今日の給食
2019年4月18日 12時35分今日の献立は、そぼろ丼、フレンチポテトサラダ、もやしスープ,オレンジ、牛乳です。サラダには、子どもたちが大好きなフレンチポテトが入っており、みんなおいしそうに口に運んでいました。明日は、唐揚げですよ!
今日の献立は、そぼろ丼、フレンチポテトサラダ、もやしスープ,オレンジ、牛乳です。サラダには、子どもたちが大好きなフレンチポテトが入っており、みんなおいしそうに口に運んでいました。明日は、唐揚げですよ!
御木沢小学校は、今、春真っ盛りです。桜が満開に咲いています。旧正門から見る桜も実に見事で、校舎までの道は桜のトンネルになっていました。
明日は、今年度最初の授業参観です。桜を愛でながら来校され、お子さんが一生懸命に学んでる姿をご覧ください。
今日は、6年生も見学学習に行きました。行き先は、郡山市にある大安場史跡公園です。社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」に関係する資料がたくさんあり、説明にも熱心に聞き入っていました。
今日は、「『食』について考えよう」の学習(総合的な学習の時間)で、学区内にある学童田講師の方のお宅に見学に行ってきました。いよいよ来月には田植えをしますが、田植えの前までにどうやって苗を育てているのかなどを中心に学習してきました。実際に見ることで、より理解が深まりました。学童田講師の方の全面的なご協力により行える学習です。ありがとうございました。
児童会総会では、学校をよくするための話合いをし、学校のきまり等について先生方と一緒に再確認しました。
これは、金曜日に行われた交通安教室での様子です。横断歩道では、6年生が班のお友達を上手にわたらせていました。左右をしっかり確認し、手を挙げて横断していました。
こちらは、1年生の給食の様子です。お箸の使い方が上手でした。
今日は、ALTのティート先生と楽しく学習しました。
教室からは、子どもたちとティート先生、担任の先生の元気な声が響いてきました。
音楽にのせて、リズムに合わせて、ゆっくり~はやく、ジェスチャーも付けて・・・などなど、先生は工夫しながら英語の学習を進めていました。
新年度が始まって、1週間たちました。それぞれめあてを決めたり、係や委員会を決めたりと忙しい1週間でしたが、子どもたちは、今日も元気に学校生活をおくっていました。
学級朝の会では、担任の先生の話をよく聞いて答えている場面が見られました。
昨日から降り続いた雨は、やがてみぞれ、雪へと変わり、今朝は見事なまでに一面の銀世界が広がっていました。子どもたちが登校する頃には、すでに歩道や昇降口・玄関までの校地内の道、そして駐車場や車道にいたるまで、保護者(おとうさん・おじいさん)の方々がトラクターや除雪機などで雪を取り除いておいてくださいました。朝早くから、寒い中、本当にありがとうございました。
4月とは思えない雪景色の中、子どもたちは今日も全員元気に登校しました。休み時間には、雪で遊ぶ姿も見られました。これが忘れ雪になるのでしょうか。
今日の6校時目に、児童会委員会を行いました。委員会は、放送・図書・保健美化・集会の4つです。それぞれの委員会では、組織づくりの後、めあてや活動内容などの計画について話し合いました。みんなで考えを出し合って一生懸命に活動していました。