三春小 点描

 


 


 

今日の予定
新着情報
学校日誌

学校日誌

田村地区小学校音楽祭

8月17日(水)田村市文化センターで「田村地区小学校音楽祭」が行われ、合唱部と合奏部の子どもたちが参加しました。子どもたちは日頃の練習の成果とチームワークの良さを十分に発揮し、素晴らしい歌声と演奏を発表することができました。
審査結果は以下の通りでした。
合唱部  銀賞
合奏部 金賞(10月12日、喜多方プラザで開催される県大会に出場)
         

 

ステージ練習

8月17日に開催される田村地区小学校音楽祭に向けて、合唱部は8月3日に、合奏部は8月10日にステージ練習を行いました。合唱部、合奏部ともに,「夏休み期間中の『伸び』は素晴らしく、子どもたちもそのことを実感しています。」という担当の先生の話を聞くことができました。当日は、練習の成果を十分に発揮できることを願っています。
           

 

音楽 練習成果を互いに披露

 連日練習に励んでいる特設合唱部と合奏部。

地区音楽祭が来週にせまり、お互いに演奏を披露しました。

「素敵なハーモニー音楽」「迫力ある演奏キラキラ」など、感想を出し合い、

お互いのがんばりをたたえました。

合唱部は、先週、保護者の方にも演奏を披露しました。

 

文化センターステージ練習

3日(水)、合唱部が地区音楽祭の会場となる田村市文化センターでのステージ練習を行いました。これは文化センターに行く前の体育館での練習の様子です。
   

 

観察池改造中

本校の観察池には、「昭和57年卒業制作」とあります。三層に分かれた立派な観察池は今や蓮ばかりが繁茂し「観察」するどころではありません。この伝統ある観察池を「ビオトープ」にすべく目下改造中!
   

作業中、観察池にトンボやカエルもやってきました。
 

 

今日から8月…今日も特設!

今日から8月。今日も合唱・合奏の子どもたちは練習に励んでいます。暑い夏、今が伸びる、伸ばす大切な時間です。
      

合唱の練習は一足早く終わっていたため、撮影に間に合いませんでした。

今日(26日)の三春小…

夏休みが始まって約1週間。特設合唱・合奏の子どもたちは、今日も熱心に練習に取り組んでいます。農園の作物や草花も元気に成長中です。
          

 

音楽 夏休みの特設部練習

 今週から、長い夏休みに入りました。

特設部員にとって、本格的な練習期間の始まりです。

合唱部では、講師の先生をお迎えしてお習いしました。

合奏部では、上級生が下級生に教えています。

地区音楽祭のステージを目標に、両部ともがんばっていますキラキラ