6/22「山川いくとせ 変わらずに」朝から梅雨空です。
2020年6月22日 12時44分朝から梅雨空。夕方には雨が降り出す予報です。でも、子どもたちは元気いっぱいです。
令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。
下記(☟)をクリックされますとご覧いただけます。ご愛読よろしくお願いいたします。
令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。
朝から梅雨空。夕方には雨が降り出す予報です。でも、子どもたちは元気いっぱいです。
6年生は朝から体力作りトレーニング。
◆今朝は、学校農園の野菜はみな、無事でした。昨日の対策のおかげです。
ハクビシンなのか?タヌキなのか?今日もやられました。きゅうりばかり、3~4本。食べ頃だったのに。1年生、2年生朝から大騒ぎ。毎日水やりを一生懸命やっていましたから。なんとしたことか!
何か手を打たなければ・・・
子供らがかわいそうです。
わなでも仕掛けるか? 素人では無理、許可がなければ勝手に捕獲することもできません。
外部作業員の渡辺さんに状況をお話ししたところ、畑がこんな感じになりました。
ハクビシンだか、タヌキだか知らないが、やれるもんならやってみいや~。どっからでもかかってこいや~って感じになりました。渡辺さん感謝感謝です。
学校農園のきゅうりがやられました。明日あたり収穫かな?と1年生も楽しみにしていたそうです。食べ頃のきゅうり3本。おいしいところだけかじられました。ハクビシンの仕業かな?
学校入口の坂道脇の側溝に「グレーチング」が設置されました。これで安心。U字溝に落ちる人はいませんね。
昨日、まほらっこ教室避難訓練がありました。いつものように宿題をしている時に突然大きな地震が・・・そんな想定の中、子供らはまほらっこの先生方のお話をよく聞いて、しっかり訓練に参加しました。
梅雨の合間、晴れ間が広がりました。気温も午前中から30度近くまで上昇。プール日和です。
刺繍が完成しました。「とんぼ」ですね。子どもの作品には独特のあじわいがありますね。
というわけで、「御木沢」という地名は、「御祭」「七草木」「平沢」の3つの地区の名前から生まれたということなのです。最近では特に、学校周辺に復興住宅ができたり、学校前の道路沿いに家が建ち、このあたりの人口は増えているようです。児童数も昨年より少し増えました。
御木沢の「沢」は、平沢の「沢」です。平沢地区は「一区」と「二区」がありますが、三春駅周辺から、本宮・二本松方面の三春寄りあたりです。駅周辺の今後ますますの発展を祈っているところです。
今日は子どもの目線にたって、子供らが見ているもの、取り組んでいるものを一緒にご覧いただきたいと思います。
これは保健室に何気なく置かれている額に入った刺繍作品です。保健関係の物を上手に描いて刺繍されています。
よく見てください。漢字3文字が描かれています。読めますか? お見事としかいいようがありません。
作成途中の刺繍作品です。子どもの作品です。さっきの素敵な刺繍に感動して作ろうと思ったそうです。
一針一針熱心に。 仕上がったら、見せてもらうことになっています。
御木沢の「木」は、七草木の「木」です。春の七草、秋の七草、自然豊かな光景が目に浮かびます。
「御木沢」の「御」は「御祭」の「御」なんですよ。「御祭」とは、威勢の良い、活気のある地名ですね。
本日の三春町の予想最高気温は31度です。暑さなんかに負けるな!おぎさわっ子!