歯科衛生士による「歯科指導」 9/25
2020年9月25日 16時18分本日は3校時に2年生,4校時に3・4年生,5校時に1年生が歯科衛生士による歯科指導を行いました。
※ 歯科衛生士の竹内先生。お忙しい中授業ありがとうございました。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
本日は3校時に2年生,4校時に3・4年生,5校時に1年生が歯科衛生士による歯科指導を行いました。
※ 歯科衛生士の竹内先生。お忙しい中授業ありがとうございました。
本日の授業参観後に体育館で,講師をお招きして「新型コロナウイルス感染症対策と新生活様式における望ましい生活習慣について」と題しまして講演をいただきました。講師は,みはる調剤薬局の浜田雅博代表取締役様でした。
私たちは,新型コロナウイルス感染症にかからないようにするために,様々な感染症対策や消毒などを行ってきました。もちろん感染症対策のためには,感染源を絶ち,感染経路を消毒したり気をつけて生活しなければなりません。
本日の浜田先生の講演では,そういった感染源や感染経路について対策をすることと同時に,自分たち自身の免疫力を高めることの大切さを教えていただきました。
「身土不二(しんどふじ)」・・・自分の体は,自分の出身地の食べ物と一体である。その土地の物をしっかり食べることが大切であるというお話をいただきました。いわゆる「地産地消の考え方」「旬のものを食べる意義」
また「新型栄養失調」というお話をいただきました。自然の物を食べる。忙しい時に便利な物を食べることは悪いことではないが,せめて子どもたちとの食事には,少し手間をかけても,ミネラルやビタミンが損なわれない食事を工夫しなければならないというお話をいただきました。
便利な物を使うことは決して悪いことではありません。しかし,自分の体は,自分の食べたものでできているという言葉をこれからも心に留めて,自分と自分の大切な人の食事に気を配り,健康を維持することを大切にしていきたいと思います。
令和元年度のPTA会長様へ,感謝状の贈呈式を行いました。
例年ですと,連合運動会の昼休み後に贈呈式を行うのですが,今年度は,連合運動会ではない運動会で,時間も限られているため,本日のPTA講演会前の時間に行うこととしました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
本日は足下の悪い中,またお忙しい中授業参観にお越し下さりありがとうございました。
授業参観の様子をダイジェストでお送りします。
授業参観の準備ができました。どうぞお越し下さい。
13:00~運動着販売
13:30~授業参観
14:30~教育講演会
15:40~学級懇談会
です。
校庭には駐車できません。
校舎前または,校舎裏等、通行の妨げにならないように駐車下さい。
下足置き場をご利用下さい。
受付では
① 名簿のチェック
② 要項を1部お取りになり
③ 手指の消毒をご協力ください。
運動タイムが終了し,校舎に戻る際,「代表委員会」によるあいさつ運動が行われました。
望ましいあいさつとはどんなあいさつのなのでしょうか?
大きな声ではっきり伝えるあいさつもあれば,場所を考えたあいさつもあります。
TPOを考えられる児童を育てていかなければならないと感じます。
今日の運動タイムは,雨が降っていたため,体育館でのなわとびタイムでした。
今日の講演会では,コロナウイルス感染症に関わる対策や生活習慣の改善について講演いただきます。
ぜひお越し下さい。
いつもお世話なっております。
本日は授業参観です。
朝早くから,児童のお弁当の準備ありがとうございます。
授業参観の日程
13:00~13:20 運動着販売(注文者のみ)
13:30~14:15 授業参観
14:30~15:30 教育講演会(PTA感謝状贈呈式)
15:40~ 学級懇談会
です。
駐車場は,校舎前,校舎裏等をご利用ください。通行の妨げにならないようにご配慮ください。
校庭は,運動会に向けて整地を行いました。雨天の為,校庭の駐車はご遠慮ください
よろしくお願いいたします。
なお,19:00~20:30に中妻公民館で 中妻地区教育懇談会が行われます。今後の中妻小の教育及び三春町の教育の方向について意見を交わし合う会です。ぜひお越し下さい。
三春ロータリークラブ様からいただいた大型モニターをどのように活用しているのかという授業参観を5年生の外国語科の授業で行いました。
本校での大型モニターの活用には
① タブレットにダウンロードしたデジタル教科書を,大型モニターに無線で飛ばして,授業に活用すること。
② 児童の作品や考えを大型モニターに映したり,プレゼンテーションソフトを活用した児童のまとめ大型モニターに無線または有線でつないで,児童の表現力の育成を行うこと。
③ インターネットの動画サイト等を活用し,有線または無線で視聴覚教材のアウトプットのモニターとして活用すること。
④ テレビ会議システムを活用して,無線LANやネットワークを活用した遠隔でのお話会や双方向チャットを実現した「いわゆる3密をさけた」交流のある学習を行うこと。
の4つを行っています。
本日は,①の活用場面について授業参観をいただきました。
英語科指導の担任は,手元のタブレットの操作で「デジタル教科書」を操り,児童に発音の教材を提示したり,クイズの答えを「スタイラスペン」で記入したりします。
その手元のタブレットの情報を無線でモニターに映し,児童はモニターを見ながら学習を進めます。
担当教員も手元のタブレット操作をしながら,児童のノートをみてまわり指導を行うことができます。
このように,大型モニターを活用することによって,中妻小学校のICTを活用した学習は加速しました。
本当に貴重な機材をご寄付くださいましてありがとうございました。
昼休みに図書室を覗くと・・・・太鼓の音がしないのに,5・6年生が集まっていました。
鼓笛隊の練習をバチで練習していたのです。
なんと,運動会の鼓笛に対する気持ち・・・。