新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

文化祭へむけて

2020年7月16日 13時27分

 本日、5・6校時には本校文化祭『緑風祭』へむけてのガイダンスが行われました。まず、各委員会から全校生にお知らせがありました。その後、生徒会長や生徒会顧問から文化祭の概要の説明がありました。クラスに分かれて所属部門を決定し、その後、部門会議を行いました。放課後には、本部役員、部門長から組織される実行委員会が開催され、いよいよ文化祭へむけての準備が本格的にスタートしました。

 

授業参観・学年懇談・PTA拡大委員会

2020年7月16日 13時15分

 7月15日の午後に今学期初めての授業参観を実施しました。授業の最後の20分間を参観いただきました。その後、学年懇談会、そして代表者によるPTA拡大委員会を開きました。コロナ対策でこれまで保護者の皆さんは、1年生の入学式以外は、ほとんど来校の機会がありませんでした。生徒の活動の様子をご覧いただき、今後の学年行事の確認、PTA活動の検討など、有意義な時間になったと思います。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

 

 

対外試合 Part2

2020年7月13日 09時21分

 7月11日(土)に野球部と男子バスケットボール部が対外試合を行いました。野球部はジャイアンツカップに参加して、2勝し18日の試合に進みました。男子バスケットボール部は三春中と交流試合をしました。田村高校のバスケットボール部員が手伝いにきており、大変助かりました。ありがとうございました。次は、18日に野球部、バレーボール部、女子バスケットボール部の対外試合が行われます。

 

防災について考える

2020年7月10日 14時57分

 7月9日(木)の5時間目に県中建設事務所から講師を招き、自然災害や防災について講話をしていただきました。近年、日本全国で自然災害が起こっています。いつ何時でも自分の身の回りで自然災害が起こっても不思議ではありません。情報を正しくつかみ、適切な行動ができる人になってほしいです。

 

授業研究会

2020年7月10日 13時39分

 7月8日(水)、外部から講師をお呼びして授業研究会を行いました。講師として麻布教育研究所長の村瀬先生、埼玉大学教育学部教授の庄司先生にお越しいただきました。「この授業で寄り添いたい子」というテーマで2年生を対象に授業参観をし、テーマに沿ったグループ協議、参加者から「寄り添いたい子」の紹介、村瀬先生と庄司先生の対談、村瀬先生の講演と進みました。示唆いただいたことを校内で検討しながら授業研究をしていきたいと思います。

特設駅伝部 始動

2020年7月9日 17時00分

 7月7日に特設駅伝部を結成し、8日に朝練を開始しました。多くの生徒が参加し汗を流していました。それぞれが目標を持って取り組み始めました。最終的にチームとして結束し、いい活動にしてほしいです。

対外試合 Part1

2020年7月6日 10時00分

 先週末に卓球部、ソフトテニス部、野球部で対外試合(3年生の引退試合)が行われました。

 7月4日(土)卓球部(本校)練習試合、対 船引中、小野中、郡山六中、緑ヶ丘中

 7月5日(日)ソフトテニス部(夕陽ヶ丘庭球場)3年生大会(個人戦)

        野球部(三春町営グランド)CBS大会、対本宮二中、西信中

 

 

3年生激励会

2020年7月3日 15時30分

 本日、5時間目終了後、体育館にて「3年生激励会」を生徒会主催で実施しました。本来なら中体連総合大会激励会となりますが、今年は各部で様々な形で3年生引退の試合を迎えます。明日の4日以降、大会や練習試合等の予定を組んでおります。詳しくは「行事予定」を参照してください。岩江中のユニホームを着て仲間と試合に臨む最後の試合です。記憶に残る全力プレーで大いに楽しみ、本気になってプレーしてきてください。

今日は3年生

2020年7月3日 14時00分

 本日は、3年生2クラスが2,3校時に水泳を行いました。午前は日差しもありプール日和でした。水温25度、気温26度。生徒たちは元気に気持ちよさそうに泳いでいました。

【1組】

【2組】

水泳日和

2020年7月2日 18時00分

 今日は、6校時に1年生が初めてプールに入りました。水温26度、気温29度。太陽も照りつけ、絶好の水泳日和となりました。生徒は今日も元気に泳いでいました。

「生徒」・「教師」・「保護者」・「地域」の想いをかたちに

変えてはならないものを守るために

変えるべきものを変え続ける