9月のなかつまっ子集会
2016年9月29日 09時26分 本日、9月のなかつまっ子集会を行いました。まず、町陸上交歓会や地区書写コンクール等の表彰があり、各担当者から紹介された児童が校長先生より賞状を伝達していただきました。次に校長先生からは、交通事故が起きやすい時間帯を例に、だんだんと日が短くなってきたので、特に夕暮れの交通事故に十分注意して欲しいとのお話がありました。最後に各委員会の委員長さんより、全校生にお願いしたいことの連絡がありました。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
本日、9月のなかつまっ子集会を行いました。まず、町陸上交歓会や地区書写コンクール等の表彰があり、各担当者から紹介された児童が校長先生より賞状を伝達していただきました。次に校長先生からは、交通事故が起きやすい時間帯を例に、だんだんと日が短くなってきたので、特に夕暮れの交通事故に十分注意して欲しいとのお話がありました。最後に各委員会の委員長さんより、全校生にお願いしたいことの連絡がありました。
田の水生生物調査
4年生が学校近くの水田で水生生物調査をしました。これまでと同じように、2名の先生方に教えていただきながら、そこに住んでいる水生生物を探しました。
調査は今回で3回目。先生方と一緒に網を使って探すと、ヤゴやアカハラなどの生物がたくさんとれました。前回の調査と比べて、生物の種類や数がどのように変化したか確認していました。
川や田の水環境について調べたことをまとめ、10月のさくら湖フォーラムで発表します。
朝のマラソンがんばっています
中妻小では、登校した順に着替えて校庭に出て走ります。今日も全校生が自分のペースで走っていました。朝のマラソンは、中妻小の伝統です。
朝は涼しくなり、走りやすくなりました。10月14日には校内マラソン記録会もあります。目標を持って走ってほしいと思います。
秋のあいさつ週間中です!
担当教員や5・6年生の児童が中心となって、昇降口や校庭の入り口に立ち、あいさつ運動を展開中です。いつも元気なあいさつができる「なかつまっ子」ですが、今週のあいさつは、特に明るくて元気です。いつでもだれにでも元気にあいさつができる子どもになってほしいと願っています。
ご家庭や地域でも、子どもたちに声かけをよろしくお願いいたします。
5・6年生が図工の鑑賞の学習で、郡山市立美術館に行ってきました。
美術館の方に説明していただきながら、いろいろな作品を鑑賞し、楽しんできたようです。お気に入りの作品も見つかったようです。子どもたちに話を聞くと、普段美術館に行くことはないとのこと。今日はよい機会となったようです。
6年生が「自学(じがく)ンピック」を開催しています。廊下に、本日の金・銀・銅の発表がありました。本日の金メダルは、齊藤麻衣さんの自学でした。社会の学習で、歴史上の人物とその頃の世の中の様子についてわかりやすくまとめてありました。
すばらしい取り組みを称賛するとともに、友達の自学のすばらしい点を学ぶよい機会になると思います。友達のよい学習法を参考にして、今後自学の内容が高まっていくことを期待しています。
月曜の朝は、読書タイムです。こすずめ会の方による読み聞かせがありました。今日は、日本の昔話。 「三枚のおふだ」という、やまんばが小僧さんを追いかける、少しこわいお話です。
日本の昔話は、その地方の方言が出てきたり独特な言い回しがあったりで、いい味を出しています。高学年の子どもたちも、語りにすっかり聞き入っていました。私も、昔を思い出して足を止めて聞き入ってしまいました。
学校便り14号をアップしました。ぜひご覧ください。
【主な内容】
・5、6年生の町小学校陸上交歓会での活躍
・1~4年生の学習旅行
・1、2年生の地区敬老会での発表
・資源回収費(9月4日実施)について
・「子どもの心を、育てていきましょう」
http://www.miharu.gr.fks.ed.jp/?action=common_download_main&upload_id=14570
今日は、1~4年生で「アクアマリンふくしま」に行ってきました。
4年生が中心となりグループで活動しながら、魚を釣って食べたり、いろいろな魚を観たりして、楽しい時間を過ごしました。お弁当もおいしかったようです!楽しい思い出がたくさんできたようです。
保護者の皆様には、準備から帰りの迎えまで大変お世話になりました。
海の生き物クイズで楽しみました。
もっと遊びたいのですが、時間になってしまいました。
これから帰ります。