R7HP用滝桜前集合写真

お弁当の日🍱

6月12日(木)は、お弁当の日です。ご準備お願いします。

水泳学習が始まります🏊

6月16日(月)より毎朝リーバーにて、体温等、お子様の体調をお伝えください。

リーバーへの連絡がない場合はプールに入れませんので、忘れずにお願いします。

気温 水温 水量等が整いましたら、入水が早まるかも知れません。

水泳記録会が7月14日(月)に変更になりましたので、ご確認お願いします。

探しています🐮

三春牛乳の空き瓶が物置の奥深くにありましたら、譲って頂きたいです。

届いた物は、町の貴重な資料として保管する予定です。

青いデザインの右側 と 赤いデザインの右側です。

ご協力お願いします。

SKM_360i25042316410

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

沢石小Diary

ぬまちゃんに教わったよ

2016年11月29日 17時54分

 11月29日(火)、1・2年生は、もりの案内人の蓮沼さん(ぬまちゃん)と菅野さんに教えていただき、木工クラフトに挑戦!!
 木の良い香りがするクマの置物と、表がクマで裏がカエルになっているキーホルダーを作りました。丁寧に教えてもらい、作った人によって表情が違うかわいらしいクラフトが完成しました。

 終わりには、森の大切さを知る紙芝居を読んでいただきました。1・2年生なりに森の大切さと森の果たす役割の大きさを理解できたようでした。

継続は力なり!

2016年11月29日 17時45分

 11月29日(火)、第8回目のMIMの実施日でした。確実に力になっています。継続は力なりです。

冬場の体力作りは?

2016年11月28日 19時32分

 11月28日(月)、冬場の体力づくりと、運動の日常化を目指して、今日から「なわとびタイム」をはじめました。基本的に毎週、火・木の業間に実施します。

 2月に「フレンドなわとび集会」があり、それに向けても、一人一人がんばります。

スキルアップしています!

2016年11月28日 19時28分

 11月28日(月)、体育専門アドバイザイーによる体育の学習の3回目。どの学年も確実にスキルアップしています。
 5・6年生はバスケットボール。3on3での試合を行いました。

 1・2年生はマット運動。後転を中心に学習しました。

 3・4年生もマット運動。前・後転、開脚前・後転を学習しました。

 今回でアドバイザーによる授業は一旦終わりますが、機会があれば、またお願いしたいと考えています。

にっぽんいちー(日本一)!!

2016年11月25日 13時51分

 11月25日(金)、福島県文化振興財団主催の「文化芸術による子供の育成事業」による「津軽三味線」鑑賞会がありました。演奏してくださったのは、千葉在住でご両親とも田村市出身の佐藤道弘さんです。

  「津軽じょんから節」を含めて7曲(うち1曲はアンコール)を演奏してくださったほかに、三味線のつくりや津軽三味線の歴史、かけ声のかけ方などを教えていただきました。
 演奏のあとに「日本一ー」のかけ声をかけるのが日本の昔からの賞賛の仕方だと教えていただき、全校生が元気にかけ声をかけることができました。また、ねぶたでは、はねとが曲に合わせて跳びはねるそうで、児童はタイミングよく飛び跳ねていました。
 約45分の演奏会でしたが、三味線の音色がホールいっぱいに響き渡り、すばらしい時間を過ごすことができました。

高学年読書クイズ

2016年11月25日 12時56分

 11月25日(金)、図書員会による読書クイズの3回目は5・6年生へでした。

 クイズは、「魔女がまちにやってきた」「希望の牧場」「まどさんからの手紙 こどもたちへ」の中からの出題でした。

中学年読書クイズ

2016年11月24日 17時23分

 11月24日(木)、前回に引き続き図書員会による3・4年生への読書クイズでした。

 クイズは、「車のいろは空の色 白いぼうし」「お香のすべて」「田中将大」の中からの出題でした。

今日は何をして遊ぶ?

2016年11月24日 15時36分

 11月24日(木)、縦割り班ごとに遊ぶフレンドタイムの日。各班ごとに決めた内容で楽しく過ごしました。

 体育館ではおにごっこ、ホールではハンカチ落とし、教室ではカルタや伝言ジェスチャーゲームなどをして楽しみました。

沢石街道雪景色

2016年11月24日 13時46分

 朝からの降雪で、1cmの積雪となった沢石小学校からの景色です。

 積雪のため校舎裏にある太陽光発電システムによる発電量も、本日は現在のところ「0.0 kw」です。

山茶花も寒そう

2016年11月24日 09時00分

 11月24日(木)、今朝は初雪が見られました。校舎がかすんでいました。また、体育館の中庭にある山茶花には雪が積もっていました。いよいよ冬の到来です。

「天のつぶ」をいただきました!

