授業の様子・・3,4年総合的な学習の時間
2018年10月2日 11時44分3,4年生がA班とB班に分かれて行った「ふれあいめぐり」の訪問先に体験した感想と御礼の手紙を書いていました。
令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。
下記(☟)をクリックされますとご覧いただけます。ご愛読よろしくお願いいたします。
令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。
3,4年生がA班とB班に分かれて行った「ふれあいめぐり」の訪問先に体験した感想と御礼の手紙を書いていました。
6年生が、理科の「大地のつくり」の学習で、地層のでき方の実験と観察をしていました。
5年生が社会科の学習で、食料品の産地調べをしていました。新聞の折り込みチラシを見ながら、白地図の都道府県に食品名を書き込んでいました。食料品は、日本各地から届けられていることや外国産の食料品も多いことが分かったようです。
3年生が、図画工作科の学習で絵を描いていました。マーブリングで作った背景に細かくデッサンし、ていねいに彩色していました。
本日の業間に代表委員会が開かれました。3学年以上の学年代表と各委員会の代表が集まって、10月27日(土)に開催される「ふれあい発表会」のテーマを話し合いました。各学年から案を出して意見をまとめました。その結果、今年度のテーマは「協力して最高の笑顔で楽しもう」に決定しました。
1年生が、国語科の「よんでたしかめよう」の学習で、海の生き物の中で、隠れるのが一番上手だと思う生物を選んで、その理由を文にして発表する学習をしていました。
2年生が、体育科の「ボールけりゲーム」の学習で、紅白に分かれてドリブル競争をしていました。将来は、日本代表入りかと思わせるようなドリブルを披露する児童もいました。
6年生は、図画工作科で、校舎や校地内の風景をデッサンしていました。細かいところまでていねいに描いていました。
5年生は、家庭科の学習で、インターネットを使って日本各地の郷土料理を調べていました。
4年生は、国語科の「調べたことを整理し発表しよう」の学習で、身体の不自由な人のことについて調べたことを発表するための原稿を書いていました。