本日、「ノーディスプレイデー」
2025年6月15日 11時30分岩江小学校では、6月13日(金)にプール開きを行いました。今週は、かなり暑くなりますが、室内でテレビやゲームでなく、少し外で体を動かしましょう!本校でも、熱中症対策で、熱中症指数を測っています。「外に出るときは帽子をかぶる」「水分補給をこまめにする」「木陰で休む」など、みなさんも自分で対策できることを行いましょう!
岩江小学校では、6月13日(金)にプール開きを行いました。今週は、かなり暑くなりますが、室内でテレビやゲームでなく、少し外で体を動かしましょう!本校でも、熱中症対策で、熱中症指数を測っています。「外に出るときは帽子をかぶる」「水分補給をこまめにする」「木陰で休む」など、みなさんも自分で対策できることを行いましょう!
いよいよシーズン到来!プール開きが行われました。
校長先生からの約束のお話がありました。①水泳の学習は絶対にふざけてはいけません。②プールサイドから飛び込まない。③暑くなってきていて、水の事故が起きています。川・池は子どもだけでは行きません。
また、「プールのきまりを守り、安全に楽しく水泳学習を行います。」と代表児童が誓いの言葉を述べました。
体育の先生から4つのお願いの話がありました。①早寝・早起き・朝ごはん ②バディ(2人1組)先生にバディと言われたら、すぐ2人組になります ③準備運動を行う ④プールに入るときは、先生の指示があってから入る。また、「上がってください。」と言われたら、すぐプールから出ます。ルールを守って安全に水泳学習を行いましょう。
保護者の皆様にお願いです。水泳学習の持ち物は大丈夫ですか?水泳帽子は学年で色が決まっています。また、体調が悪いなどで水泳学習を見学する場合は、学習ファイルなどにその旨を記載していただくようお願いいたします。
また、本日、児童を通じて「水泳学習時の授業参観に関するお願い」を配布しました。「水泳学習時の参観の流れ」と「お願い」が記載されてあります。保護者の皆様はお読みいただき、ルールを守って水泳学習の参観をお願いしたいと思います。
来週からは、水泳学習が始まると思いますが、その前に、2年生は、体育授業で「固定施設、鉄棒を使った運動遊び」を行いました。今日は、鉄棒最後の種目のかめんライダー(足ぬきまわり)・スーパーマン(ちきゅうまわり)です。先生がお手本をしてくれました。そのときに、「絶対、手は離しません。」と児童にお話し、子どもたちも全員で「絶対、手は離しません。」と繰り返し言っていました。
まずは、かめんライダー(足ぬきまわり)の練習です。赤白に分かれて、練習です。鉄棒を持つ手やくるりとまわるときに足を抜くなど、練習をしてできるようになりました。
「もっと上手になりたい!」「てつぼうチャレンジカードをクリアできるよう、休み時間も練習しよう!」と2年生の児童は一生懸命鉄棒を行っていました。
昨日の雨で延期になってしまったスポーツテスト。本日2~3校時にかけて行いました。校庭と体育館に分かれて、それぞれの種目を行いました。校庭では、50m走とソフトボール投げ。体育館では、反復横とび・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳びです。握力とシャトルランは別日に体育授業で行います。
【50m走】 【ソフトボール投げ】
【反復横とび】 【上体起こし】
【長座体前屈】 【立ち幅跳び】
走り終わった児童は、目の前で走っているお友だちに、「がんばれー!」と声をかけていました。各種目、自分の記録に挑戦したスポーツテストでした。
先日、人権の花を人権擁護員の方に贈呈していただきました。その花「ベコニア・サルビア」・プランター・土と、朝の時間に環境委員会の児童がプランターに土を入れ、「ベコニア・サルビア」を植える作業を行いました。
優しさと思いやりの心をもち、花も生命があるため大切に育てる気持ちを持って、花をプランターに一苗一苗植えました。
これからは、毎日かかさず水をあげることを話、また、大きく育つことを願いながら、環境委員会の児童は活動を行いました。
学校の中庭に、鳥のヒナいます。どこにいるのか? それは、現在、中庭のシートが劣化してめくり上がっています。そのシートの下に巣を作ってヒナ(5羽くらい?)が肩を寄せ合っています。その様子を親鳥(2羽)が心配そうに空から見守っています。
ヒナが育つまで見守っていたいと思います。そのためにも、中庭はシートもめくれ上がっていて危ないこともあり、児童のみなさんは、中庭には出ないようお願いします。ヒナが飛べるようになるまで、そっと見守っていきましょう!
令和7年6月4日(水)、人権の花贈呈式がありました。人権擁護委員の方2名より贈呈を受けました。環境委員会の児童が代表で贈呈されましたが、今年度は5年生が宿泊学習で不在のため6年生児童が贈呈式に参加しました。
今年度の花は、「ベコニア」「サルビア」の2種類です。大切に育てたいですね。また、「人権の花」運動とは、学校に花の種子や球根などを、児童が協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としている運動です。
後日、環境委員会の児童で、プランターに花植します。
6月5日は「環境の日」です。また6月は「環境月間」です。わたしたち、そして将来世代のことも考えて、できることからはじめてみませんか? 本校では、今年度も「グリーンカーテン」を実施します。そのため、環境委員会の児童が、先日、ゴーヤの苗を植えてくれました。日差しを遮ることで室温上昇を抑え、涼しく過ごせるようにする効果があります。環境にも優しくなりたいですね。
オリエンテーリングでは、班のみんなとさまざまな場所に隠れているカードを探していきました。暑い中たくさん歩き回り、くたくたです。
楽しかった宿泊活動もいよいよ終わりです。学校ではできない体験をして、5年生はまたひとまわり成長したようです。
1日目夜の活動は、キャンドルファイヤーでした。静かに火を見守り、今日の活動を振り返りました。レクレーションでは、みんなで楽しく活動するとができました。
2日目の朝は、昨日とうって変わって、晴れです。いつも以上に早起きした子供たち。お部屋の掃除、荷物の整理を終えました。待ちに待った朝ごはんも朝からモリモリ食べて、海浜オリエンテーリングの始まりです。