キャラクター名 募集
2015年1月29日 11時01分「なかさとっ子キャッチフレーズのイメージキャラクター」が決まりました。名称を募集します。保護者の皆様ご協力よろしくおねがいします。締め切りは2月6日です。
令和7年もよろしくお願いいたします。
中郷学校の子どもたちの活躍をご覧いただきありがとうございます。
令和6年度 受賞の記録
☆ふくしまっ子健康マネジメントプラン事業「食育推進優秀校表彰」
最優秀賞受賞
☆福島県学校歯科保健優良校表彰 優秀賞受賞
☆福島県緑の少年団活動コンクール 緑の少年団育成協議会長賞受賞
令和5年度中郷小受賞の記録
「なかさとっ子キャッチフレーズのイメージキャラクター」が決まりました。名称を募集します。保護者の皆様ご協力よろしくおねがいします。締め切りは2月6日です。
5年生は社会科の学習で、郡山市の福島放送を見学に行ってきました。テレビ局のスタジオを見学したり、スタジオカメラを動かしてみたり、マスターコントロール室を見学したりして、テレビ局の工夫を探ることができました。テレビ局のことが少しわかり、とても貴重な経験でした。
中郷幼稚園の年長さん20名が、小学校にやってきました。授業の様子を見学した後、1・2年生と交流しました。始めに、1年生が国語の時間に自分たちで考えたじゃんけんを、幼稚園生に体験してもらいました。次に、鼓笛の発表をしました。1年生がぽんぽんを、2年生が鍵盤ハーモニカで、「校歌」と「あまちゃん」を演奏しました。最後に、みんなでドッジボールをして楽しく過ごしました。
全校集会がありました。学年児童発表の後、代表委員会からお知らせがありました。内容は、全校生へ「キャッチフレーズ」の発表でした。発表だけでなく、キャッチフレーズプリントを配り、みんなで声に出して覚えるように練習をしました。次は、イメージキャラクターを発表する予定です。
今日は、ティート先生と一緒に学習をする外国語活動日でした。5年生は身近なものの聞き方について、英語で「What this ?」と質問し、楽しく外国語活動を行っていました。