夏休みの作品展示
2016年9月1日 14時08分 夏休み中に子どもたちが取り組んだ作品等が、教室や廊下にたくさん展示されています。
理科の自由研究、読んだ本の紹介、自学のノート・・・など、教室や廊下にたくさん並んでいます。また、絵やポスター、習字などの作品は、順次コンクールに出品しています。
どの作品からも、休み中にがんばった様子がうかがえます。おうちの方々の励ましとご協力、ありがとうございました。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
夏休み中に子どもたちが取り組んだ作品等が、教室や廊下にたくさん展示されています。
理科の自由研究、読んだ本の紹介、自学のノート・・・など、教室や廊下にたくさん並んでいます。また、絵やポスター、習字などの作品は、順次コンクールに出品しています。
どの作品からも、休み中にがんばった様子がうかがえます。おうちの方々の励ましとご協力、ありがとうございました。
休み明け初めてのリーダーズ会議がありました。今日の議題は「全校生が朝のマラソンを一生懸命走るようにするためには、どうしたらよいか」です。本校では、体力向上のため、朝のマラソンタイムに校庭を走ります。陸上大会や校内マラソン大会にむけ、もっとたくさん走ってほしいという願いから、話し合いを持ったようです。
「お互いに声をかける」「学級ごとに目標を決める」「音楽を流す」「高学年がまずがんばる」などたくさんの意見が出ていました。
自分の考えを持って話し合いに臨む5・6年生の姿には、いつも関心させられます。
自分の考えを持って話し合いに臨みます。 司会や記録も自分たちで行います。
小グループで相談します。 みんなの意見をまとめます。
台風一過のよい天気となりました。子どもたちは元気に集団登校してきました。学校の下の信号で、毎日安全を見守ってくださっている橋本さんにも、大きな声であいさつしていました。
心配された台風の被害もなく、ほっとしています。
5年生が久しぶりに水田に行き、稲の観察をしました。夏休み中にすっかり生長し、穂が成熟し垂れ下がってきました。
子どもたちは稲の生長に驚くとともに、もうすぐに迫った収穫に期待しているようでした。明日の台風で被害等がないよう願うばかりです。
台風10号が福島県に接近するため、明日30日(火)は臨時休校とします。
本日、児童に「臨時休校のお知らせ」を配付しました。明日一日安全に生活できるよう、学校で十分に指導しますが、ご家庭でも再度話していただければと思います。よろしくお願いいたします。
子どもたちは、暑い中でも元気です。教室訪問をしてみると、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。
算数の授業が多かったのですが、「自分の考えを分かりやすく友達に伝える」、そんな子どもの姿が見られました。これからも、自分の考えをどんどん発表していってほしいと思います。
長さ比べをするときはどうしたらよいかな? 自分の考えを友達に発表!
発育測定が始まりました。今日は1年生。「大きくなったかな?」「背、伸びたかな?」と言いながら、身長と体重を測定してもらいました。大丈夫!どの子も順調に成長しています。
2年生以上も来週に行います。発育測定の結果は、後日お知らせいたします。
久しぶりに子どもたちの元気な声が校舎内に響いています。
教室を回ってみると、それぞれ夏休みの思い出を発表し合ったり、自分がつくった作品を友達に説明したりしていました。
にこにこしながら発表する子どもたちを見ていて、充実した休みを過ごすことができたのだなと感じました。
大きな事故やけがもなく過ごすことができたのも、保護者の皆様のおかげです。ありがとうございました。
自分がつくってきた作品を説明します。 がんばって仕上げた課題を提出します。
すばらしい作品。超大作です。 夏休みの思い出を発表し合います。
本日8時15分より、長期休業後の集会が行われました。はじめに、校長先生から転入児童の紹介がありました。また、1学期後半のスタートに向け、記憶に新しいオリンピック選手を例に、頑張り続けることの大切さについてお話しがありました。次に、各学年を代表して今後の学校生活に向けためあてを発表しました。どの代表の子も、やる気や意欲にあふれる素晴らしい発表ができました。集会の終わりに、町水泳交歓会で入賞した児童の表彰を行いました。まだまだ残暑は厳しいですが、早く学校生活のリズムを取り戻し、実りの秋に向け、頑張っていく子ども達を応援していきたいと思います。
夏休み最終日の今日も陸上練習をしました。校庭で練習しました。
走り方などの基本練習をした後、校庭をおもいっきり走りました。長い休みだったので、久しぶりに校庭を走ったのではないでしょうか。
今日で夏休みは終わり。明日、元気な子どもたちに会うのが楽しみです。