落ち葉はきをしてくれてありがとう!
2015年11月17日 15時18分たくさんの自然に囲まれた学校が御木沢小学校です。
これが自慢のひとつでありますが、秋になるとたくさんの落ち葉が積もってしまい、苦労することもあります。掃除の時間や児童会の時間を利用して落ち葉はきをしていますが、とても間に合いません。
そこで! 今日は4年生の女の子が、自主的に落ち葉はきをしてくれました。
今週は20日(金)にマラソン大会があります。そのコースにもなっている場所なので、とても助かります。どうもありがとう!!
たくさんの自然に囲まれた学校が御木沢小学校です。
これが自慢のひとつでありますが、秋になるとたくさんの落ち葉が積もってしまい、苦労することもあります。掃除の時間や児童会の時間を利用して落ち葉はきをしていますが、とても間に合いません。
そこで! 今日は4年生の女の子が、自主的に落ち葉はきをしてくれました。
今週は20日(金)にマラソン大会があります。そのコースにもなっている場所なので、とても助かります。どうもありがとう!!
11日(水)三春交流館「まほら」にて、三春町小中学校音楽祭が開かれました。
本校からは3・4年生28名が参加し、合唱曲「ぼくのとなりに」、合奏曲「マンボ№5」を演奏しました。美しいハーモニーと心地よいリズムが、会場いっぱいに広がりましたよ。
11月7日(土)ふれあい発表会がありました。
どの学年も工夫を凝らした演技で、好評でしたよ。
みなさん、がんばりました!
多くの方々においでいただき、ありがとうございました。
全員合唱「校歌」 1年「MOMOTARO」 2年「スイミー」
3年「デコ屋敷物語」 4年「ごんぎつね」 5年「三春太鼓」ほか
6年 「御木沢イソップ物語」 5・6年 「ふれあいめぐり報告会」 3・4年 「マンボ№5」
いよいよ明日は、ふれあい発表会です。
これまでの子供達のがんばりを、ぜひ見にいらっしゃってください。
たくさんの方のお越しをお待ちいたしております!
8:35 1.開会の言葉、歓迎の歌「校歌」
8:50 2.英語劇 「MOMOTARO」 1年生
3.朗読劇 「ごんぎつね」 4年生
4.劇 「スイミー」 2年生
<休憩>
10:05 5.ふれあいめぐり報告会 「私たちの三春」 5・6年生
10;40 6..合唱 「ぼくのとなりに」 、合奏「マンボ№5」 3・4年生(町音楽祭参加曲)
7.表現 「元気と笑顔を届けよう」 5年生
1100 8.劇 「デコ屋敷物語」 3年生
9.劇 「御木沢イソップ物語」、 ダンス「I WANNA KHOW」 6年生
10,閉会の歌「いつだって」
12:00 11.閉会の言葉 ※時刻は目安です。前後する場合があります。
ふれあい発表会(11/7)まであと2日。会場準備も着々と進んでいます。
壁には、ふれあい発表会のテーマ 「心をこめて思い出に残る最高の演技を!!」 が掲示されました。また、図画や習字の作品も掲示してありますよ。
各学年とも総仕上げです!
ふれあい発表会が、11月7日(土)に行われます。
あと1週間ということで、どの学年も練習を頑張っています。
この写真は、ふれあい発表会のエンディングを飾る全校合唱「いつだって」の練習の様子です。全校生72名が並ぶとこんな感じです。
劇やダンス、表現、合唱・合奏など学年の発表のほか、「ふれあいめぐり」で学習したことを発表する報告会もあります。どうぞ皆さん、おいでください。お待ちしております。
6学年の総合的な学習の時間では、三春町の観光について学習しています。
その中で、「三春町のゆるキャラをつくろう」ということで、三春町の特産などを盛り込んだ「ゆるキャラ」をいくつか考えました。ちょうど「ふれあいめぐり」で、三春町の産業についても学習していたことが役立ったようです。
先日は、三春町観光協会の渡辺さんにお越しいただき、アドバイスもいただきました。
子どもたちの発想は、本当に豊かですね。
遊びを通して体力の向上を図ろうと、今年度から始めた「業間ゲーム」ですが、
今話題のラグビーボールを使ってゲームをしましたよ。ラグビーボールを頭の上でパスしたり、足の下をくぐらせたりしながら、グループで競争です。
昨日はちょっと気温の低い日だったのですが、みんな元気に走ったり投げたりしましたよ。
昨日は、3年生以上の森林環境学習でした。
5・6年生は、町山の探検です。「町山」とは、校庭に西にあるちょっとした山で、遊歩道があり、頂上は木が生い茂っています。
登る途中にも、遊歩道に落ちているどんぐりやくぬぎの実を夢中で集めている子がいましたよ。頂上に着くと、きつつきによって穴があけられた枝を見つけたり、うるしの葉の見分け方を教えていただいたり、楽しい45分だったようです。
ちなみに、冬になると、格好なそり遊び場になるのが「町山」なのです。
11月7日(土)に開催される「ふれあい発表会」に向けて、『みんなでできることを考え、実行しよう』という議題のもと、今日、代表委員会が開催されました。
輪飾りや花飾りを作って会場を飾ろう、お客さんにもテーマが分かるように大きく書いて掲示しようなど、自分たちができることを積極的に発言する子どもたちが多く、話し合いが盛り上がりました。
ちなみに、今年全校生で考えた「ふれあい発表会」のテーマは
「心をこめて思い出に残る最高の演技を!!」です。 どの学年も、はりきって練習しています。
当日は、多くの方のご来場をお待ちしています。