なわとび
2021年1月22日 12時46分三年生は、なわとびをがんばっていました。まずは、一分間続けることを目指して。一分間は、結構長いですね。飛び続けるのは大変です。
令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。
下記(☟)をクリックされますとご覧いただけます。ご愛読よろしくお願いいたします。
令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。
三年生は、なわとびをがんばっていました。まずは、一分間続けることを目指して。一分間は、結構長いですね。飛び続けるのは大変です。
五年生は算数科で割り引いた値段、四年生は道徳科でノーベル賞の生みの親について学習していました。どちらのクラスも、よく考えている場面がありました。ました。
六年生は、社会科の時間に戦争や紛争について考え、意見を交わしていました。大事な問題ですね。
二年生は、遊びについて調べたことを一人ひとり発表していました。みんな、発表をよく聞いて気づいたことをメモしていました。
三年生は、かけ算の筆算の学習も終盤となり、今日は、練習問題にチャレンジしていました。すらすら解いており、鉛筆の音が響いていました。
一年生は書写の時間にしっかり学習した後に、タブレットの「美文字」のアプリを使って字を丁寧に書く練習をしました。一年生がタブレットを使うのは今日が初めてだそうですが、初めてとは思えないほど上手に使いこなしていました。
今日は、サポート・ティーチャーの先生が来て、学習の準備や補助等をしてくださいました。おかげで、実験をスムーズに行うことができました。
二年生は、すごろくを作っていました。細かく内容も工夫していてびっくりしました。丁寧に色を塗りながら進めていました。完成したお友達は、さっそく作ったすごろくを使って楽しんでいました。
三年生はiPadを使って作文を書いていました。友達からのアドバイスを生かし、文章の修正をしていました。文を加えたり削ったり変えたりする作業が手描きよりも楽ですね。
五年生も四年生も算数科の学習をしていました。五年生は割合。ユーモアある先生の言葉に笑い声が響いていました。四年生は、面積。これまで学んだ面積の求め方をつかって、少し変わった図形の面積を求めていきます。うまく活用してできたかな。