お知らせ

 令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。

 下記(☟)をクリックされますとご覧いただけます。ご愛読よろしくお願いいたします。

 第1号.pdf

 令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。

新着情報

RSS2.0

学校日誌 こんなことありました!

運動会全体練習③

2024年5月16日 12時44分

今日は、天候が少し心配でしたが、4校時目に全体練習を行うことができました。

今日は、最後の全体練習、3・4年生のチャンス走、親子競技、1・2年生のチャンス走の練習を行いました。5・6年生の準備係のリハーサルもできました。

明日の5校時目は、全校生で運動会準備を行います。このまま晴れますように!

ふれあい集会(ミニ運動会)

2024年5月15日 14時37分

運動会の前に、集会委員会の主催で、ミニ運動会を行いました。

応援合戦と運動会当日の種目にはない玉入れを行いました。

応援合戦では、紅白どちらも全力の応援が体育館中に響き渡りました。

玉入れでは、1・2年生、3・4年生、5・6年生に分かれて行いました。

3・4年生、5・6年生は、かごより少し遠い所に玉を置くなどして、少しハンデのある玉入れでした。

【1・2年生】

【3・4年生】

【5・6年生】

ミニ運動会での玉入れは、赤の勝利でした!さあ、運動会本番ではどちらが勝利するかな?

運動会全体練習②

2024年5月15日 14時23分

やっと晴れて、校庭で練習ができるようになりました!

3校時目に、2回目の全体練習を行いました。

応援合戦の練習、下学年(1~3年生)リレー、よさこいの練習を行いました。

明日は3回目最後の全体練習です。明日も全力で練習ができるとよいですね。

観察池の中には・・・

2024年5月15日 12時11分

今日の3校時は、運動会の全体練習です。

天気が良いので、観察池の蓮の花も咲き始めました。

運動会を楽しみにしている子どもたちが次々と外に出てきました。

すると、池の中をのぞいている児童がたくさん。

蓮の花以外にも気になる生き物がいるようです。

 

子どもたちが、見ていたのは「めだか」です。

先日、同窓会長様が、観察池を掃除して300匹のメダカを放してしてくださいました。

「子どもたちの学習に使ってください。」とのお言葉でした。

観察池の中には、大きなタニシもいます。フナもいるようです。

毎日、池を見続けている子どもは、

「めだかの数が減ったようです。蓮の花を取ってください。めだかが見たいです。」

の声も、、。

子どもたちの興味はふくらみます。

ありがとうございました。

 

 

運動会まであと3日!

2024年5月15日 09時09分

朝8時です。

 

もうすぐ運動会なのですが、校庭は雨のためにやわらかく、

昨日の運動会練習は行うことができませんでした。

今朝は、朝から温かく先生方は早朝からライン引き。

その姿を見た児童もお手伝いとランニング。

爽やかな朝。そして、楽しみな運動会です。

4年 種まきをしたよ!

2024年5月14日 16時24分

 理科の時間に、へちまときゅうりの種まきをしました。いつ芽が出るか楽しみです。

「先生、見て見て!」とかまきりの赤ちゃんを発見!!見えるかな?

運動会全体練習①

2024年5月11日 08時02分

10日(金)の3校時目に、運動会全体練習が行われました。

連日の雨模様でしたが、10日は雲一つない青空の下、行うことができました。

1回目の全体練習は、開閉開式の練習を行いました。

運動会まであと5日。来週もこのような青空の下で運動会ができることを祈ります!

6年 調理実習

2024年5月9日 18時10分

 2校時目に、スクランブルエッグを作りました。準備も片付けもしっかりできました。おいしくできましたね。

ぜひ、今日実習したことを生かして、お家でもつくってみるといいですね。

第2学年授業研究会

2024年5月9日 18時03分

 5校時目に、授業研究会(2年生算数)がありました。「ひき算のひっ算」の仕方について考えていました。

「くり下がりってなんだろう?」

 「こうすれば、うまくいくんじゃない?」 「あ、そうか。」

「これで合ってるかなあ?」などと考えてるのでしょうか。

 2年生の子どもたちは、この時間でたくさん考え、ペアの友だちに聞き、引き算について学ぶことができました。

 とってもがんばりましたね!

6年 租税教室

2024年5月8日 11時25分

 講師(公益社団法人郡山法人青年部)の方を3名お迎えして、租税教室が行われました。「1年間に小学生一人あたりどのくらいの税金が使われているかな?」というクイズや税金に関する動画視聴をしました。「1億円あったら、御木沢小学校でどんな使い方をしたいかな?」と議長を中心にグループで話し合いもしました。みんなのためになる税金の使い方について考えることができました。