8月24日(日)PTA環境整備・PTA資源回収です。
7:00~8:00 PTA環境整備
※歴代会長・副会長は奇数年度です。同窓会のみなさんもお世話になります。
8:00~9:00 資源回収です
※アルミ缶・スチール缶、新聞・雑誌、ダンボールのみとなります。
探しています🐮
三春牛乳の空き瓶が物置の奥深くにありましたら、譲って頂きたいです。
届いた物は、町の貴重な資料として保管する予定です。
青いデザインの右側 と 赤いデザインの右側です。
ご協力お願いします。
新着情報
沢石小Diary
鼓笛オーディション1
2017年11月27日 15時00分 11月27日(月)、5年生の鼓笛オーディションの様子です。緊張しながらも、練習の成果を発揮しようと精一杯オーディションを受けていました。
希望したパートの組み合わせを変えながらオーディションを受ける様子です。
中華風メニュー
2017年11月27日 14時05分 11月27日(月)、今日の給食は中華風メニュー。中華風ごはん、春雨サラダ、みそワンタンスープ、牛乳、ブルーベリーゼリーでした。
何か特別な日ではありませんでしたが、いつもと少し違って、またおいしい給食をいただきました。
水がこおる温度は?
2017年11月27日 11時45分 11月27日(月)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、水が何度でこおるのかを調べる実験を行いました。
試験管の水を冷やしていくと温度が下がり、0℃になると温度が下がらなくなり、しばらくすると水がこおることが分かりました。
ただ、今回の実験では試験管の水が全部こおらなかったので、次回、完全にこおるまで再実験する予定です。
オーディション前 最後の練習
2017年11月27日 11時30分 11月27日(月)、本日昼休みに実施する鼓笛編成のためのオーディションを前に、最後の練習に取り組む子ども達の様子です。
オーディションは今日が5年生、明日は3・4年生で実施し、結果は明後日の29日(水)に発表となります。
元気の出る朝ごはん
2017年11月24日 19時10分 11月24日(金)、本校主任栄養技師による食育の授業を3・4年生で実施しました。
今回の授業のテーマは「元気が出る朝ごはん」。朝ごはんを食べると、「体のスイッチ」「脳のスイッチ」「お腹のスイッチ」の3つのスイッチが入ることを教えてもらい、どんな朝ごはんを食べてくるとよいか、話し合いました。
「みんなが食べたもので、みんなの体はつくられている」という言葉に、子ども達は普段の自分の朝ごはんを見直すことができたようです。「これからはがんばって早起きをしてしっかり食べてくる!」と感想を書く児童もいて、よい食生活週間を育てる一助とすることができました。
きれいにしたい!
2017年11月24日 18時50分 11月24日(金)、3・4年生は総合的な学習の時間で、沢石地区のゴミ拾いを行いました。
今年度の3・4年生のテーマが「大好き!沢石!」。自分たちが住んでいる大好きな沢石地区のために、自分たちができることを話し合い、「ゴミ拾いをしてきれいにしたい!」という考えが出たので、今日は富沢方面に行ってみました。
一番多かったゴミが「タバコの吸い殻」、二番目が「空き缶」。1時間でゴミ袋いっぱいになるくらいのゴミがあり、想像以上の量に驚いていた子ども達。「ポスターを書いて、ゴミを捨てないように呼びかけよう!」と子ども達は次の活動を考えていました。
食塩はどれくらい溶けるのか?
2017年11月24日 16時30分 11月24日(金)、5年生理科「物のとけ方」の学習で、きまった量の水に食塩がどれくらい溶けるのかを調べる学習をしました。
50mLの水に食塩をスプーンすり切り1杯ずつ入れて溶かします。とけ切ったら次の1杯を入れて、また溶かします。これを繰り返していきますが、ある程度になると溶け残りが出てきます。
このことから、きまった量の水に溶ける食塩の量には限り(50mLにたいして約20g弱)があることが分かりました。
あわの正体は?
