2017年8月の記事一覧
☆2年生では・・・
国語の学習で「おおきくなあれ」の音読発表。
それぞれ、読み方を工夫して上手に読めました。
そのあと、自分オリジナルの「おおきくなあれ」を書きました。
休み時間・・・なにやら女子たちはせかせかと工作に励み・・・
手作り楽器だそうです♪
「ベル~を鳴らして おいわいだ♪」
と、某子ども番組のエンディング曲を歌って、鳴らしていましたよ。
かわいらしい女の子たちでした。
それぞれ、読み方を工夫して上手に読めました。
そのあと、自分オリジナルの「おおきくなあれ」を書きました。
休み時間・・・なにやら女子たちはせかせかと工作に励み・・・
手作り楽器だそうです♪
「ベル~を鳴らして おいわいだ♪」
と、某子ども番組のエンディング曲を歌って、鳴らしていましたよ。
かわいらしい女の子たちでした。
今日の6年生♪
かずまるくんの時間です。教務の先生も指導に来てくれています。
ティート先生とI can ~.Ican't~の学習です。
リスニングが難しいようですね。
今日の給食は、野菜コロッケが大人気でした。
陸上の種目練習。他学年の先生方からもアドバイスをいただいています。
ティート先生とI can ~.Ican't~の学習です。
リスニングが難しいようですね。
今日の給食は、野菜コロッケが大人気でした。
陸上の種目練習。他学年の先生方からもアドバイスをいただいています。
リレーの練習スタート
昼休みを利用して、町陸上交歓会に向けての「リレー練習」がスタートしました。今日は、あいにくの天気だったので、体育館でバトンパスを中心に練習を進めました。
全校マラソン
毎週水曜日の2時間目の休み時間は、全校マラソンです。全校生が校庭に出て、自分のペースで走ります。今日も、たくさんの子どもたちが走って、体力をつけていました。
生き物いきいき委員会♪
滝桜苗のお世話中です。
鉢にたまっていた落ち葉取り除き、追肥をしました。
校内にある「たきざくらのきろく」コーナーは生き物委員会のみんなが更新しています。
学校に来た際は、ぜひご覧ください。
鉢にたまっていた落ち葉取り除き、追肥をしました。
校内にある「たきざくらのきろく」コーナーは生き物委員会のみんなが更新しています。
学校に来た際は、ぜひご覧ください。
今日の6年生♪
発声に気をつけて愛唱歌の練習をしています。
響く歌声、気持ちのこもった歌い方をめざしています。
給食にシューアイスが出ました。冷たくておいしい~。
陸上練習も頑張っています。
全校生での音楽タイムもありました。
ではまた明日♪
響く歌声、気持ちのこもった歌い方をめざしています。
給食にシューアイスが出ました。冷たくておいしい~。
陸上練習も頑張っています。
全校生での音楽タイムもありました。
ではまた明日♪
校内水泳記録会 1~4年生
久しぶりに「暑~い!」と感じた今日、1~4年生は、校内水泳記録会でした。
夏休み中、肌寒かったり、雨模様だったりで思うように練習ができなかった子ども達もいましたが、夏らしい空模様の中、それぞれみんな、いい記録を出すことができました。
1年生の石拾い。みんな、もぐれるようになりました!
2年生の宝石拾い。仲良しの友達も今日はライバル!すばやく拾う姿に成長を感じました。
3年生と4年生。ビート板25mやクロール、平泳ぎなど2種目選択して泳ぎました。
長く泳げるようになった子、タイムが速くなった子、たくましい中学年の泳ぎでした!
1・2年生の団体、折り返しリレー。
3・4年生の団体、ボール運びリレー。
応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度のプールの学習は、本日で終了になります。
来年の夏、また、目標を持って頑張りましょうね!
夏休み中、肌寒かったり、雨模様だったりで思うように練習ができなかった子ども達もいましたが、夏らしい空模様の中、それぞれみんな、いい記録を出すことができました。
1年生の石拾い。みんな、もぐれるようになりました!
2年生の宝石拾い。仲良しの友達も今日はライバル!すばやく拾う姿に成長を感じました。
3年生と4年生。ビート板25mやクロール、平泳ぎなど2種目選択して泳ぎました。
長く泳げるようになった子、タイムが速くなった子、たくましい中学年の泳ぎでした!
1・2年生の団体、折り返しリレー。
3・4年生の団体、ボール運びリレー。
応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今年度のプールの学習は、本日で終了になります。
来年の夏、また、目標を持って頑張りましょうね!
陸上練習 本格的にスタート
夏休み明け、高学年の陸上練習が本格的にスタートしました。暑い中、どの子も水分をしっかり取って練習をしていました。
今日の6年生♪
新出漢字の学習が始まりました。姿勢はどうかな?
「せんねんまんねん」の詩を音読しています。
詩から感じたことをどう音読で表現するかを考えました。ゆったりと時が流れ、静かな気持ちで詩を味わえたステキな発表会でした♪
「せんねんまんねん」の詩を音読しています。
詩から感じたことをどう音読で表現するかを考えました。ゆったりと時が流れ、静かな気持ちで詩を味わえたステキな発表会でした♪
ヘチマの観察 4年生
4年生は久しぶりに、ヘチマの観察をしました。夏休みの間にグーンとつるがのびていて、たくさんの黄色い花や実をつけていました。その伸びに子どもたちはびっくりしていました。