今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・茄子入りドライカレー
・カミカミサラダ
・ヨーグルト和え
で,1食あたりのエネルギー量は 695 ㎉ です。
今日のドライカレーは、夏野菜ナスの入ったカレーで、季節感あるメニューでした。給食では、カレーの日にヨーグルトが出ることが多いと思っていましたが、カレーにはカルシウムの多い食材をあまり使っていないことが関係しているのだそうです。家庭でもぜひ参考にしてみてください。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は曇り空スタートで涼しいです。
陸上の練習,スポーツには持ってこいの陽気。風も涼しくなってきました。
トンボの色も赤く染まり,木々も黄緑から黄色・赤へと変化します。そんなこんな過ごしていくと,もう4ヶ月もなく正月になるんですね。あっという間です。コロナに明け暮れた2020年となりませんように。コロナの収束を祈るばかりです。
今日の野草(シュウカイドウ 秋海棠)
ベゴニアの仲間の花。葉っぱが崩れたハート型が特徴。雄花がそれぞれの茎の先端に咲き、その下に遅れて雌花が咲きます。
元々,桜似た海棠という花に似ていることから名前がつけられました。
下の写真を見て下さい。
この花,学校のどこに咲いているのでしょうか?
実は,校舎裏の室外機が置いてあるコンクリートに咲いているのです。驚きですね。
シュウカイドウは,日陰の半湿地を好みます。なるほど,室外機の水滴を拾って,コンクリートの上で成長しているのですね。ある意味,エアコンがなければ,この場所には咲かない花だったのではないかと思うと,現在の環境に適応して咲いている花なのだと感心させられました。


今日の13:30~体育館で6年生の「陸上を励ます会」が行われました。一生懸命に練習を重ねてきた6年生へ,1~5年生が応援を送りました。
6年生は,6月~雨の日も風の日も,暑い日も練習を休むことはありませんでした。中妻小の伝統である,朝の運動タイムには,一番に校庭に出て,練習する姿で,後輩の背中を押してきました。
来週の水曜日がいよいよ本番です。練習の成果を発揮して,自己ベストを目指し,決して力まずに,練習の成果を思う存分に出して欲しいと思います。
頑張れ6年生!!







今日の献立は,
・ごはん
・牛乳
・ピーマンポーク
・げんきサラダ
・もやしの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 633 ㎉ です。
地元三春産のピーマンを使ったピーマンポークは、豚挽肉と玉ねぎ、ピーマンを混ぜ、味噌。ニンニク、ショウガ、カレー粉などで味付けがされているそうです。ほのかにきいたカレーの味が食欲をそそりました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

まだまだ元気。なかつまっこの朝は,運動から。



鉄棒の学習が始まった低学年。鉄棒の練習をする姿もありました。
腕立ての姿勢から,クラウチングスタートへ。子どもたちの陸上も進化しています。
今日の朝は,昨日の秋らしさとはことなり,残暑の厳しい,夏真っ盛りの天気となりそうです。
昨日の会津若松では9月の観測史上最高となる36℃越えを記録し猛暑日となりました。
今日は,太平洋高気圧の縁にそって,南から温かい風が吹き込むと同時に,北からは涼しい風が上空へ。この2つの気温差のある空気が混ざり込むとき,大気が不安定となり,激しい雷雨をもたらす雲を発生させます。
本日は,午後雷と大雨に注意となります。
今日の野草 ススキ
ススキが減っているという話を聞いたことがありますが,実は,これ「セイタカアワダチソウ」という外来種が増えた結果,ススキの生える空き地が減っているということなんです。
自然の宝庫。中妻小の体育館裏には,立派なススキが自生しています。
しかし,このセイタカアワダチソウの悪さには,限界があるのですね。
セイタカアワダチソウは,根っこより,他の植物が成長しにくくなるように,物質を出し,ブタクサやオオブタクサなどの根を張らせにくくするのです。これをアレロパシーというのですが,この影響で,空き地に大量にセイタカアワダチソウが増えるのです。このアレロパシーですが,実は,セイタカアワダチソウが増えすぎると,逆に,自分の成長にも影響を及ぼし,最終的には,セイタカアワダチソウより,ススキが繁殖するという逆転の空き地も増えているのだそうです。なんとも,残念なセイタカアワダチソウです。
参考 ハンディ版 学校のまわりでさがせる植物図鑑 秋冬

ススキと言えば月見ですね。月見は9月のイメージ。しかし,この前の9月3日は満月なのに月見のニュースになりませんでした。それはこんな理由があります。今年の仲秋の名月は10月1日です。
月見(仲秋の名月)の条件
秋分の日を含む前後30日間の満月であること。(旧暦で8月15日の満月)
なので,9月7日~10月8日の間にある満月を仲秋の名月といい,月見をするのです。だから,9月3日の満月は仲秋の名月にはならないのですね。
ちなみに2033年には,満月が9月8日と10月7日の2回あり,仲秋の名月候補の満月が2回あるという「2033年問題」という問題があるのです。天体って,理科って面白いですね。
参考 国立天文台 暦計算室