2017年11月24日 13時45分 11月24日(金)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、前回に引き続き、沸騰させたときに出た「あわ」の正体を調べる学習をしました。
実験装置を使ってあわをふくろに集めると、ふくろがふくらんで内側がくもったこと、しばらくおくとふくろがしぼみ、中にみずがたまったこと、また、ビーカーの水が減っていることから、あわの正体が「目に見えない水(水じょう気)」であることが分かりました。
第2回コア・ティーチャー授業研究会
2017年11月24日 10時15分 11月20日(月)、9月に引き続き本校のコアティーチャー影山教諭による第2回目の授業研究会を行いました。
今回は希望参加のため、前回に比べるとかなり少ない人数ではありましたが、県中地区から参集された先生方に本校5年生の算数科の授業を参観いただき、その後、算数科の指導について協議を行うことで、研修を深めることができました。
来て 〇〇〇 味わって 住んで ふくしま
2017年11月23日 09時00分 11月22日(水)、ホールの掲示板が空いておりましたので、学校でも福島県の復興に役立つことができるようにと、校舎内に福島県のイメージポスターを掲示してみました。
本来は5枚セットなのですが、4枚しかありません。さて、あと1枚にはどんな言葉(タイトルの「〇〇〇」)や写真が使われているのでしょうか。みなさんはご存知ですか?
湯気の正体は?
2017年11月22日 15時45分 11月22日(水)、4年生理科「水のすがたと温度」の学習で、前回沸騰させたときに出た「湯気」の正体を調べる学習をしました。
湯気を金属のスプーンに当てて冷やすと表面に水滴がつくこと、また、ビーカーの水が減っていることから、湯気の正体が「小さな水のつぶ」であることが分かりました。
溶けた金属は取り出せる?2
2017年11月22日 15時30分 次に水溶液を蒸発皿に入れ蒸発させてみます。5年生の学習で、ミョウバンや塩をを蒸発させて取り出している経験をもとに行ってみました。
結果、蒸発皿に白や黄色をした粉のようなものが残りました。取り出すには取り出せましたが、果たしてこれは金属なのでしょうか?その答えは次の時間で確かめます。
溶けた金属は取り出せる?1
2017年11月22日 15時15分 11月22日(水)、6年理科「水溶液の性質とはたらき」の学習で、前回水溶液に溶けた金属を取り出すことができるか確かめる実験をしました。
まずは、水溶液をろ過(こすこと)します。ろうとにろ紙をセットし、カラス棒を使って水溶液をこぼさないようにろうとに注ぐと、余分なものを残した水溶液だけを取り出すことができます。ただし、金属はまだ取り出せてはいません。
オーディションに向けて3
2017年11月22日 14時30分 11月22日(水)、昨日とは違う楽器に取り組む姿が見られた今日の鼓笛練習。オーディションに向けた挑戦が続きます。
オーディションに向けて2
2017年11月21日 16時15分 11月21日(火)、鼓笛担当希望調査を経て楽譜をもらった子ども達は、オーディションに向けた練習をはじめました。
なつかしの揚げパン?
2017年11月21日 14時45分 11月21日(火)、今日の給食は沢石小2年生のリクエスト献立でした。子ども達はうれしそうに、おいしそうに食べていました。ちなみにメニューはきなこあげパン、牛乳、りっちゃんサラダ、マカロニスープ、ももゼリーでした。
パン食がメインだったころの給食によくできてた印象のある揚げパンですが、なつかしいと思われる方は今も多いのでは?
雪の朝
2017年11月21日 09時00分 11月21日(火)、今朝の沢石地区は雪が待っていて、うっすらとした雪化粧でした。普段は黒い校舎北側にあるソーラーパネルも真っ白でした。
森の芸術家4
2017年11月17日 17時50分 今回、子ども達が「森のげいじゅつ家」の気分を味わいながら、思う存分活動できたのも、たくさんの材料や用具を用意してくださったお二人の森の案内人さんのおかげです。本当にありがとうございました。
お昼は給食を一緒に食べていただきました。
森の芸術家3
2017年11月17日 17時47分 授業の最後には、「匂いのする木や、いろんな形の木の実があって、おもしろかったです。」「自分の好きなものが思うようにつくれてうれしかったです。」などと発表し、大満足した様子が伝わってきました。
森の芸術家2
2017年11月17日 17時43分 お二人が持ってきてくださった、どんぐりや木の枝、貝殻などのいろんな種類の材料に目を輝かせていた子ども達。好きな材料を組み合わせて、ひみつ基地や公園、船などを作っていました。