2016年11月22日 18時35分

 3・4年生は、総合学習でお米を育てました。協力してくださったJAの方より、三春で収穫された「天のつぶ」をいただき、今日は、お米を炊いてみんなで試食しました。

 稲作部会の方々が育てられた無農薬のお米ということで、みんなそれぞれに好きなご飯のおとも(ふりかけやのりなど)を持ってきて、おいしくいただきました。お米の学習を通して、農家の人の苦労がよくわかりました。
 JAの影山さん・田口さん、ありがとうございました。

低学年読書クイズ

2016年11月22日 18時33分

 10月~11月は読書月間です。その一環として、今週は図書委員会から読書クイズを出すことになりました。今日は、1・2年生の読書クイズを行いました。

 クイズは、「めっきらもっきらどおんどん」「わたしはあかねこ」「ふたりはともだち」の中から、出題されました。これからも、たくさん本を読んでほしいです。

水溶液の泡の正体は?

2016年11月22日 17時13分

 11月22日(火)、6年生理科の水溶液の学習で炭酸水の泡の正体を調べる学習をしました。
 炭酸水の泡を集めて石灰水に入れると白濁させることから、泡の正体が二酸化炭素だとわかりました。

 そこで、ペットボトルに水上置換法で二酸化炭素だけを集めて振ってみます。すると集めた二酸化炭素が残った水に溶けてペットボトルがへこみます。
 これらの実験から水溶液には気体が溶けているものがあることを理解することができました。

今から準備です!

2016年11月22日 11時19分

 11月22日(火)、業間休みに来年の鼓笛編成についての説明会を行いました。

 各楽器等の人数の説明と今後の予定を説明しました。今週中に希望を募り、必要に応じてオーディション等を行いながら決定していきます。来年度に向けて今から準備です。

朝ボラ

2016年11月21日 17時53分

 11月21日(月)、登校後にさりげなく6年生がボランティアで清掃を行っています。少ない人数ですが順番で昇降口近辺の内外を一生懸命きれいにしてくれています。その気持ちがうれしいです。

もぐもぐタイム、その後

2016年11月21日 13時52分

 11月21日(月)、先週、全校生で取り組んだもぐもぐタイム。1年生は今週も引き続き行っています。ランチルームの壁にある「かむことの効果」を確かめながら、かみかみサラダで今日もしっかりかみ、おいしくいただきました。

 なお、今日のメニューは、沢石小3年生のリクエスト献立で、かみかみサラダの他は、切りこぶごはん、とん汁、牛乳、ミルメーク、ブルーベリーゼリーでした。

よくかんで、よりおいしく

2016年11月18日 17時27分

 11月18日(金)、14日(月)から始まった給食時の「もぐもぐタイム」の最終日。この日のかみかみ献立は「ごはん、シュウマイ、ぶたもやし炒め、わかめのスープ、牛乳、青のり小魚」で小魚がかみかみのメインでした。

 最後に、フレンド班ごとに取り組んだ成果を発表しました。「よくかんで食べたら給食がよりおいしく感じられました。」「フレンド班で食べるもぐもぐタイムがおしまいになるのがさびいしいなと思いました。」といった言葉が出されましたので、これを機会に継続的に取り組んでいきたいと考えています。

できる喜びを味わって

2016年11月18日 16時17分

 11月18日(金)、体育専門アドバイザーの先生にお越しいただき、5・6年生は、前回に引き続き、バスケットボールの指導をしていただきました。今回は、ドリブルやドリブルシュートの仕方までと、レベルアップ。「ドリブルはパスの連続」で、ボールをしっかり取ってコントロールすることが大切、と教えていただき、子ども達は真剣に練習に取り組んでいました。ドリブルシュートも決められるようになり、とても喜んでいました。

 「教えていただいたおかげでシュートができるようになって、前よりもバスケが好きになりました!」と感想を書いていた子も。「できる喜び」を味わわせてくださった先生方に感謝です。

バランスのとれた献立とは?

2016年11月18日 16時07分

 11月18日(金)、6年生は来月、家庭科の授業で1食分の献立を考え、一汁二菜を作る学習があります。そこで、本校栄養士とともに、「バランスのとれた献立の立て方」「野菜の大切さ」の学習をしました。
 1食分に必要な、たんぱく質や炭水化物、野菜の量を学びましたが、子ども達が驚いていたのは、野菜の量。100グラムの野菜の量を実際に見て、「こんなに食べるの?」とびっくりした様子。加熱すると量も減り、食べやすいと聞き、ほっとしていました。

 また、献立を組み立てるポイントや、野菜を食べるとどんなよいことがあるか、分かりやすく学ぶことができました。来月の調理実習に生かしていきたいと思います。