お知らせ

 令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。

 下記(☟)をクリックしていただきますとご覧になれます。ご愛読よろしくお願いいたします。

 第1号.pdf 第2号.pdf 第3号.pdf 第4号.pdf 第5号.pdf 第6号.pdf 第7号.pdf

 令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。

新着情報

RSS2.0

学校日誌 こんなことありました!

第2回学校保健委員会開催

2015年9月2日 17時05分

今日は、第2回学校保健委員会が開催され、PTA本部役員、各PTA学級委員長、学校医、学校薬剤師、町保健師、町教育委員会栄養士の皆さんが出席してくださいました。
養護教諭から定期健康診断や基本的生活習慣調査の結果が報告され、その後「健康な体と心を育てる取組」をテーマに情報交換がなされました。その中で、旬のものを摂ること、運動の習慣を付けること、柑皮症に気をつけることなどが話し合われました。 これらについては、来週ある学級懇談会でも話題に取り上げてもらえるようにお願いしたところです。

交流のびのび

2015年9月2日 16時45分

「交流のびのび」とは、異学年とのふれあいを通して望ましい人間関係を築くことが目的で、年に5回ほど昼休みに行われているものです。今日は、1&4年が「おにごっこやだるまさんが転んだ」、2&5年が「ドッチボール」、3&6年が「だるまさんが転んだ」で活動しました。
上級生が下級生の面倒をみる、ほほえましい姿があちこちで見られましたよ。

もう秋?!

2015年9月1日 12時45分

今日から9月です。今日もぐずついた天候となっています。あの暑い太陽はどこへ行ってしまったのでしょう。「もう秋?!」になったのでしょうか。
向日葵がすっかり枯れているのは当然として、トンボが飛んでいたり、葉が赤くなり始めていたりするのを見ると、やっぱり秋なのかな?と思う今日この頃です。

神田外語大学の学生さんによる英語活動

2015年8月31日 14時27分

本日は、東京の神田外語大学の学生さん18名による英語活動が行われました。
学生さんは、専門にしているだけあって、英語がペラペラ。 授業の進め方についても、子ども達が楽しく活動できるよう、今日までいろいろと練習を重ねてきたとお聞きしました。おかげで、子ども達は楽しみながら活動ができたようです。また、給食や清掃活動も一緒に活動していただきました。
この活動は毎年恒例になっているものです。来年もお待ちしております!

不審者対応の避難訓練

2015年8月28日 18時22分

今日は「不審者から身を守る」避難訓練が行われました。不審者が凶器を持って校舎外を徘徊している設定(警察の方に不審者役をお願いしました)で、緊急放送によって無事図書室に避難しました。
体育館での全体会では、田村警察署の方から、不審者に声をかけられたらどうするかを教えていただきました。また教職員は、「さすまた」の使い方を教えていただきました。女性の先生方も上手でしたよ。
その後、緊急メールを使った通報訓練及び児童を保護者へ引渡す訓練も行いました。
万一の場合に冷静に行動できるよう、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

放課後練習開始

2015年8月26日 17時01分

本日から陸上の放課後練習が始まりました。
あいにくの天気のため校庭がぬかるんでおり、思うような練習ができませんでしたが、なんとか工夫しながら行いました。 持久走チームは階段ダッシュ! 幅跳びチームもマットで踏切りの練習! 今週はいろいろな種目を経験し、来週には出場する種目が決定します。 がんばれ!

遊具で遊ぶ子ども達

2015年8月26日 06時57分

鉄棒の更新工事が完了し、ピッカピカの鉄棒でさっそく遊ぶ子ども達。高鉄棒でも全く平気なのは元気な3年生ですね。
他の遊具を見ると・・・おっ、1年生が登り棒にスルスルと登っていますよ。みんな楽しそうに遊んでいますね。あらあら、よ~く見ると、先生も一緒にブランコに乗っているではありませんか(笑)

全校集会

2015年8月25日 12時51分

夏休み明けの全校集会がありました。はじめに水泳交歓会の表彰がありました。
校長先生のお話のあとの先生コーナーでは、1年担任が三春町出身「田部井淳子さん」のお話をしてくださいました。次に校歌を歌いました。今日は4年生がピアノ伴奏をやってくれましたよ。

子ども達が学校に戻ってきました

2015年8月25日 12時41分

38日間の長い夏休みも終わり、子ども達が元気に学校に戻ってきました。
教室には、夏休み中に頑張った自由研究、図工や習字などの作品、自主学習などがたくさん集まっていました。
各学級をのぞいてみると、夏休みの宿題の丸付け、夏休みの思い出発表、自由研究の発表など、夏休みの思い出や頑張りを話し合いながら、これからの新たな目標を決めていました。
1年生は、朝顔の花での色水作りに夢中でした!

PTA奉仕作業ありがとうございました

2015年8月24日 10時59分

22日(土)のPTA奉仕作業では、御木沢地区まちづくり協会の方々にもご協力をいただきながら実施することができました。早朝よりの作業にもかかわらず多くの方々に参加いただきまして、本当にありがとうございました。校庭周辺がとてもきれいに整備されました。今回も5・6年児童がたくさん参加し、校庭の草むしりをしてくれました。

いよいよ明日から学校が始まります。夏休みはいかがでしたか? 真っ黒に日焼けした子ども達が元気に登校してくれることでしょう。待っていますよ。