昨日の雨で延期になってしまったスポーツテスト。本日2~3校時にかけて行いました。校庭と体育館に分かれて、それぞれの種目を行いました。校庭では、50m走とソフトボール投げ。体育館では、反復横とび・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳びです。握力とシャトルランは別日に体育授業で行います。
【50m走】 【ソフトボール投げ】


【反復横とび】 【上体起こし】


【長座体前屈】 【立ち幅跳び】


走り終わった児童は、目の前で走っているお友だちに、「がんばれー!」と声をかけていました。各種目、自分の記録に挑戦したスポーツテストでした。
先日、人権の花を人権擁護員の方に贈呈していただきました。その花「ベコニア・サルビア」・プランター・土と、朝の時間に環境委員会の児童がプランターに土を入れ、「ベコニア・サルビア」を植える作業を行いました。


優しさと思いやりの心をもち、花も生命があるため大切に育てる気持ちを持って、花をプランターに一苗一苗植えました。


これからは、毎日かかさず水をあげることを話、また、大きく育つことを願いながら、環境委員会の児童は活動を行いました。
学校の中庭に、鳥のヒナいます。どこにいるのか? それは、現在、中庭のシートが劣化してめくり上がっています。そのシートの下に巣を作ってヒナ(5羽くらい?)が肩を寄せ合っています。その様子を親鳥(2羽)が心配そうに空から見守っています。



ヒナが育つまで見守っていたいと思います。そのためにも、中庭はシートもめくれ上がっていて危ないこともあり、児童のみなさんは、中庭には出ないようお願いします。ヒナが飛べるようになるまで、そっと見守っていきましょう!
令和7年6月4日(水)、人権の花贈呈式がありました。人権擁護委員の方2名より贈呈を受けました。環境委員会の児童が代表で贈呈されましたが、今年度は5年生が宿泊学習で不在のため6年生児童が贈呈式に参加しました。


今年度の花は、「ベコニア」「サルビア」の2種類です。大切に育てたいですね。また、「人権の花」運動とは、学校に花の種子や球根などを、児童が協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的としている運動です。
後日、環境委員会の児童で、プランターに花植します。
オリエンテーリングでは、班のみんなとさまざまな場所に隠れているカードを探していきました。暑い中たくさん歩き回り、くたくたです。
楽しかった宿泊活動もいよいよ終わりです。学校ではできない体験をして、5年生はまたひとまわり成長したようです。


1日目夜の活動は、キャンドルファイヤーでした。静かに火を見守り、今日の活動を振り返りました。レクレーションでは、みんなで楽しく活動するとができました。


2日目の朝は、昨日とうって変わって、晴れです。いつも以上に早起きした子供たち。お部屋の掃除、荷物の整理を終えました。待ちに待った朝ごはんも朝からモリモリ食べて、海浜オリエンテーリングの始まりです。

午後の活動は雨天のため室内ビンゴオリエンテーリングを行いました。難問ばかりでしたが各班協力してスコアのカードを見つけていました。広い自然の家の中をたくさん歩き、お昼はお弁当だったのでみんなお腹を空かせています。
活動終了後は部屋でベットメイキングを2人1組で行いました。皆で同じ部屋に泊まるのが楽しそうです。


いわき震災伝承みらい館では、2班に分かれ、震災を経験した方のお話を聞いたり、動画を視聴したり館内を見学したりました。震災後に生まれた5年生ですが、地震や津波の怖さや防災、現在の大切さを感じていました。
宿舎到着後、「出会いの集い」を終え、午後の活動に入りました。残念ながら雨のため、「磯遊び」から室内での「ビンゴオリエンテーリング」に変更となりました。


