秋の発表会実行委員会2
2016年10月17日 14時52分 秋の発表会に向け活動しています
昼休みに、秋の発表会実行委員会が活動していました。活動を始めてから、話し合いを重ね、今年のテーマが決定しました。
「40年の歴史に花を咲かせよう
58人で感動をとどける発表会」
今年は、中妻小学校統合40周年記念の秋の発表会です。このテーマのように、来てくださったみなさんに感動が伝わるといいですね。
実行委員会の皆さん、これからも中心となってがんばってくださいね。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
秋の発表会に向け活動しています
昼休みに、秋の発表会実行委員会が活動していました。活動を始めてから、話し合いを重ね、今年のテーマが決定しました。
「40年の歴史に花を咲かせよう
58人で感動をとどける発表会」
今年は、中妻小学校統合40周年記念の秋の発表会です。このテーマのように、来てくださったみなさんに感動が伝わるといいですね。
実行委員会の皆さん、これからも中心となってがんばってくださいね。
「子どもたちに魔法の杖を!」
県の家庭教育インストラクターの清水国明氏をお招きして、PTA講演会を行いました。「子どもたちに魔法の杖を!」と題して講演いただきました。
何をやってもうまくいく人は「人生の魔法の杖」を持っています。その魔法の杖とは「自信」です。自信を育てるには、成功体験の積み重ねと大人の関わり方(子どもを信じる、肯定的に考える)が大切です。人は肯定されたときのみ成長します。
清水氏の講演を拝聴し、子どもに対する大人の関わり方について改めて考えさせられました。
午後は授業参観でした
午前中のマラソン記録会に続き、午後は授業参観とPTA講演会、懇談会がありました。2学期が始まって1週間。子どもたちは、真剣にそして元気に学習に取り組んでいました。
1学年 生活科 2学年 道徳
3学年 社会科 4学年 国語科
5学年 社会科 6学年 外国語活動
ひまわり 生活単元
校内マラソン記録会を実施しました
本日、絶好のマラソン日和の下、校内マラソン記録会を実施しました。
開会式で代表児童が目標を発表した後、競技開始。子どもたちは一人一人が「自己新記録」を目指し、全力で走っていました。58名全員が完走し、さらに1・3年生では新記録が誕生しました。本当にすばらしい記録会でした。
保護者・地域の皆様には、子どもたちにたくさんのご声援をいただきました。ありがとうございました。
後期委員会の活動が始まりました
後期委員会活動が始まりました。今日は第1回の委員会の時間がありました。
各委員会で、後期の委員会活動の計画を立てていたようです。
学校生活をよりよいものにするため、創意工夫を生かした自主的な活動ができることを期待しています。
縦割り班で遊びました
今日は月に1回のお楽しみ、縦割り班遊びでした。いつものように、班ごとに考えて遊んでいました。砂遊びやブランコ遊び、リレーや鬼ごっこなど様々でしたが、みんな楽しそうでした。
子どもたちの楽しそうな大きな歓声が、校庭に響いていました。
学校便り16号をアップしました。ぜひご覧ください。
【主な内容】
・第2学期がスタートしました
・第1学期終業式
・第2学期始業式
・明日(14日)のお知らせ
・町音楽祭、秋の発表に向けて
・「努力を続ける才能は負けたくない」
http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=15095
マラソン記録会に向けて最後の練習
明日はマラソン記録会です。今日は最後の練習日です。
朝の時間・業間休みと、明日に向けてどの子も真剣に走っていました。授業の時間にも、最後のコース練習をし、タイムを計測していました。明日は、3週間練習してきた成果が発揮されることを願っています。
保護者・地域の皆様のご声援よろしくお願いいたします。
♪ 全校合唱「ビリーブ」 ♪
木曜日の朝は、体育館で全校合唱の練習をします。秋の発表会において全校生で歌う「ビリーブ」の練習です。先週よりも声が出ていました。特に5・6年生の低音部がしっかり聞こえてきて、美しいハーモニーを奏でていました。
毎週上手になっています。本番が楽しみです。
さくら湖自然環境フォーラムに参加してきました
3・4年生が、さくら湖自然環境フォーラムに参加してきました。4年生は「田んぼの生き物調査隊」と題して、水田や川の生き物を調査して分かったことや考えたことをしっかりまとめて発表しました。たくさんの人たちの前でも、しっかりと発表できました。すばらしかったです。
来年発表する3年生も、4年生の発表を真剣に聞いていました。