今日のなかつまっ子 愛校作業
2025年10月30日 10時07分29日のお昼の時間に、全校生でパンジーとチューリップの球根を植えました。
まずは植え方のお手本を見てから、縦割り班に分かれて植え始めました。
上級生が下級生に、植え方を教えてあげる姿もありました。
最後に、6年生が水やりをやって作業終了です。
大きく、きれいに咲いてくれるといいですね。
三春町立中妻小学校
「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」が学ぶ学校
ようこそ! 中妻小学校のWebページへ!
29日のお昼の時間に、全校生でパンジーとチューリップの球根を植えました。
まずは植え方のお手本を見てから、縦割り班に分かれて植え始めました。
上級生が下級生に、植え方を教えてあげる姿もありました。
最後に、6年生が水やりをやって作業終了です。
大きく、きれいに咲いてくれるといいですね。
10月25日(土)、秋の発表会を行いました。今年のスローガンは「一人一人が協力し、全員が楽しめる 秋の発表会」でした。スローガンの通り、発表会の実行委員同士、そして各学級の友だち同士、協力し合って創り上げることができました。そして、オープニングから各学級の発表、そしてエンディングまで、リハーサル以上の子供たちの頑張りや笑顔を見ることができました。
【オープニング】
発表会実行委員長6年生からのあいさつです。
実行委員の2名から、各学年の発表について、対話形式で楽しい紹介がありました。
1・3・5年生の代表児童より、めあての発表です。
【1年生「むしのがっこうの1にち」】
一~九までの漢字披露や合奏、歌、ダンスと、盛りだくさんのかわいらしい発表でした。
【2・3年生「三春 教え隊」】
2・3年生が校外学習で学んだたくさんのことを、クイズ形式で会場の皆さんに伝えました。発表を楽しみながら、そして堂々と発表することができました。
【4・5年生「中つまっ子が考えるお米の未来」】
米の高騰化について、プレゼンテーションを行い、最後にはYOASOBI「ツバメ」のダンスを華麗に踊りました。一人一人が自分の話す内容をしっかり理解して覚え、プレゼンする姿が素晴らしかったです。
【6年生「中妻 タイムスリッパー」】
過去からやってきた「つまなか小」のお友達が、現在の「中妻小」のお友達に三春について紹介をしました。クイズや最後の盆踊りなど、会場を巻き込みながらの発表は、さすが6年生でした。
【全校生 エンディング】
全校生で「Believe」を歌い、最後に代表児童から振り返りの発表がありました。全校生の歌声が体育館いっぱいに響き渡り、大変素晴らしい発表でした。
保護者の皆様、当日までの子供たちの体調管理や衣装等のご準備、大変ありがとうございました。
また、ご来賓の皆様、ご多用の中ご来校いただき、大変ありがとうございました。
<今日の献立>
・ごはん ・牛乳 ・チキンカレー ・わかめサラダ ・くだもの(りんご)
<今日の献立>
・ごはん ・牛乳 ・鶏肉の照り焼き ・ひじきの炒り煮 ・もやしの味噌汁
今日の朝の時間に「秋の発表会」のエンディングで歌う全校合唱「Belive」の練習をしました。本番を2日後に控え、爽やかな歌声を体育館いっぱいに響かせました。本番でも自信をもって歌ってくれることでしょう。
22日(水)にミニバスケットボールのスポーツ少年団に所属している児童が大会の報告に校長室に来ました。「郡山西フェスティバル」の4年生以下の部でチームが準優勝をしました。準優勝の賞状と盾を見せてくれました。
本校には学校以外でも、様々なスポーツのクラブチームに所属して心と技術を磨いている児童がいます。そんな子供たちの頑張りをいつも応援しています。
<今日の献立>
・タコライス ・牛乳 ・コンソメスープ
<今日の献立>★ふくしま健康応援メニュー★
・ごはん ・牛乳 ・豚キムチ炒め ・おかか和え ・トマトとたまごのあっさり味噌汁
15日(水)の朝、なかつまっ子集会がありました。
校長先生からは、なかつまっ子から元気の良いあいさつが聞けるようになったというお話がありました。
次に、運動部の先生から、マラソン記録会に向けてのお話がありました。
現在なかつまっ子は、来週末の秋の発表会に向けて、そして業間は11月のマラソン記録会に向けて全力でがんばっています。
マラソン記録会では、自己ベストを目指してがんばってほしいです!
10日(金)の5校時に、1学期と2学期を分ける式「期分けの式」が行われました。
校長先生から、2学期は次の学年への準備期間の98日間であること、2学期は「ときどき」「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」ではなく、「いつでも」「なかのよい子・かんがえる子・つよい子・まじめな子」でさらにがんばっていきましょうというお話がありました。
次に、各学年の代表から、「1学期の反省と2学期のめあて」の発表がありました。
どの代表児童からも、2学期への意気込みが感じられる発表でした。
最後に校歌を歌いました。音楽室に素敵な歌声が響き渡りました。
期分けの式後、理科作品展、陸上競技大会、読書感想文コンクールの表彰を行いました。