10日(金)の5校時に、1学期と2学期を分ける式「期分けの式」が行われました。

校長先生から、2学期は次の学年への準備期間の98日間であること、2学期は「ときどき」「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」ではなく、「いつでも」「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」でさらにがんばっていきましょうというお話がありました。





次に、各学年の代表から、「1学期の反省と2学期のめあて」の発表がありました。


どの代表児童からも、2学期への意気込みが感じられる発表でした。
最後に校歌を歌いました。音楽室に素敵な歌声が響き渡りました。

期分けの式後、理科作品展、陸上競技大会、読書感想文コンクールの表彰を行いました。

9日(木)の3校時目に、1・2年生が犬と触れ合う事業、獣医師派遣事業を行いました。
動物愛護センターの方から、犬の一生や種類、接し方などについて教えていただきました。




その後、ボランティアの方が連れてきてくださった犬と触れ合いました。





心臓の音も聞かせてもらいました。











命の大切さ、そして動物の可愛さにふれることのできた、あっという間の1時間でした。
<今日の献立>
・ソースカツ丼(チキンカツ・キャベツ) ・牛乳 ・えのきの味噌汁

4・5年生が、9日(木)に学区内にあるVIVO(ヴィーヴォ)の森で、昨年植林したどんぐりの苗の整備をしました。昨年度、田村高校の生徒さんと一緒に、どんぐりの苗を植えたのですが、植林したマウンド(植林ベット)の雑草をとったり、マウンドの斜面上を掘って竹炭、薫炭を入れました。このことにより、土中環境がよくなり、どんぐりの苗がよく育つそうです。
事前に三春VIVOの方から送付していただいた作業説明の動画を視聴していたこともあり、整備作業を見通しをもって行うことができました。
整備の後は、どんぐりの苗木を一回り大きいポットへ植え替えする作業もしました。
数年前までは土がむき出しの斜面でしたが、三春VIVOの方の地道な植林作業により、土中環境が改善され、どんぐりの苗木や野草が育つ斜面へと変わりつつあります。その活動の一端をお手伝いすることで、どんぐりの苗の植林や整備作業を体験することができました。この活動を通して子どもたちの自然との向き合い方や意識が変わってくれると嬉しいです。
三春VIVOの方々には、整備作業を通して生きて働く知識を教えていただきました。ありがとうございました。








<今日の献立>★目の愛護デー献立★
・ごはん ・牛乳 ・さんまの塩焼き ・三色和え ・豆腐と白菜のスープ

<今日の献立>★主菜セレクト給食★
・ごはん ・牛乳 ・トマトオムレツ/豚肉の味噌風味焼き ・スパゲティサラダ ・アルファベットスープ

上の画像の主菜は「豚肉の味噌風味焼き」です。
<今日の献立> ★かみかみ献立★
・ごはん ・牛乳 ・手作りふりかけ ・なすと豚肉の炒め物 ・手作りすいとん汁

<今日の献立> ★お月見献立★
・きのこごはん ・牛乳 ・塩昆布和え ・けんちん汁 ・お月見だんご

3日(金)に田村警察署員の方をお迎えして、服務倫理委員会が行われました。
だれもが避けたい交通事故について、事故パターンと事故を未然に防ぐドライバーの行動・実践、駐車場に潜む事故の危険性など具体的に教えていただきました。また、盗撮事案についても、人権を著しく侵害する悪質な行為として、警察の立場から現状を教えていただきました。
私たちは、不祥事のリスクはゼロではないことを肝に銘じ、日常の生活の中でもコンプライアンスの意識を高めていきたいと思いました。

