お知らせ

新着情報

RSS2.0

学校日誌 こんなことありました!

2学期後半のスタート

2016年1月8日 12時40分

今日から2学期後半がスタートしました。全校生72名が元気に登校しました。

全校集会では、校長先生から「人間の成長とは」というお話を聞きました。
その中で、「大人とは何歳からか?」と子ども達に問いかけました。
18歳や20歳が多かったようですが、事故等を起こしたとき実名で報道される20歳が大人(成人=自立している)であり、それまでに頭と心と体をしっかり鍛えてほしいことを話しました。その後、全員で校歌を元気に斉唱しました。

3枚目の写真です。滑り台近くにあった外用トイレが、本日完全に撤去されました。

冬休みも最終日に

2016年1月7日 14時17分

冬休みも今日が最終日となりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
明日登校したあと三連休という変則的な日程となりますが、
明日は元気に登校して下さいね。

校庭では、外用トイレの撤去工事が始まりましたよ。

新年あけましておめでとうございます

2016年1月4日 08時41分

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

この冬は暖冬で、校庭にまったく雪がありません。11~12月ごろの天候のようですね。
このまま雪が降らず・・・・ということはないと思いますが。
プール北に建設中の屋外用トイレは、土台ができあがりましたよ。

工事中

2015年12月22日 13時11分


本校では、現在2つの工事が進んでいます。
1つは、屋外用トイレの新設工事。現在、土台の基礎工事を行っております。早く「立体的」になっていくといいですね。
もう一つは、砂場の更新工事。4.7 m×7 mから5 m×5 mの砂場に生まれ変わります。これが終了すると、校庭の遊具は全て新しくなります。

明日から冬休み

2015年12月22日 12時00分

 明日から1月7日(木)まで、16日間の冬休みに入ります。夏休み明けから、町陸上交歓会や町音楽祭、ふれあい発表会と大きな行事を経験し、子ども達は一段と成長することができました。
 冬休み中には、クリスマスやお正月など楽しい行事もたくさんありますが、気をつけなければいけないこともあります。全校集会では、マラソン大会等の表彰のあと、校長先生と生徒指導の先生から、冬休みの過ごし方についてお話を聞きました。
 インフルエンザなどの病気や交通事故等に十分気をつけ、楽しい冬休みをお過ごしください。それでは、よいお年をお迎えください。

5年生が収穫祭でお餅づくり!

2015年12月17日 14時33分
学校より

5年生は、総合的な学習の時間を使って、春から学校田でもち米を育ててきました。生育を見守り、稲刈り・脱穀を済ませ、地区の秋祭りでは、地域の人にもそのもち米で作った餅がたくさん振る舞われました。
今日は、5年生の子どもたちが、自分たちの手でいろいろな種類の餅を作り、味わうとともに、全校生にもお裾分けをしました。
また、保護者の方もお手伝いくださる中で、つきたてのお餅のちぎり方を教わりました。熱々のお餅をちぎるのは一苦労だったようです。
さらに、一年間米作りをご指導してくださった先生もお招きして、お餅を食べながら楽しいひとときを過ごしました。

愛校活動で校内をすっきりと

2015年12月16日 14時33分
学校より

 5校時前の「のびのびタイム」を活用して、普段の清掃ではきれいにできないところ~靴箱やロッカーの中の汚れ、棚の上のほこり~をきれいにしました。短い時間を有効に使い、きびきびと活動した子どもたち。これで、今年の締めくくりの学習が、きれいな教室で進められそうです。 

植え込みの剪定作業

2015年12月16日 13時56分

本校は自然に恵まれた学校で、校地内には多くの樹木があります。それだけ管理は大変だということでもありますが、外部作業員がせっせと剪定作業をしてくださっているおかげで、植え込みはとても美しいです。この写真は、東側校門付近と、校舎前庭です。学校に立ち寄った際には、ぜひご覧ください。

3年生 学活の授業「栄養と食事」

2015年12月14日 16時43分
学校より

 今日、3年生は、担任の先生と養護の先生のT・T指導で、「朝ご飯は、なぜ食べるのか」について学習しました。子どもたちは、
 ①脳を目覚めさせるため  ②身体の体温を上げるため  ③自然な排便を促すため
という「朝ご飯」の大事な役目が分かると、グループ毎に、自分達の生活で気を付けることを話し合い、みんなの前で発表し合いました。そして、最後に、自分の朝ご飯について振り返り、これから改善すべきところを一人ひとりが考えました。これから4日間、どのくらい気を付けて食事をとることができるか、実践をしていくことにしています。

1年生の授業研究会がありました。

2015年12月11日 14時46分

本校では、言語活動を充実させながら「自分の思いや考えをもち、表現できる子ども」の育成を目指し、研究を進めています。各学年で授業研究会を行っているのですが、本日はその最終回。
1年生も入学してから8ヶ月以上たち、思ったことをどんどん文字に書いたり、みんなの前で発表したりできるようになりましたよ。たくさんの先生方が参観する中、緊張せず学習できましたね。