日誌

カテゴリ:高学年

笑う 人のたんじょう

養護教諭の山本先生と一緒に、5年理科「人のたんじょう」のまとめをしました。お腹の中の赤ちゃんの成長についてじっくりとお話を聞き、最後に赤ちゃん人形を抱く体験をして、人の誕生についての理解を深めました。命の大切さについて、学ぶことができました。


6年生,プレゼンテーションに挑戦しました。


 6年生最後の学芸集会は,「資料を使って効果的に伝えること」の学習として,戦争やエネルギー問題についてプレゼンテーション形式の発表を行いました。
 自分たちで考えた原稿にあわせてグラフや写真を選び,再生可能エネルギーの必要性や戦争の恐ろしさを伝えました。在校生も真剣に聞いていました。

中妻小との交流をしました。


 今日は,6年生は中妻小との交流を行いました。
 グループで目をつぶって歩いたり,手をつないで立ち上がったりして,ふれあいやコミュニケーションを通して交流を深めました。

戦争体験のお話を聞きました。


 6年生は,社会科の学習の一環として地域の方に戦争体験のお話をしていただきました。
 戦争の実体験をお話しいただいたことで,教科書や資料では学びにくい戦争のつらさや悲しさを学ぶことができました。
 子どもたちは,自分たちの生活を振り返り,戦争が無い時代に生まれたことの幸せに気づいたようでした。

さくら湖自然環境フォーラムに参加しました。


 5.6年生は今日,さくら湖自然環境フォーラムに参加してきました。
 5年生が,さくら湖周辺の水生生物について調べたことや水の大切さについて感じたことを画像や動画を用いて,元気よく発表しました。
 また,東京工業大学大学院理工学研究科 吉村千洋先生の講演を聞いたり,水生生物の観察をしたりして,自然に対する関心が高まりました。