三春小 点描




 


 

今日の予定
新着情報
学校日誌

学校日誌

キラキラ 4年体育科 ダンス

 4年生が、体育科の授業でダンスをしていました。BTSの「Dyamaite」をどの児童もノリノリで踊っていました。

 

昼 陸上部 朝の練習

 陸上部が、快晴の空の下で朝の練習にいそしんでいました。一人一人が、トレーニングの基本の動作にしっかり取り組んでいました。

笑う 5年生、体育科の授業でリレーの作戦を練る

 今日の3校時の体育科の授業で5年生が、4色対抗のリレーを行っていました。チームのメンバーの校庭1周の平均タイムからチームごとの基準タイムを設定し、走る順番を工夫したりバトンパスを上手に行ったりして、基準タイムを切るべくどのチームも本気で走っていました。1回目にもかかわらずどのチームも基準タイムは切れました。次回は、基準タイムがきっとさらに厳しくなることでしょう。

音楽 6年生 鼓笛の練習

 今日の2校時目に6年生が校庭で鼓笛の練習をしていました。並び方やどのタイミングで向きを変えるかなどについて、練習していました。全員、主指揮や副指揮のリードに合わせて、マーチングドリルや校歌を演奏していました。

昼 3年生社会科校外学習

 3年生が、社会科の学習で、三春町全体の土地の様子について調べるために、三春城址のあるお城山に登りました。お城山から三春町の東西南北にどんな建物や施設があるか調べました。三春町は、お城山の西側に町並みの多くが広がっていることが分りました。

昼 6年生の体育科の授業の様子

 春の柔らかな日差しを浴びて、6校時に6年生が、運動会に向けて体育科の授業をがんばっていました。運動会に向けて、ラジオ体操を練習した後、身体づくりプログラムで一汗流し、その後、運動会の徒競走の組み分けをして早速トラックを1周半走っていました。

ピース 3年生の学習の様子

 3年生の3校時目の学習の様子です。1組は、図画工作科で「絵の具や水のハーモニー」という題材で、水彩絵の具に加える水の量を変えることで感じが違ってくることを実際に線や点を描いて学習していました。2組は外国語活動で、様々な国の「こんにちは」を学習していました。実際にチャンツ形式で会話をして楽しんでいました。

笑う 1,2年生の交通教室

 1,2年生の交通教室を2校時に行いました。最初に、道路の歩き方や信号機のある横断歩道の渡り方、信号機のない横断歩道の渡り方などを学習した後に、実際に大町と北町の通りを歩いてみました。2年生はグループごとに、1年生は学級ごとに歩きました。今日から学んだことをしっかり生かして、安全に登下校をしてくれることでしょう。