2019年6月の記事一覧
今日の4年生
図工の時間に、液体粘土を使った作品を作りました。みんな想像を広げながら、すてきな世界をつくっていました。
国語の時間には、全校生からとったアンケートをもとに、新聞を作りました。今日は発表会の練習です。3年生やお家の人に聞いてもらう予定です。
調理実習(5年生)
本日、5年生は、初めての調理実習でカラフルコンビネーションサラダを作りました。キャベツ にブロッコリー、にんじん、じゃがいもの4種類の野菜をゆでて作りました。それぞれの班で役割を分担して、後片付けまでしっかりと行うことができました。
初夏の風景
夏らしい季節になってきました。
来週は、7月 夏休みまで もう少しですね。
3年毛筆 「日」
3年生
毛筆の字も少しずつ、上手に書けるようになってきました。
自分の名前も、上手にかけるようになってきましたね。
慣れは大事ですね。今後は、汚さず片づけも早くなるといいですね。
ヘチマの様子 「4年理科」
ヘチマの様子を観察しました。今回は、ヘチマの大きさに着目して観察しました。
この次に観察する時は、どうなっているのだろう?
気温が高くなる暑い夏が楽しみですね。
新体力テストの実施 (スポーツテスト)
本日、新体力テストを実施しました。全校生で取り組みました。その様子を写真でお知らせいたします。
いいフォームですね。結果は・・・
50m走
反復横跳び、他
みんな、がんばりました。お疲れ様でした。
2年生日記~学習の様子~
長さの学習が終わりました。
めもりの読み方が難しかったですが、こんな風に、いろいろなものの長さを測ったり、確かめたり・・・
長さの学習は、復習に入ります
そして、国語は・・・・・・
スイミーが元気を取り戻したところでした。
スイミーが言ったであろうセリフや気持ちを考えています。
植物のからだのはたらき 「6年理科」
植物の水の通り道を理科で調べました。
色水につけたアスパラを活用して、茎の部分を調べました。
顕微鏡を使って、色のついた部分をノートにまとめました。
根や葉のところも・・・・・。
植物も、しっかりと生きていることが分かった実験になりました。
その後、水はどうなるのだろう?
6年生の日日是好日♪
先週の滝桜を守る会の様子です。
縦割り班のリーダーとして、下級生のお世話をがんばる姿がステキでした
国語科では、心に残った本と自分との関わりについて考える学習をしています。
学級活動では、性の被害についての学習です。
自分の生活を振り返って、被害に遭わないためにどうすればよいのかを考えることができました。
なかよし1年生~プール学習☆
今日は、久しぶりの晴れの天気。待ちに待った2回目のプール学習でした。
準備体操をしっかりとした後に、シャワーを浴び、いよいよプールへ。
上手にビート板を使って、バタ足も元気よく動いていました。プールの水ととっても仲良くなってきましたね!
休憩の時間は、暖かい床にゴロン。優しい太陽の日差しを浴びてご機嫌の子ども達でした。
また、プールに入ろうね!