「生徒」・「教師」・「保護者」・「地域」の想いをかたちに

変えてはならないものを守るために

変えるべきものを変え続ける

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校の様子

進路ガイダンス

2017年12月7日 17時08分

 1,2年生と保護者を対象に進路ガイダンスを行いました。
現一年生が受験を迎える時期には、県立高校の入試制度も大きく変わり、進路について早いうちに知っておくことは大切だと思います。生徒たちも1年後、2年後を見据えて真剣に聴いていました。


食育講話

2017年12月7日 16時45分

 本日、小野町給食センターの栄養教諭 松本浩枝 先生を講師に、食育講話を行いました。
 本校では、自校給食で地元食材を使った地産地消や栄養面を考えた献立作成など、食育に努めているところです。今後、学校・家庭が連携して、よりよい食習慣や食の大切さ、食への感謝などを伝えていく必要があることから、学校と家庭が共に食について考える機会として、また、生徒自身が食について考える機会として、大変有意義な時間となりました。
  

三年生、受験へ向けて面接練習

2017年12月6日 17時32分

三年生、受験へ向けて面接練習を頑張っています!
進路指導担当教師が中心となって面接練習をしています。
全員が目標校へ合格できることを願っています。

英語研究授業

2017年12月4日 16時26分

 本日は、2年生のクラスで英語の研究授業を行いました。
  
「There is~」を使って、「○○に~がある」を英語で表現したり、書いたりできるようになることが本時の目標で、ゲーム的な要素を取り入れたり、自由に教室をまわって見たことを班の中で表現し合ったりと工夫がみられる授業でした。

避難訓練

2017年12月1日 15時49分

 今年度2回目の避難訓練を行いました。
 今回は、生徒に事前に知らせず、実際に火災が起こったことを想定しての突然の訓練です。災害はいつ起こるか分かりません。災害が起こっても被害を最小限にとどめるためには、いつ、どんな状況になっても、冷静に対応する力を付ける必要があると考え、今回の訓練を行いました。
  




 4月に行った1回目の避難訓練では、点呼、報告に時間がかかったという課題がありましたが、今回は、前回の報告までの時間から1分以上早く報告を完了することができました。
 消防署員の方からの講評では、「走らない、しゃべらない」という点で、一部に課題が見られたというご指摘があり、その危険性についてご指導をいただき、生徒たちも真剣に聴いて反省していました。
 全体会が終わった後に学級に戻り、各自の反省を記入し、いつ起こるか分からない非常事態に生かせるように振り返りを行いました。

学級活動 研究授業

2017年11月30日 15時52分

 本日は、学級活動「自分の良さを見つめる」の研究授業を先生方で見合って、お互いに気づいたことを意見交換し研修を深めました。
    

 生徒は、多くの先生方に見られることに慣れていないようでしたが、最後まで集中して授業に参加し、自分の良さを見つめることができました。

保健体育研究授業

2017年11月29日 11時49分

 3年生で、「性感染症の予防」についての授業を行いました。
 授業力向上のため、授業をお互いに見合って、「良い点・改善点・気がついた点など」を付箋紙に書いて授業者に渡し、各ブロックごとにその意見を基に「よりよい授業づくりに向けて」の話合いを行っています。
  

  
 今回の授業を観て、生徒の主体的な活動や実感を伴う理解を促すための工夫がなされており、また、生徒たちも「性感染症」という難しい題材ながら、周りを冷やかしたり、照れ隠ししたりすることもなく、真剣に取り組んでいて素晴らしいと感じました。

道徳(国際理解)研究授業

2017年11月28日 16時16分

 湯田教諭がJICA主催のフィリピンへの海外研修に夏季休業中に参加し、その成果を授業に生かすための道徳研究授業を本日、行いました。
 生徒たちは、フィリピンで実際に起こっているゴミ問題について真剣に考えていました。