縦割班長縄
2021年2月22日 14時06分今日は集会の時間に、縦割り班ごとに長縄跳びを行いました。これまで、コロナ対策のため長縄は行いませんでしたが、学校における対応がレベル1になり対応の在り方が少し緩和されたため、長縄を行いました。1年生から6年生まで、班ごとに仲良く練習し記録に挑戦していました。
令和7年度御木沢小学校「学校だより」を掲載します。
下記(☟)をクリックされますとご覧いただけます。ご愛読よろしくお願いいたします。
令和7年度の「御木沢小学校学校グランドデザイン」をアップデートしました。メニューの「学校案内」のタグを開いていただきますとご覧いただけます。
今日は集会の時間に、縦割り班ごとに長縄跳びを行いました。これまで、コロナ対策のため長縄は行いませんでしたが、学校における対応がレベル1になり対応の在り方が少し緩和されたため、長縄を行いました。1年生から6年生まで、班ごとに仲良く練習し記録に挑戦していました。
4年生、体育科の学習の様子です。学習のはじめに、運動身体づくりプログラムを行っています。最後までがんばって取り組んでいました。
3年生は、iPadにローマ字で入力する方法を学習していました。
文字を打つ回数はかな入力よりも増えますが、ローマ字入力のしかたが身に付くと、とても使いやすくなりますよ。
友達同士、教え合う様子も見られました。
1年生は、今日から新しい単元に入りました。「にている かん字」の学習です。手際よく学習の準備をしていました。
2年生は、馬頭琴をつくっている場面について考え、話し合っていました。なぜそのように考えたのか、理由を明らかにしながら話していました。
6年生は、これまで学習したことをもとに考え、真剣に問題を解いていました。
3年生は、これまで学習してきた内容の確認のため、問題にチャレンジしていました。じっくり一生懸命に考えながら。
4年生、5年生は、それぞれ6年生を送る会の準備をしていました。ひっそりと。
名作「スーホの白い馬」の教材を使って学習している2年生。スーホは、なぜ走り続けたのでしょうか。自分の考えをノートに書いていました。
6年生、図画工作科の学習の様子です。人体の芯を粘土で覆い、自分の思うような動きのある作品を作っていきます。何をしている様子を表すのか、楽しみです。