新着情報
学校の様子
防犯訓練
2019年5月10日 16時30分本日5校時、田村警察署より少年警察補導員の蓬田早苗さん、三春岩江駐在所の浦山桂二さん、スクールサポーターの國分司さんをお迎えして、防犯訓練を実施しました。
浦山さんから、昨日の不審者についてお話があり、気をつけるべきことを具体的にあげていただきました。
いかにも不審者という服装だけでなく、スーツ姿の会社員風や作業着姿の場合もあるので、まずは距離をとることが大切であるというお話でした。
次に、國分さんと共に「相手に腕をつかまれた時の手を振りほどく3つの方法」を示していただきました。
生徒たちも、少しずつコツをつかんで、早く振りほどけるようになっていました。初歩的な護身術ではありますが、とっさの時に役立つように日頃から練習しておくようにしたいものです。
避難訓練
2019年5月8日 13時30分5月7日、避難訓練を実施しました。残念ながらグランド状態が悪く、体育館へ避難しました。田村消防署三春分署より所員3名が講師としてお出でいただき、「お・か・し・も」についてご指導いただきました。
お 押さない
か 駆けない
し しゃべらない
も 戻らない
修学旅行無事終了
2019年4月26日 22時20分21時50分、予定よりやや早く学校へ到着しました。
全員体調を崩すことなく、無事帰ってくることができました。
三日ぶりのお子様ですが、ひと回り大きくなったように感じますでしょうか。
旅行中の話をたくさんたくさん聞いてあげてください。
平成最後の修学旅行が大成功に終われたことは、子どもたちの頑張りと共に、それを支えてくださった保護者の方あってのことです。今年度岩江中学校の修学旅行の実施にあたりまして、ご理解をご協力を賜り本当にありがとうございました。教職員一同心より感謝申し上げます。
修学旅行3日目 福島空港
2019年4月26日 21時15分福島空港に無事到着しました!
先程帰校式も終わり、バスで岩江中へと向かいます。
もうすぐ、帰ってきます!!
修学旅行3日目 伊丹空港
2019年4月26日 19時05分搭乗手続きの様子です。
搭乗手続きが完了しました。
あとはフライトを待つばかりです。
現時点での遅れはありません。
保護者の皆様は予定の時刻でのお迎えをお願いいたします。
修学旅行3日目 USJ
2019年4月26日 16時40分楽しかったUSJも終わりです。
今日は、集合時刻に遅れる班は一つもありませんでした。素晴らしい!
ピースガールズ
スヌーピーガールズ
エルモ&モッピー、クッキーモンスター&ビッグバードガールズ
楽しかった3日間もいよいよフィナーレです。
伊丹空港に向けてバスが発車しました。全員元気です!!
全日空1697便は、19時25分発の予定です。
修学旅行3日目 USJ
2019年4月26日 15時30分USJも残すところあと1時間です。思い残すことなく楽しんでね。
クッキーモンスター、スヌーピー、エルモ、ティム
ミニオンズ
ダンディな校長先生とゆかいな仲間たち
修学旅行3日目 USJ
2019年4月26日 12時05分もうすぐお昼です。
修学旅行3日目 USJ
2019年4月26日 11時00分
ミニオンとスパイダーマンとエルモ
ミニオンズ
修学旅行3日目 USJ
2019年4月26日 10時00分広い敷地内でなかなか出会えないかな、と思いきや
「生徒」・「教師」・「保護者」・「地域」の想いをかたちに
変えてはならないものを守るために
変えるべきものを変え続ける