よりよい学校・町づくりのために
2019年10月3日 12時58分5年生は、国語科「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」の学習で、グループごとに提案書をつくっていました。「ゲームのやり過ぎに注意しよう」「身の回りのポイ捨て問題をなくそう」などの提案をしていました。
令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。
下記(☟)をクリックされますとご覧いただけます。ご愛読よろしくお願いいたします。
令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。
5年生は、国語科「考えを明確にして話し合い、提案する文章を書こう」の学習で、グループごとに提案書をつくっていました。「ゲームのやり過ぎに注意しよう」「身の回りのポイ捨て問題をなくそう」などの提案をしていました。
1年生は国語科の学習で「九」と「十」の漢字を練習していました。「,や、(点)」「〇(マル)」を書く位置も確認しながら練習していました。
6年生は、社会科で政府の改革に不満を持つ人々についての学習をしていました。これまでの史実から理由を考え話し合っていました。
これは、今朝の児童昇降口の様子です。登校班の班長さんが使用した班旗がきちんと入れられ、子どもたちが履いてきた靴は、靴箱にしっかり入っていました。急いでいても、一つ一つの行動を丁寧に行うことの大切さを、この児童昇降口が教えてくれています。「今」したことが「あと」につながっていくのですね。丁寧にしまうと、次に使うときに便利ですものね。
6年生は国語科で「平和のとりでを築く」の教材を通して、意見を聞き合って考えを深め、意見文を書く学習をしています。これは話し合い活動の様子です。
4年生、書写の時間の様子です。もんがまえの文字を練習していました。書いた文字を見直しながら真剣に練習していました。
2年生の国語の学習の様子です。6名という少人数を生かし、担任の先生が丁寧に指導していました。
今日はALTの先生がお見えになりました。毎回、この日を楽しみにしています。
1年生
5年生
6年生
今日の音楽の学習は、3年生と4年生が合同で行っていました。
6年生の食育の授業です。
成長期に必要な食事の量について、沢石小学校の主任栄養技師の先生に授業を行っていただきま
した。
腕の骨のレプリカを見て、子どもと大人の骨の太さと長さの違いから食事の大切さについて改め
て考えていました。