新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

岩江幼・小・中学校児童生徒支援連携協議会

2019年11月22日 17時17分

 本日、岩江幼・小・中学校の先生方が岩江小学校に集まり、「岩江幼・小・中学校児童生徒支援連携協議会」を行いました。岩江小学校の先生方の授業を参観し、より良い授業のあり方、児童・生徒の学力向上のあり方、生徒指導、特別支援教育について協議しました。

三春町学校教育研究員会検証授業研究会

2019年11月20日 09時00分

 11月19日(火)、本校で三春町学校教育研究員会の検証授業研究会が行われました。吉田教諭が数学で検証授業をし、その後、事後研究会を行い三春町教育委員会の吉田指導主事より指導助言をいただきました。今後とも、子どもたちの学力向上のために、我々も授業力の向上に努めて参りたいと思います。

 

ふくしま駅伝 解団式・慰労会

2019年11月18日 16時50分

 11月17日(日)青空の下、少し風が強かったもののみなさんのがんばりで総合13位町の部4位となりました。本校生徒も3区(5.8km)、7区(5.4km)を走り、選手やサポートの方たち全員の力で16区まで襷をつなぎました。
 夕方からの解団式・慰労会が行われ、慰労会で、生徒一人ひとりから感想とこれからの意気込みを立派に発表していました。また、即興での芸や踊り、歌を披露してくれてました。ありがとうございます。
 選手そしてサポートのみなさんお疲れ様でした。

 

薬物乱用防止教室

2019年11月18日 10時38分

11月14日(木)、県中保健福祉事務所医療薬事課の佐藤光先生をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。この講演を通して、薬物の危険性や体への障害など様々なことを知ることができ、改めて薬物の危険性を確認できました。

三春町英語弁論大会に向けて

2019年11月12日 15時13分

11月24日(日)、まほらにて三春町英語弁論大会が行われます。大会へ向けて家で暗唱し、昼休み・放課後に指導を受けています。最後までがんばれ、ファイト!。

生徒会執行部、後期学級役員 任命式

2019年11月7日 15時19分

11月1日(金)、7日(木)に、生徒会執行部、後期学級役員の任命を行いました。また、生徒会執行部の引き継ぎ、学級委員長からの力強い抱負もありました。みなさん、よろしくお願いします。

ふくしま駅伝 結団式

2019年11月3日 12時31分

本日まほらにて、ふくしま駅伝三春町選手団結団式が行われました。本校生徒も6名参加しました。

生徒たちは結団式終了後、記録会に向かいました。11/17(日)、目標に向かって頑張ってください。

岩江小・中学校保健委員会

2019年10月31日 17時15分

本日、岩江小・中学校保健委員会が「岩江地区児童生徒の健康課題について」をテーマに行われました。

各先生方から以下のようなご意見をいただきましたので紹介します。

・脳が発達する時期に良いものを与えることが大切である(ゲームや動画等ではなく読書等)。ノーディスプレイで読書や家族での団らんをする。(学校医より)

・ディスプレイを見る時間は、小学校は1日1時間以内、中学校は1日2時間以内。30分見たら10分の休憩をとる。睡眠時刻前の2時間はディスプレイを見ない。(学校眼科医より)

・運動する習慣や食事の内容を意識させる。保護者が一番の手本である。(学校薬剤師より)

 

 

三春町小・中学校音楽祭

2019年10月30日 14時23分

 本日、まほらにて三春町小・中学校音楽祭が行われ、特設合唱部が合唱を披露しました。特設合唱部として今年度最後の発表となり、合唱コンクール課題曲「君の隣にいたいから」、天空の城ラピュタの主題歌「きみをのせて」を歌いました。とても素晴らしい発表でした。また、生徒たちは運営にも携わり、音楽祭の成功にも貢献してくれました。お忙しい中、係の仕事や鑑賞にお出でいただいた保護者、そして地域の皆様ありがとうございました。

進路説明会

2019年10月29日 17時44分

 本日、3年生と保護者を対象に進路説明会を開催しました。新しい入試制度や進路に向けた日程、手続き等について説明を行いました。3年生にとっては、人生の中での第1関門です。進路目標達成に向けて頑張ってほしいと思います。教職員一同、3年生全員の進路達成に向けて、全力でサポートして参ります。

「生徒」・「教師」・「保護者」・「地域」の想いをかたちに

変えてはならないものを守るために

変えるべきものを変え続ける