼けていておいしかったです。汁物は,さくら共同調理場から配達される間も,冷めないように運ばれてくるため,体があたたまる美味しいけんちん汁でした。
今日もありがとうございました。

朝晩の冷え込みは,例年の冬ほど厳しくはありません。子どもたちは,なわとび記録会に向けて,一生懸命に毎朝の自主的ななわとび練習をしています。


※ 後ろあやとびの縄が速すぎて,手がぶれて映るほどです。
※ 二重跳びチャレンジ中の2年生。頑張ってますね。
明日は,昨年末に出しましたお便りの通り,PTA専門委員・方部委員合同会並びに,臨時PTA役員会です。
18:00~ 専門委員会(エコ委員会2・3年教室 広報委員会4・5年教室)方部委員会(6年教室)
19:00~ 臨時PTA役員会です。
その他、2年生の保護者の皆様は、専門委員・方部委員会終了後、臨時の2学年保護者会を開きますので、2・3年教室にお集まり下さい。
なお、明日は、多数の来校者が見込まれます。駐車場の校舎前がいっぱいの時は、校庭に駐車下さいますようにご協力よろしくお願いいたします。

今日の献立は,
・カレーうどん(ソフト麺・汁)
・牛乳
・ひじきサラダ
・くだもの(ゆめオレンジ)
で,1食あたりのエネルギー量は 617 ㎉ です。
今日の果物は「ゆめオレンジ」というオレンジでした。果肉が柔らかく、果汁がたっぷり、酸味が少なくて甘いオレンジです。内側の薄皮ごと食べることができました。収穫時期は12月~1月だそうです。
ひじきサラダは、寒天も入っており、ほのかな酸味が爽やかでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日も元気ななかつまっ子。本当に冬なの?という日差しのまぶしい本日。
今週月曜日から欠席者0が3日連続です。日頃の体調管理ありがとうございます。
1・2年 体育科 なわとび記録会に向けた短縄練習
3年 算数科 1桁×2桁の計算
4年 社会科 兵庫県の学習・・・・産業や農業など
5年 算数科 平行四辺形の面積・・・5年生の図形の本丸ですね。
6年 国語科 説明文の読み取り。作者の主張・要旨について
さくら 6年 国語 単元テスト
ひまわり 6年 国語 漢字の書き取り 3年 算数 ドリルを活用した学習



※ 5年生の姿勢が素晴らしい。早くも最上級生を意識していますね。



今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ぶりの照り焼き
・五目きんぴら
・タマネギの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 632 ㎉ です。
今日は、純和食メニューです。出世魚でもあるブリは、まさに寒ブリの時期。ショウガを用いてうまく臭みが消されていて、ほどよく脂ののったおいしいブリでした。五目きんぴらは、やや濃いめの味付けで、ご飯のおかずにちょうどよかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の5時間目に6年生の保健の学習で,酒やたばこまたは,覚醒剤等の麻薬の体に対する害について学ぶ「薬物乱用防止教室」が行われました。講師の佐藤先生がわかりやすく教えて下さり,クイズ形式や,実際に薬物を勧められたときに断るロールプレーを行い,とてもためになる1時間でした。
たばこ・酒は20歳になってから。若い時に体内に取り入れられるほど影響が大きいこと。特にたばこには200種類の有害物質が含まれていて,直接吸っていなくても,受動喫煙があることを教えていただきました。
薬物は,麻薬だけとは限りません,ただの風邪薬も使用法を間違うと健康を損ないます。また,他人に勧められて摂取するものでもありません。必ず医師の処方や薬剤師の紹介が必要です。
やせるから,頭が良くなるからといって勧めてくる場合もあります。今日の学習のように断る勇気も大切です。
佐藤先生,お忙しい中子どもたちのためにありがとうございました。


※ 担任の先生が怪しい人役をして,断る練習をしました。